• ベストアンサー

JR高架下の土地

JRの新幹線+在来線の下で車屋さんが営業しているのを近所で見かけるのですが、一般的に高架下というのはJRから賃貸でなさっているのでしょうか? それとも元々地主でJRに高架部分のみ使わせているというものなのでしょうか??  (広島県福山市より質問)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

元々線路は高架ではなく、土地の所有権はその上にも及びますので高架を作るにしても土地に対する権利が必要です。これがJRが元々所有していたか、あるいは地主から借りていたのかで、誰の土地なのかは決まりますが、基本的には高架がある以上はJRが所有しているor借地していることになります。 ですから高架下での店舗などはJRから借りていることになります。 ちなみにこれは重要な収入源として国鉄からJRに変わってから盛んに再開発事業をしていました。

ega250chan
質問者

お礼

参考になりました!

ega250chan
質問者

補足

どなたか現実に借りている方、あるいは賃借を交渉した事のある方がいらっしゃいましたらご教示ください!

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

所有者はJRです ただし、新幹線・最近の買収用地の場合は元の地主に優先的に貸している事も有ります 立ち退きすると商売に影響する場合などは借りる事を条件に買収に応じる事も有ります (地代は払っています) 今後、高架下の賃貸借も増えるかも知れませんね

ega250chan
質問者

お礼

増えるかも・・・しれませんね! 有難うございます!

noname#19073
noname#19073
回答No.1

高架下を借りている、と考えるほうが一般的です。

ega250chan
質問者

お礼

有難うございます。 どなたか実際に賃借されたりJRと交渉された方いらっしゃるでしょうか????

関連するQ&A

  • 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走

    新幹線(高架)とSL(在来線)の並走 SLと国鉄色583系の並走 (1) 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走が見られるところはありますか? 新潟駅と高崎駅と熊本駅で、見られませんか? 隣同士の並走は、 JR東日本の山形・秋田新幹線(厳密には在来線区間だが、 新幹線車両とSLの並走が、 イベントでできますよね。 最近はやっていないと思いますが。) (2) SLと国鉄色583系の並走は、 もうやらないと思いますか? やるとしたら、JR東日本しかできませんね

  • 広島県の尾道市、福山市

    広島県の尾道市、福山市にお住まいの方教えてください。 福山市の駅から尾道までどれくらいかかりますか?電車はあるのでしょうか?新尾道駅って新幹線しか止まらないのですよね?JRだとどの駅になるのでしょうか?車ではどのくらいかかるかも教えてください

  • 諌早市内の新幹線長崎ルート高架工事

    長崎県諌早市内で、新幹線長崎ルート高架工事の橋脚・端桁などが すでに出来ているところはどこでしようか? 何町? 出来れば、バックに在来線(大村線)列車を入れて写真を撮れるところ、 を、どなたか教えて頂ければ……。

  • 「福山⇔岩国」の移動について

     現在、土曜日が日曜日のどちらかでJRの「ひろしま1デイきっぷ」を利用し、広島市内の駅を出発して1日で福山や岩国に行く予定にしています。  今は移動する順番を迷っていて、「広島市内の駅→JR福山駅→JR福山駅周辺を観光→JR岩国駅→JR岩国駅周辺を観光→広島市内の駅に戻る」にするか、「広島市内の駅→JR岩国駅→JR岩国駅周辺を観光→JR福山駅→JR福山駅周辺を観光→広島市内の駅に戻る」のどちらの経路にするかで迷っているのですが、効率的に移動するのであればどちらがいいでしょうか?  「JR福山駅⇔JR岩国駅」の間がけっこう距離がある上に「ひろしま1デイきっぷ」は新幹線が使えず、「在来線だけでの移動」となるので効率のいい移動をしたいです。  JR福山駅に行くのは駅から1キロほど離れたところに興味のある博物館があるので行ってみたいというのがあり、駅から少し離れているというのもあって折りたたみ自転車を輪行して行きます。

  • 学割について

    大阪市内から新幹線で広島市内まで行って、広島から在来線で福山に行って、またそこから新幹線で大阪市内まで戻ってくるの乗車券を買いたいのですが、通しの乗車券を学割証明書1枚で出来ますか!? よろしくお願いします。

  • 高知県まで

    こんばんは、いつもお世話になっています。 青春切符で旅行しようと思っています。 広島県福山市から高知県までJRの電車(新幹線以外)で行けますか? あと行けるならどの駅で乗り換えるのか詳しく教えてください おねがいしますm(._.)m

  • 東京近郊のJR運賃

    京都から新幹線で東京に行くのですが、東京についたら京浜東北線で埼玉県蕨市まで行かなければいけません。きいた話によると、新幹線の乗車券を持っていれば東京のJR在来線はタダ、もしくは安くなるとか。本当ですか?そのまま改札を通ったらいいのでしょうか?

  • 別府からJR東城駅への行き方★

    大分県の別府市から、広島のJR東城駅へ行きたいのですが、 新幹線やバス、電車とどのように乗り継いで行ったら良いのかが分かりません。 別府から博多までは高速バスで行って、博多から広島まで新幹線に乗ったとして。。。。 その後、広島からどうやってJR東城駅へ行くのかが分かりません>< また、上記以外で行ける方法、この方が安いなどありましたらご教授ください!!! 朝から出発して、昼ごろにはJR東城駅に到着していたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JRは既存新幹線の並行在来線も捨てたい?

    JRに民営化された後に開業した新幹線の並行在来線の多くはJRの負担を抑える為に地方自治体が負担してJRから経営分離されて三セク化してる事情がある。 勿論、例外として秋田新幹線、山形新幹線、九州新幹線の博多~新八代と川内~鹿児島中央、東京~上野等の新幹線開業後も変わらずJRが運営している場合もある。 ここで気になるのが… 国鉄時代に開業した新幹線の一部の並行在来線区間もホントのところJRにとっては三セク化してほしい区間や廃止したい区間があるんじゃないの? 例えば東北本線栃木県以北の大部分、高崎~長岡の上越線、山陽本線の姫路~岡山、福山~西条?、岩国~下関とか 実際のところ国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線を抱えるJRの事情も国はちゃんと分かってるんでしょ? 「国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線区間もJRの経営に負担がかかる場合は廃止又は経営分離する事が出来る」やっぱこれってムシがいい話であつかましい話ですかねぇ?

  • 広島市内から伊予西条駅までの往復切符について

     9月22日に広島市内のJR山陽本線にある某駅からJR予讃線の伊予西条駅まで新幹線と在来線を利用して行くことになったのですが、駅の窓口で往復切符を購入したら割引対象になるでしょうか?  予定としては広島市内の駅から在来線と新幹線を乗り継いで岡山駅まで行き、岡山駅から「JR特急しおかぜ」に乗り換えて瀬戸大橋を渡る予定です。  JRでは確か片道の営業キロが一定距離以上だと片道が1割引になるはずなのですが、広島市内から瀬戸大橋を通って伊予西条までの距離が割引の対象になるかどうか分からないです。