• ベストアンサー

海外から帰国後の就職活動について

私は、5月にカナダから留学を終えて帰ってきたばかりです。大学を卒業して、英語を話したいという夢をあきらめきれず、カナダに渡りました。短大の1年コースのcertificateは取得しました。自分の位置づけが今、新卒でいいのか、そして、どのように就職活動を行っていいのか行き詰っています。就職の合同説明会には行く予約はしていますが、まだ、何も動けていません。これから、どのように職探しをしていっていいのか、アドバイスいただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swrolc
回答No.1

こんばんは。採用担当の者です。 新卒の認識で良いのではと思います。少なくとも私の会社ではそう判断します。 就職活動については、まず自己分析をし、自分が何をしたいのか・どんな人間なのかという答えを出した後に合同セミナーに参加したり、就職サイトに登録したり、OB・OGにコンタクトを取るなりすると良いかと思います。 あなたのその英語に対する姿勢と経験は、外資やグローバルに展開されている企業でうまくアピールされればかなり良い印象が与えられるのではないかと思います。私の会社の応募者に混じってくれていたらなぁなんて思ってしまいました(^^;)

mohawk01
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 大学新卒でないことで、就職の幅が狭まってしまうんではないかとか、自信を失っていましたが、頂いた回答で少し自信がつきました。専門家の方から自己分析の大切さを伺った今、改めてもっと具体的に自分を分析し、始動していこうと思います。積極的に活動することですね。家で考えていて進まないので行動に移していきたいと思います。また、就職活動が進んでいく中で質問が出てくるかと思いますが、お時間ございましたらよろしくお願いします。改めて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

帰国後の就職の不安ですね。 良いですね!語学堪能ということですね。 年齢制限もあるかとは思いますが、新卒短大卒でよいかと思います。 私が人員を採用するときに考えるのは、海外生活がある程度ある人は、協調性があるかを判断させてもらいます。理由はリーダーシップは優秀だが、自己主張が強すぎるという傾向があります。 語学堪能であることは明白ですので、語学及びに、その他のアピールをすると良いかと思います。 就職がんばってください!