OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの交換FMV 6300TX

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216044
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

FMV6300TX を使用してますが、先日pen(2)450MhzのCPUを手にいれたので、交換したところ、パソコンの画面もでません、使うようにするには、どうしたらよいのですか?
現在は、メーカーノーマルのままです。(pen(2)300)
初心者なので、詳しく教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

seroさんの回答に加えて動作電圧の変更も必要になります。画面もでなかったことから自動設定のマザーでないと思われます。これもBIOSかジャンパで設定します。
P2 300のコア電圧は2.8V、P2 450は2.0Vです。すでに過電圧を与えたわけですが、短時間なら大丈夫?でしょう。
まず最初に2.0Vに設定してください。後はFSBを100に設定、
クロック倍率は共に4.5倍ですから変更の必要はありません。メモリはPC100。

設定方法(無いかも)の発見が最大のポイントです。まずはBIOSセットアップメニューで探してみます。なければジャンパピンによる設定です(運がよければCPU SLOT付近のジャンパピンに2.0、2.8、66,100などのシルク印刷がされているかも・・)。
お礼コメント
seosu

お礼率 100% (2/2)

わかりやすい説明で理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 19:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

6300TXに搭載されているマザーボードは440BXチップセット搭載品のようです。
440BXではシステムバス(FSB)100MHz対応ですので、Pentium2 333MHz以下(FSB66MHz)でも、Pentium2 350MHz以上(FSB100MHz)でも使用可能かと思われます。
よって、マザー上のジャンパピンか、BIOS上でFSBを100MHzに変更できれば使用可能かも知れません。

但し、出荷当時300MHzのCPUが搭載されている時点で、メモリも66MHzの物が搭載されている可能性が高く、メモリをPC100適合品に交換する必要があるかも知れません。
また、メーカー製パソコンは独自BIOSを使用している点から、確実に動作する保証はありませんので、自己責任で試してみてください。
お礼コメント
seosu

お礼率 100% (2/2)

親切な説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 19:30:39