OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花言葉は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216055
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (9/46)

紫苑という、花言葉と、由来を知っている方教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すみませんが追加です。
もう一つ明確な由来が書かれているサイトがありましたので。
こちらもご覧下さい!
お礼コメント
shionz

お礼率 19% (9/46)

ありがとうございます。息子につけた名前なんですけど、名前が花と知り花言葉と由来が知りたくて皆さんにご協力頂きました。おまけに家族の誕生花なども分かりましたのでありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 23:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

shionzさんこんにちわ。
下記のサイトに花言葉と由来が書いてありますので、参考になさってくださいvv
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

こんばんは~。
紫苑(しおん)・・秋に野菊に似た花がかたまって咲く花ですね。
花言葉は、追憶、君を忘れず。(10月7日の誕生花だそうです)
由来は、下のHPにありました。
今昔物語にもある伝説に由来するもの。 「親を亡くした2人の息子のうち、
兄は悲しみを忘れる忘れ草(萱草)を、弟は思い草(紫苑)を墓に植えて毎
日墓参した。墓を守る鬼は弟の孝心に感じいった」という話。
お礼コメント
shionz

お礼率 19% (9/46)

お手数かけましてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 23:05:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。 花はアスターですね

花言葉は

君を忘れず、あなたを忘れない
信じる恋、さようなら
追憶(英)
心残り(仏)

由来は

今昔物語には、親の墓前に兄が忘れ草(かんぞう)、弟が思い草(しおん)を供える話しがあるみたいです。
お礼コメント
shionz

お礼率 19% (9/46)

ありがとうございます。女房も喜んでます。
投稿日時 - 2002-02-11 23:07:15