• ベストアンサー

ActionScriptで release と releaseOutside の合体記述

FLASHのActionScriptにおいて、 on(release){… と on(releaseOutside){… を合体させると、 on(release, releaseOutside){… ですが、 this.hoge.onRelease = function(){… と this.hoge.onReleaseOutside = function(){… を合体させるとどうなるんでしょうか? かなり初歩的かもしれませんがお詳しい方、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

on*** = function ・・・という書き方は一種の変数のようなものですから、  a = b = 0; と同じ書き方が通用します。 ボタン hoge があるとすると、  hoge.onRelease = hoge.onReleaseOutside = function()  {   ・・・  }; で、release および releaseOutside イベント発生時に同じ処理を行うように定義することができます。 関数を定義して、その名前を代入しても構いません。 例えば関数 Test がどこかで定義されていたとすると、  hoge.onRelease = hoge.onReleaseOutside = Test; としても同じです。

ikataro
質問者

お礼

なるほど! どうもありがとうございました。