OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Miracle Linuxインストール、グラフィカルログイン設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216086
  • 閲覧数336
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (96/108)

Miracle Linux Standard Edition V1.0のインストールをしています。

一応インストールはできているようなんですが、現在テキストログイン設定です。

インストール後にグラフィカルログイン設定にしようと思っているのですが方法がわかりません。確かできますよね?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

># rpm -q hoge (hogeのところはパッケージ名)
hogeのところには
# rpm -qa kde
# rpm -qa gunome
# rpm -qa XFree86
等と入力してください。
WIN等が使えるならインストールCDを開いて
\ディストリビューション名\RPMS\の中身を見れば
パッケージ名はわかりますので・・・
(kde-base-2.2.1-11.i386.rpmとか名前がついています)

めんどくさいのであれば最初からインストールを選択して
再インストールしてみては?

それと、ふと思ったのですがMiracle Linux Standard Edition V1.0 
だとXの設定コマンドは
# miraclexcfg
じゃなかったかな?
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

2度目のアドバイスをありがとうございます。

実はインストールは何度もやり直しているのです。
キーボードやモニター、ビデオカード等を設定するところでエラーになるか、
エラーが出ないように調整して試すとアイコンがこぶし位の大きさの画面になるかのどちらかとなってしまうのです。
何通りも調整をしましたが、どうしてもアイコンがこぶし位の画面設定しかできなかったのです。
なので、とりあえず先に進んで、後で設定をしようと思いました。

miraclexcfgを試し、設定をやり直しましたが同じ結果となりました。

けれども、miraclexcfgというコマンドを教えてくださって有難うございます。

ある書籍(Miracle Linux Standard Edition V1.0付き)を買ってきて、それを見ながらインストールをしました。
その書籍にはコマンド等、くわしいことが載っておらず、ネット探してみたのですがマニュアルやコマンドが見つけられなかったので、苦労しました。
ちょっとあきらめモードです。
投稿日時 - 2002-02-13 19:53:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

id:5ということは、ランレベルはグラフィカルログインなのに、Xの起動に失敗してテキストログインになっていたんですね。 >setup を試したところ、command not foundとなってしまいました。 それは、一般ユーザで実行したからでないでしょうか?setupは/usr/sbin/等にありますので、デフォルトでは一般ユーザでコマンドを打つとそうなります。 (どのみちrootでし ...続きを読む
id:5ということは、ランレベルはグラフィカルログインなのに、Xの起動に失敗してテキストログインになっていたんですね。

>setup を試したところ、command not foundとなってしまいました。

それは、一般ユーザで実行したからでないでしょうか?setupは/usr/sbin/等にありますので、デフォルトでは一般ユーザでコマンドを打つとそうなります。
(どのみちrootでしか実行も出来ないのですが)

下の方がかかれているとおり、rootでsetupを実行してXの項目を選択するか、
Xconfigurator(最初のXは大文字です)を実行するとXの設定をすることができます。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

2度目の回答をありがとうございます。

setup は root で実行をしたのですが・・・。

Xconfigurator も root で実行しましたが、同じく command not foundとなってしまいます。

manコマンドで setup と Xconfigurator を調べたところ、

(と言っても英語はわからないので、有無を確認しました。)

setup は存在しましたが Xconfigurator は無いようなんです。

確かに以前 Vine Linux の Xの設定の時は Xconfigurator で設定できたのですけどねぇ。
投稿日時 - 2002-02-13 01:08:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

# setup で、Xの再設定できますよ ...続きを読む
# setup
で、Xの再設定できますよ
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

アドバイスをありがとうございます。

# setup を試したところ、command not found

となってしまいました。

実行する場所が悪いのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-12 22:39:42
  • 回答No.1

