• ベストアンサー

購入したマンションの売主の不動産会社が倒産した場合

hatsushioの回答

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

購入してしまえば、貴方のものですから。 ローンは有ったとしても金融機関とのものですよね。 但し、マンションに何か問題があった場合には影響がありますよね。欠陥等あればアフターサービス或いは瑕疵担保責任追及しなければならないことになるんですが、その相手が倒産していては大問題です。

toto2001
質問者

お礼

hatsushioさん回答ありがとうございます。 なるほど、瑕疵担保責任追求ですか・・・ 確かにそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション購入後の売主倒産の不安

    今、不動産の倒産が相次いでいますよね。 近所で、入居から9ヶ月たったマンションがあり、あと数個の物件が値引きの期待アリで、検討中です。 ただ、ここの親会社は倒産しそうなリストに入っていて、もし倒産したら、子会社である売主もあぶないし、管理会社も関連会社なので、入居後に倒産したら、どんな状況になってしまうのか、とても不安になります。 物件は良く、周辺の相場はもっと高いので、値引きできるのはチャンスだとは思うのですが。。。 倒産したとすると、10年保障がなくなりますよね。その他のデメリットはどんなものがあるでしょうか? ここをあきらめたら、何年先でも中古しかないと思うんです。でも考えたら、もし中古を買っても、保障とかはなく、自己負担ですよね? そうすると、値引きしたとしてもお高いし、倒産の不安がありながらも、頑張って新築の方がいいのでしょうか? これはとっても甘い考えでしょうか?

  • 売主・施主の倒産

    建築済みで購入したマンションの売り主が倒産して、 施工会社も倒産した場合、 メンテナンスや維持はどうなるのでしょうか? ちなみに管理会社は存続しています。

  • 売主または不動産屋の倒産について

    類似する質問もあがっておりますが、教えてください。 土地を予約して、予約金(予約証拠金)を売主へ支払いました。年末から年始に正式契約予定です。宅地開発が来年2月から始まり、引渡しが3月下旬予定です。引渡しまでの期間が長く心配です。 (1)一般的にいって正式契約時期はいつ頃なのでしょうか?宅地開発が済んでから?(売主の言いなり?) (2)仮に売主が倒産したときの、手付金は売値の5%以下であると保全はされないのか? (3)売主が倒産した場合、土地を紹介した仲介業者(不動産屋)に責任はないのか? よろしくお願いします。

  • 新築マンション4割引。施工会社倒産

    初めまして。よろしくお願いします。 不動産会社へ出向いたところ、お得な新築マンションを勧められました。売主が施工会社へ施工費用を現金ではなくマンション6戸で支払い、その後施工会社が倒産、6戸が4割引で売りに出ました。 そこで質問です。 (1)現金でなくマンションで支払いというのは現実的によくあることでしょうか。 (2)施工会社が倒産しましたが、アフターは大丈夫でしょうか。一度、売主も倒産し、今は別の売主になっています。 (3)正規の新築でもまだ物件が残っているそうです。不動産会社ですと仲介手数料がかかりますが、それ以外にかかってくるお金はありますでしょうか。 その他、助言などありましたらよろしくお願いします。

  • 倒産しそうな会社からのマンション購入について

    下記の条件で新・定期借地権付マンションの購入を考えています。   (1)地代家賃:購入価格に含む(定期借地権期間分)。  (2)頭金と残金:頭金10万円以下で残金は引渡し時(今年10月)   (3)売主の法人は、住宅性能評価書を取得予定。 この売主法人は、引渡し前に倒産する可能性も無いとは言えない財務 内容です。 新・定期借地権付マンションの販売は、通常の所有権と 比べ、事例が少ないので、引渡し前にこの売主法人が倒産(又は民事 再生申請)した場合、どのようなリスクがあるのか分かりません。  注意すべき点やアドバイスをお願いします。

