OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBBって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216079
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 67% (99/147)

最近よくYahooBBという名前を聞きます。
しかもそれについてイイ噂を聞きません。
YahooBBって何ですか?
なんでよくない噂がでているのでしょうか?
簡単でいいので教えてください。
素朴な疑問です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

ヤフー・ブロード・バンドはポータルサイトで有名なYahooが運営母体のインターネット接続サービスです。ADSLで破格の低価格を打ち出したため、他のADSL等の接続業者もあいついで値下げに走ったのも記憶に新しいところです。

しかしながら、サービス提供の環境・サポート体制などを固めないで、見切り発車してしまったために、申し込みから半年たってもADSLが開通しない、問い合わせてもろくな返事が来ない、担当者間でたらいまわしにされた、などの苦情が出てきて裁判沙汰にまで発展してしまいました。

今は10営業日で開通させる、と言っているようですが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

一言で言うと。 ヤフーが回線業者兼プロバイダーとして行う8メガのADSL接続事業です。 登場当初はその安さで価格低下の引き金に。 評判が悪いのは、 予約を多数集めたものの、一向に開通しない。(責任をNTTに転嫁) サポートや問い合わせも有料にしたりした上、なしのつぶて(いわゆる放置) といったところから
一言で言うと。
ヤフーが回線業者兼プロバイダーとして行う8メガのADSL接続事業です。
登場当初はその安さで価格低下の引き金に。

評判が悪いのは、
予約を多数集めたものの、一向に開通しない。(責任をNTTに転嫁)
サポートや問い合わせも有料にしたりした上、なしのつぶて(いわゆる放置)
といったところから

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Yahoo!BBとはYahoo Japannが始めた高速ネットワーク環境を提供するサービスです。 (詳しくは参考URL) モデムの不足やNTTの工事の遅れ、対応が悪いなどと云う情報が流れていますが一部事実です。 ...続きを読む
Yahoo!BBとはYahoo Japannが始めた高速ネットワーク環境を提供するサービスです。
(詳しくは参考URL)

モデムの不足やNTTの工事の遅れ、対応が悪いなどと云う情報が流れていますが一部事実です。
  • 回答No.4

こんばんは♪ 『ADSL開通までの道のり~Yahoo!BBからフレッツADSL~』 このような題のHPがありまして。 なかなか面白いのです。 参考までに読んでみてください。 こっちには保存用ミラーサイトもあります。 http://www.myu-k.co.jp/odyou.html ...続きを読む
こんばんは♪

『ADSL開通までの道のり~Yahoo!BBからフレッツADSL~』

このような題のHPがありまして。
なかなか面白いのです。
参考までに読んでみてください。

こっちには保存用ミラーサイトもあります。
http://www.myu-k.co.jp/odyou.html
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

申込から開通まで遅いからでしょう! メールで質問をしても回答も・・・ と、言いつつも小生はYahooBBを使用してます! 安いしネ http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/1.html
申込から開通まで遅いからでしょう!
メールで質問をしても回答も・・・
と、言いつつも小生はYahooBBを使用してます!
安いしネ

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/1.html
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●YahooBBって何ですか? ソフトバンクが提供している下り8MbpsのADSLのサービス名。ISDNと干渉しやすい「Annex A Type」なので個人的にお奨めできない。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ...続きを読む
おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●YahooBBって何ですか?

ソフトバンクが提供している下り8MbpsのADSLのサービス名。ISDNと干渉しやすい「Annex A Type」なので個人的にお奨めできない。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

●なんでよくない噂がでているのでしょうか?

最新データでは2002年2月8日(金)の日経新聞朝刊、あるいは本日のその他の新聞の朝刊についに悪徳Yahoo!BBに監督官庁の総務省が8日(金)一連の苦情に対する業務改善命令として「行政指導」を行いましたね(゜o゜)。特に解約手続きの遅れが利用者からのクレームが一番多いようで189件(氷山の一角でしょうが・・・)も苦情が寄せられたようです(+_+)。Yahoo!BBは一ヶ月以内に改善状況の報告を総務省にしなければならなくなりましたね~( ̄□ ̄;)!!。ちなみに下記HPもその手の類なので参考にどうぞ。

「コロケーション騒動は一段落か。総務省、NTT東西のコロケーション等に関する接続約款の変更を認可へ。Yahoo!BBに仮押さえリソースの解放を迫る内容に」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/rbb/0112/21/rbb_1221_15.html

論より証拠で下記のサイトで被害に遭われた方の詳細な内容がわかります。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

P.S.
7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.6

後、現在最も問題になっているのは、いつまで待っても使えるように ならないから、解約しようとすると、解約処理に非常に長く(1ヶ月単位) 待たされて、別のADSLに申し込めないという状況があります。 解約に数ヶ月かかるって、ひどいですね。
後、現在最も問題になっているのは、いつまで待っても使えるように
ならないから、解約しようとすると、解約処理に非常に長く(1ヶ月単位)
待たされて、別のADSLに申し込めないという状況があります。

解約に数ヶ月かかるって、ひどいですね。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

私は11月に申込をして、結局手続きが全然進まずに、結局諦めて2月に開通前キャ ンセルをしました。 誰もがいうように、申込や問い合わせに対応が遅く、やっと回答が来てもその内容が正しく理解 しない状態で返答してごまかし続けられたという印象が強いです。 同社の社長さんなどが新聞や雑誌などで 「既に事態は解消された」 のように書かれているのをみると憤りさえ覚えますが、もしかすると本気で現場を 知らな ...続きを読む
私は11月に申込をして、結局手続きが全然進まずに、結局諦めて2月に開通前キャ
ンセルをしました。
誰もがいうように、申込や問い合わせに対応が遅く、やっと回答が来てもその内容が正しく理解
しない状態で返答してごまかし続けられたという印象が強いです。
同社の社長さんなどが新聞や雑誌などで
「既に事態は解消された」
のように書かれているのをみると憤りさえ覚えますが、もしかすると本気で現場を
知らないだけというような気がします。

ただ、同じ時期若しくはその後に申し込んだ人ですぐに開通している人がいるので
運が良ければという感じではないでしょうか?トントンとさえ手続きができれば吉。
何かしらで滞ったら、凶という感じじゃないでしょうか?そういう人からはいい話
は聞きませんね。

逆に、つながっちゃった人に聞けば悪い話を聞きませんという気がします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