• ベストアンサー

Miracle Linuxインストール、グラフィカルログイン設定

YUNTAKUの回答

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

# setup で、Xの再設定できますよ

yuko1974
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 # setup を試したところ、command not found となってしまいました。 実行する場所が悪いのでしょうか。

関連するQ&A

  • Linux グラフィカルログインに変更

    Linux初心者です。 Turbo linux 8 Workstationにて、 誤ってテキストログインするように選択してインストールしてしまいました。 グラフィカルログインに設定する方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • MIRACLE LINUX 評価版インストールCDの作り方

    MIRACLE LINUX Standard Edition V2.1 の評価版が「Oracle9iデータベース管理(出版:アスキー)」という本についてきました。これをインストールしたいのですが、DVD-ROMなのでCDドライブのマシンから起動できません。必要な部分だけ取ってCD-ROMに焼こうと思ったのですがどのファイルが必要なのか分かりません。MIRACLE LINUX のHPでは評価版ダウンロードサイズは740Mくらいあります。インストールの説明書にはインストールCDを使うような記述があるのですが、、、。このDVD-ROMから必要な部分を抜き取ってインストールCDを作る方法ご存知でしたら教えてください。

  • Red Hat Linux 7.3のインストールで・・・・グラフィカルインターフェース(X)の設定

    マシンがAOpenのノートブック1556-GL(http://www.linuxml.net/pipermail/fedora/2004-February/001043.html)で、Red Hat Linux 7.3をインストールしたのですが、途中までは順調にいくのですが、グラフィカルインターフェース(X)の設定で、何を選択すればいいのか、わかりません。 また、モニターの設定は自動検出されませんでした。 モニター設定は何を選択すればいいのでしょうか?

  • MIRACLE LINUXでのOracle

    MIRACLE LINUXでのOracleインストールについて質問です。 oranaviを使ってインストールしたのですが、 データーベースを作成するために oracleを起動させようとしたところエラーになりました。 initorcl.oraが無いというエラーです。 このファイルはインストール時に自動で作成されないのでしょうか 以前同じMIRACLE LINUXでDB環境を作成したときには このようなエラーは発生しませんでした。

  • グラフィカルモードでインストールできません・・・(Linux RedHat9.0)

    皆様こんばんは。Linux超初心者です。2台目のPCを手に入れた為、 Linuxをインストールしようとしたところ、先に進まなくなって しまい困っております。 本に付録で付いていたRedHat9.0をグラフィカルモードで インストールしようとしたところ、下記のメッセージが表示され、 止まってしまいます。 1...2...3...4...5.... X server started successfully install exited abnormally sending termination signals...done sending kill signals...done disabling swap... unmounting filesystems... /mnt/runtime done disabling /dev/loop0 /proc/bus/usb done /proc done /dev/pts done /tmp/rumfs done /mnt/source done you may safely reboot your system テキストモードではインストールできましたが、なぜグラフィカル モードだとできないのでしょうか? 経験者の方から見れば素人質問で本当にすみません。上記のメッセージ の意味も分からない初心者です。他のサイトも調べてみたのですが、 なかなか辿り着けなくて困っております。Vine Linux3.2でも同様の 症状が発生してしまいます。試しに1台目のPCでやってみるとうまく いくのですが・・・。 どなたかご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ▽使用環境▽ CPU:Pen3 800MHz マザー:NEC MATE PC-MA90HLZL9 メモリ:384MB

  • SUSE Linuxのインストール

    はじめまして、 SUSE Linux 10.1をインストールしようと思って、 DVDからSUSEを起動して、インストールを選択すると グラフィカルなインストーラが起動しないで >>>Linuxrc v2.0.37(Kernel 2.6.16.13-4-default)<<< と書いてある所の下に 「Could not find the SUSE Linux Installation CD . Activating manual setup program.」 と、表示されていてOKのボタンが一つあります。 如何すればグラフィカルなインストーラが起動するのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • Gnomeを使いたい

    Miracle Linux Standard v1.0 をインストールしたのですが、初期設定時にXwindowをGnomeではなく、twmを選択してしまいました。どうにかしてGnomeを使いたいのですが、設定方法が分かりません。

  • Linux

    以前、自分のノート(FUJITSU FMV-BIBLO-NE3/45LR)に雑誌付録の体験版のLinuxを インストールしようとしたのですが、なかなかできませんでした。 "Linux Magazine"(RedHat,turbo,Laser,Vineだったと思います。) Win98で12GBをC,Dと分けて使っていたのを10GB,2GBに区切り直し、2GBをLinuxに割り当てることにしました。 んで、Linuxの収録されたCD-ROMをマウントし、インストールを開始するのですが、雑誌の説明書通りのグラフィカル -インストールが開始されませんでした。そこでテキスト-インストールに切替えられて、、、 で、雑誌の説明書に書かれているのと同様の過程をテキスト-インストールでたどっていきました。 そして、グラフィクスカードか何かの設定で、自動的にボード(チップ)を検出してくれる場面で 案の上、自動的に検出されませんでした。そこでマニュアル操作でRAMだのディスプレイの水平周波数だの 組見合わせていくのですが、なかなかその後のベンチマークテストのようなところで通過できず、 迷っていました。PC本体の説明書のSPECのところを見てもグラフィクスに関する詳しい説明は見当たらなかったし、 とりあえず掲載されていたディスプレイの周波数を元に、項目を選択するのですがうまくいかず、、、 最終的にLinuxはインストールされたんですが、グラフィカル-ログインなどできない状態で、、、、 もちろん X-window なんて表示されません。そしてLILO-BOOTの設定をEMACSで書き換えて終った迄です。 4つのLinuxで試してはみたのですがどれも結果は同じで、、、、最初からインストールし直すべきなの か、それとも現状からコマンド操作で解決する方法があるのか、いずれにしてもX-windowなどグラフィ カルな機能をいかせるようにしたいんです。解決方法を教えて下さい。

  • MIRACLE LINUX V4.0を販売しているお店

    はじめまして。 仕事の関係で、MIRACLE LINUX V4.0を大至急購入したいのですが、東京都内のお店で、販売しているところ、どこかご存じないでしょうか? 一応、秋葉原を中心に大手のチェーン店にはTELして聞いてみたのですが、在庫があるところはありませんでした…。 可能性があるおみせということでもかまいませんので、ご回答お待ちしています!

  • Linux7.2のインストールで・・・・(グラフィカルインターフェース(X)の設定)

    マシンがマウスコンピュータのLm-i300-N(OSなしモデル) でディスプレイがDELLのCRTモニタを使用してRedHatLinux7.2をインストールしようと思い、途中までは順調にいっていたのですが、グラフィカルインターフェース(X)の設定でビデオカードを自動で検出してくれないんです。。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/s1-guimode-xconf.html 上記のサイトでは【自分のカードのチップセットと利用可能なXサーバーのいずれかを組み合わせることで、設定できます。】と書かれていますが、調べたところVIA P4M266Aチップセット搭載マザーボード VIDEO:チップセット内臓(オンボード)としか書かれていません・・・。というか意味がわかりません・・・。なのでLinux上でなにを選んでいいのかわからず、困っています。これらの情報だけでは厳しいと思いますが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いしま~す!