  • マンション売主会社への不安

    新築マンションを購入しようと検討中です。 検討中のマンションは立地もよく 間取りも気に入りました。 よく調べていましたら 売主の経営の見通しが今後よくありません。 マンションの出来上がりは来年の5月下旬です。 売主がマンションが出来上がって 数ヶ月で倒産した場合は買ったほうのリスクなどを教えていただけないでしょうか? なお・・施工会社は大手 管理会社も大手です。

  • もしも売主のマンションデベロッパーが倒産してしまったら・・・

    今年の3月、新築マンションを購入しました。 物件はまだ建築中で、完成していません。 この物件に決めるまで、たくさんのモデルルームを見て、いろいろ考え、そして決めましたので、物件に対しての問題や不満、そういったものはありません。 むしろ完成するのが楽しみで待ち遠しいくらいです。 ところが、最近、マンションデベロッパーの株価が下落しているという情報を聞いて、「倒産とかしちゃうんだろうか・・・」とかなり不安になってきました。 そこで、もしも売主であるデベロッパーが倒産した場合、 どのようなことが起こりえるのか、具体的に知りたいのです。 「引渡し前」「引渡し後」、「XX年後」、「転売時」と 時期を分けて教えていただけると助かります。 また、皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと 考えています。 (かなり気に入って購入しているので、できることならしたくないのですが・・・。) この場合、契約金はどうなるのでしょうか? ご助言おねがいいたします

  • 不動産会社の倒産

    マンションを購入しようとしていた不動産会社が倒産しました。 契約をし、あとはローン審査がおりるのを待つだけでした。 この後はどのようになっていくのでしょうか。

  • 中古マンションを購入後の不動産会社の対応(かなりの長文です)

    今年の5月に中古マンションを購入したのですが、購入を決意する時に前のオーナーさんが住んでおり、きちんと中を確認することができず、いざ入居してみたら、蛇口から水がぽたぽた落ちていたり、押入れは木屑だらけの状態でした。不動産会社は、瑕疵とは目に見えないものをいうので、これは目に見えるので瑕疵とはいえませんし現況渡しなので仕方ないといわれたり、音もせず静かと売主さんから言われたにも関わらず、上からかなり大きな音がするのです。それを不動産会社に言ったら、音は感覚的なところがあるので、うるさいと思う人もいればなんとも思わない人もいるので、瑕疵ではないし、それは売主さんより上の方が責任をとるべきだといわれました。誰が聞いてもかなりの音なので、売主さんもわかってるのではないかと思います。そんな音がすると売れないし、家を建てるので、早急に現在のマンションを売らなければ(新しい家もその不動産会社が建てるので、不動産会社からの指示かも)ので、黙っていたのでは?という感じです。また不動産会社に何を言っても返事がなく、こちらから電話をすると必ず「今電話しようとしていた」「忙しいので、連絡できません」といわれます。また契約前に減税されるといわれたのに、築年数がひっかかり減税ができない物件で、私の方で耐震基準書かなにかあればと言ったら、「マンションの方でとっていないし、あったとしても提出義務がない」といわれました。それもこちらから確認の電話を入れてそのような回答で、私の方もマンションの管理会社に確認しましたが、「そのような確認はされたことがない」といわれたので、たぶん確認をしていなく、適当に嘘をついているのだと思います。そんな感じで、不動産会社がいい加減及び嘘をつく(ここには書ききれないくらい)ので、とても困っています。対抗策はありますでしょうか?

  • マンション買うときのよい売主と施工会社の見分け方

     マンション購入予定でいくつかの物件で悩んでいます。 よく大手のいい売主と施工会社のものを選ぶといいというのを聞きますが、そのいい売主と施工会社はどのようにして見分けるのでしょうか。 よく耳にする会社が大きいことはわかりますが、保険の格付けのようにだいたいどこが大手の会社なのかわかる方法はありますか。 不動産に関しては全く初心者です、わかりやすく教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。