ログイン画面は、ランレベルで決まります。テキストログイン画面ということは、ランレベル3で実行されています。グラフィックスログイン画面にするには、ランレベル5で実行する必要があります。 ランレベルを変更するには、/etc/inittabの id:3:initdefault: を id:5:initdefault: に変更してから再起動します。 その前に、念のためstartxと打って、無 ...続きを読む
ログイン画面は、ランレベルで決まります。テキストログイン画面ということは、ランレベル3で実行されています。グラフィックスログイン画面にするには、ランレベル5で実行する必要があります。

ランレベルを変更するには、/etc/inittabの
id:3:initdefault:

id:5:initdefault:
に変更してから再起動します。

その前に、念のためstartxと打って、無事にXが起動することを確認してください。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

回答をありがとうございます。

早速startxを試したところ、エラーのようでした。

startx実行後、つらつらと字が出てきて気になる箇所をひろうと

config Error: /usr/X11R6/lib/X11/XF86Config:79

xinit:Connection refused(errno 111):unable to connect to X server

xinit:No such process (errno 3):Server error

などが表示されます。

一応、/etc/inittab の id を確認したら id:5 になっていました。
投稿日時 - 2002-02-12 16:39:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

user権限からrootに移行するときは $ su -l と -l オプションをつけてroot権限に移行しないと実行できないコマンドが 出てきます。 それと、XF86関係のパケジはインストールされているのでしょうか? # rpm -q hoge (hogeのところはパッケージ名) でXFree86,GUNOMEorKDE等のパケジがインストールされているか 確認した後、もしインストールさ ...続きを読む
user権限からrootに移行するときは
$ su -l
と -l オプションをつけてroot権限に移行しないと実行できないコマンドが
出てきます。

それと、XF86関係のパケジはインストールされているのでしょうか?
# rpm -q hoge (hogeのところはパッケージ名)
でXFree86,GUNOMEorKDE等のパケジがインストールされているか
確認した後、もしインストールされていなければ
# rpm -ivh hoge
で関連するパケジをインストールしてから
他の方々がおっしゃっているような設定をしてみてください。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

アドバイスをありがとうございます。

root権限で実行してるのですけどねぇ・・・。

># rpm -q hoge (hogeのところはパッケージ名)

パッケージ名は Miracle Linux Standard Edition V1.0 でいいのでしょうか。

それともログインした時に表示される Linux・・・・・ でしょうか。

両方とも試しましたが駄目でした。
投稿日時 - 2002-02-13 01:16:27
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

例えばgccがインストールされているかどうか確かめるには #rpm -qi gcc のようにします。とりあえず #rpm -q|less としてxfree・・・とかgnome・・とかのパッケージ名が見つかるか眺めて みてください。 config Error: /usr/X11R6/lib/X11/XF86Config:79 と出るようですからXはインストールされているような感じですが ...続きを読む
例えばgccがインストールされているかどうか確かめるには
#rpm -qi gcc
のようにします。とりあえず
#rpm -q|less
としてxfree・・・とかgnome・・とかのパッケージ名が見つかるか眺めて
みてください。

config Error: /usr/X11R6/lib/X11/XF86Config:79
と出るようですからXはインストールされているような感じですが
79行目にエラーがあるのでしょう。再セットアップの方が手早そうなので
$su -
でrootになってから
#xf86config
でやりなおしてみてください。

Miracleのv2.0は使っているのですがv1.0については詳しくありません。
私の記憶が正しければv1.0はTurboLinux系でv2.0からRedhat系に
かわったような気がします。XconfiguratorでXの設定に入れるのは
RedHat系のようだったような気が・・・。
ほとんどのディストリビュージョンではインストール時にXの設定を
行います。この時に何ごともなければ何の問題も本来ないはずです。
「わかんないよ~」という事態になったらもう一度インストール
しなおす方が早いかも。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

アドバイスをありがとうございます。

xf86config を試してみました。
これはNO.5の方が教えてくだっさった miraclexcfg のテキストバージョンなのでしょうか。英語が苦手なもので・・・。すみません。

