OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コカ・コーラの由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216088
  • 閲覧数365
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (92/96)

コカ・コーラの名前の由来って何なのでしょうか?コカの葉を使っているから、コカという言葉が入っているのでしょうか?知っているかたいらっしゃいましたら教えて下さい。参考ホームページ等もありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

回答ありがとうございます。参考ホームページもこんなに・・自分でも調べたのですが、見落としていたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 23:53:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

maedachshundさんこんにちわ。
参考HPを見つけましたので、そちらをご覧下さいvv
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

回答ありがとうございます。ホームページも教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-11 23:50:47


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

こんばんは。ご指摘の通り、コカの葉を使っていたからです。しかしながら、最初に
生まれたのは「フレンチ・ワイン・コカ」と呼ばれる薬用酒でした。1970年代、欧米
では薬用酒が流行っていたのです。しかし、1851年に最初の禁酒法が制定され
てからビジネスの転換が迫られ、結果、アルコール分を抜いて、シロップを炭酸で
割ったコカ・コーラが誕生したのです。名前は主成分の「ペルー産のエリスロキシロ
ン・コカ」と「アフリカ産のコラの実」から来ています。

参考文献 河野昭三 村山貴俊「神話のマネジメント コカ・コーラの経営史」
       まほろば書房 1997年

ちょうど手元にあったので。
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

回答ありがとうございます。そんな本があったとは・・参考図書まで教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 23:54:09