何度もインストールをやり直しているのですが、画面設定がうまくできません。
エラーになるか、何もできないくらいの超ビックサイズの画面設定のどちらかになってしまうのです。
投稿日時 - 2002-02-13 20:07:44
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ビデオチップの型番とビデオメモリ、モニターのメーカーと型番 が解れば解決が早くなると思いますが・・・・ (自分が解決できるかどうかは怪しいですが) Miracle Linux Standard Edition V1.0は Kernel-2.2.18,XFree86-3.3.6,glibc-2.1.3と 少し古いバージョンのパッケージを使用しているので 企業用のサーバーとしての用途でなければ ...続きを読む
ビデオチップの型番とビデオメモリ、モニターのメーカーと型番
が解れば解決が早くなると思いますが・・・・
(自分が解決できるかどうかは怪しいですが)

Miracle Linux Standard Edition V1.0は
Kernel-2.2.18,XFree86-3.3.6,glibc-2.1.3と
少し古いバージョンのパッケージを使用しているので
企業用のサーバーとしての用途でなければ
より新しいバージョンのディストリに替えてみるのも
1つの手だと思いますが・・・
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

たびたびのアドバイスをありがとうございます。

>ビデオチップの型番とビデオメモリ、モニターのメーカーと型番
が解れば解決が早くなると思いますが・・・・

そうですよねぇ。
ビデオチップの型番がわからないのですよ。
買ったところに聞けばわかりましかね?

>企業用のサーバーとしての用途でなければ
より新しいバージョンのディストリに替えてみるのも
1つの手だと思いますが・・・

学校の卒研で使用しようと考えていました。
なにぶん未熟なものですから書籍(Miracle Linux Standard Edition V1.0付)を購入してその通りにやってみようかと。

しかし学校では環境がある程度限られまして、実のところ今日
OSはTurbolinux、DBはPostgreを使用することになってしまいました。
なので、Miracle Linuxはもう使わないと思うのですが、設定できないのがくやしくて。意地です。

何度もアドバイスをいただき感謝しています。
投稿日時 - 2002-02-14 01:04:40
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ビデオカードにあっていない設定を無理に行っているために エラーが起こっているのではないでしょうか。 色数を増やすなら解像度を下げ、色数を減らして解像度をあげるなど 工夫してみて下さい。 ...続きを読む
ビデオカードにあっていない設定を無理に行っているために
エラーが起こっているのではないでしょうか。
色数を増やすなら解像度を下げ、色数を減らして解像度をあげるなど
工夫してみて下さい。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

2度目のアドバイスをありがとうございます。

>色数を増やすなら解像度を下げ、色数を減らして解像度をあげるなど
工夫してみて下さい。

これも試したのですけどねぇ。
駄目なのですよ。

色数を最小にすると、解像度をいくつに設定しようがエラーが出ないのですが、
先に書いたように超ビックサイズの画面設定となってしまいます。
投稿日時 - 2002-02-13 23:43:05
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>色数を最小にすると、解像度をいくつに設定しようがエラーが出ないのですが、 先に書いたように超ビックサイズの画面設定となってしまいます。 低解像度の仮想スクリーンが設定されているという事は無いでしょうかね? もし、XF86configファイルのSction ”Screen"中に、Virtualの行があったらコメントアウトするか削除して見て下さい。 ...続きを読む
>色数を最小にすると、解像度をいくつに設定しようがエラーが出ないのですが、
先に書いたように超ビックサイズの画面設定となってしまいます。

低解像度の仮想スクリーンが設定されているという事は無いでしょうかね?
もし、XF86configファイルのSction ”Screen"中に、Virtualの行があったらコメントアウトするか削除して見て下さい。
お礼コメント
yuko1974

お礼率 88% (96/108)

アドバイスをありがとうございます。

早速試してみます。
これを試して最後にしようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-14 20:00:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