• ベストアンサー

ノートPC購入で相談

現在、デスクトップでADSLの有線を利用中ですが、設置場所の関係でノートに買い換えて無線ランにしようと思っています。利用する内容は、メール・ネット・写真の保存程度です。それほど、高性能なものは必要ないと思いますが(DVDマルチは必要)、お勧めのノートpcを教えてください。あと、やっぱり無線よりは有線のほうが使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.1

せっかくノートPC買うのならやっぱり無線LANでしょうね。 買うのならPCに無線機能の付いた機種がお勧めですよ。無線機器は2万円も出したら上等なのがありますから家電量販店で求めてくださいね。

oka-chan4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お勧めのPC・無線機器はありますか? 全くの素人で色々みていてもよくわかりません・・・。

その他の回答 (3)

  • netgogo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

予算が17万くらい可能ならVAIOの夏モデルで構成が選べるようになったSZ81はいいと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Store/SZ/ もっと安い構成選べるVAIOを希望ならBXというのもあります。 DELLのInspiron6400やInspiron710mなどで10万位で性能もいいです。保証も厚いです。 ノートも現在はデスクトップと同等のスペックで大画面方向とモバイルタイプとの大きく分けて2種類の方向性に別れてきていると私は思いますのでノートでも何インチくらいのものと目安を教えていただけるとまた絞り込めるかと思います。無線LANは同じ機種でもついているのとついてないのと選べるので選択してください。 また使いやすいかどうかにかんしては一概に言えないところがあります。 有線LANのメリットは速度が速いことだと思います。ファイル共有をやる場合やネットから頻繁に大きなファイ(100Mbyte以上)をダウンロードする時間に差がでます。その場合はADSL→光にしたほうがいいんですが。 有線のデメリットはやはり取り回しがきかない、配線が邪魔といったところでしょう。 ADSLなら無線LANでも殆ど体感的に問題ないと思います。無線LANのメリットは配線がないのですっきりして掃除が楽です。速度もストレスなくネット閲覧可能です。問題は不正アクセスを受ける恐れがありますので認証などセキュリティを強化する必要があります。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

PCは高いのになるとTVチューナーとかがつくので 比較的安いので十分です。 DVDドライブの仕様を確認した上で、 あとは液晶の見えやすさやキーの押しやすさなどで選べばいいでしょう。 個人的にはdynabookTXあたり、 キーも打ちやすくてバランスもいいと思います。 選ぶとしたらTX/860LS。850でもいいですが。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/tx_001.htm 無線は家の中のどこにでも持っていけて便利ですが、 PCが親機(アクセスポイント)を認識するまでに Windows起動後、10~20秒程度の時間がかかります。 無線LANの定番はバッファローでしょう。 エントリーモデルで十分な速度が出ます。 規格はIEEE802.11b/gでいいです。 aはついている必要はありませんん。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.2

初心者なら富士通とかNEC等がお勧めですよ。パソコン自体に無線LAN機能のついたタイプなんかもあります。お勧めの無線機器は特にないのですがIOデータ機器やバッファロー(メルコ)等がお勧めです。最初は親切に教えてくれるところで購入したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 二台目のノートpcを無線ランでネットに接続したい

    今現在デスクトップで、有線ラン(ヤフーADSL26M)を使用させていただいていますが、二台目のパソコン(ノートパソコン)もネットにつないで利用しいと思っています。こちらのほうは、無線ランで使用したいのですが、どのように接続していいのかわかりませんので、お手数かけますが、わかります方教えてください。ちなみに機種は、デルでwin xp です。

  • ノートパソコンの購入にあたってアドバイスください。

    ノートパソコンの購入を考えています。 家には1台デスクトップがあり、現在JCOMを利用しています。 ノートパソコンでは、DVDを見たり、写真を取り込んだり、仕事の顧客情報の管理、ネット利用などに使用したいと考えています。 いくつかの画面を出したままの作業も多くなるかと思います。 1.)こういった使用の場合は、どういったパソコンを選んだらいいでしょうか?    (パソコン専用用語などの知識はあまりありません。。) 2.)お薦めのパソコンのメーカー・型番などあれば教えてください。 また、ノートパソコンを外で使用するかどうかはまだはっきりとわかっていません。 3.)公衆無線ランを使用するにはどうすればいいのでしょうか? 現在加入のJCOMでは、公衆無線ランを使用できるようなプランがない、と電気屋の店員さんに聞きました。 また、PC購入時にフレッツ光などに加入すると、かなりの割引きがあるとも聞きました。 4.)全体的に考えて、フレッツ光などに変更する方がお得になるのでしょうか? それとも、工事代やらプロバイダー代など余計にお金が必要になったりするのでしょうか? JCOMでWiMAXというサービスが始まったようです。 家には無線ランのルーターなども今のところないのですが、このWiMAXというサービスに入ることで 家の中でも外でも使えるようになるということのようです。 5.)WiMAXというサービスに入ることが一番適しているのでしょうか? なんか、わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 ノートパソコンの購入にあたって、どういった方法があって、何が必要で、どれがお薦め、どれがお得、、 などのアドバイスをいただければとてもありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • ノートPC購入につき無線LANを考えています。

    現在、デスクトップ1台をYahhoBB ADSL通常版(12M)に契約して使用していますが、近々ノートPCを1台購入しようと考えています。 (家中、屋外にてのネット使用を視野にいれているので、無線LANの導入を考えています。) 今考えているのはYahooBB ADSL+無線LANパックというものなのですが、最近はADSL→光ファイバーという流れもあり、迷っています。 デスクトップ(有線)、ノート(無線)、PS3(無線)という形で繋ぎたいのですが・・・。 7年前に両親が契約して以来、サービス変更することなんて考えたことありませんでしたので全く分からないです。 皆さんのお勧めのサービスを教えてください。 基本的にYahoo内での変更が希望ですが、コスト的に他社が安いのであれば考えてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの購入

    はじめまして。 現在、自宅(1戸建て)2階にNTT光配線をし、富士通のデスクトップPC(2003年製)を使用しています。 が、壊れてしまい、(全く立ち上がらなくなった。) 新しくノートPCの購入を検討していますが、知識も無く、店に行っても店員の言いなりになりそうなので教えてください。 まず、使用目的は、インターネットとテレビ鑑賞&録画(ディスクへの保存)がメイン。 2階に光を配線したが、今は1階で使用がしたいが為に、無線ランが必要かと思います。 予算は安いにこしたことはありません。 あまりにも幼稚な質問で申し訳ありませんが、お勧めのメーカーや機種、購入方法等ありましたらご教授ください。

  • 家でつなぐ無線ランについて

    Yahoo BBのADSL 8M(有線)で契約しているパソコン初級者です。 家にはパソコン2台(5年前のデスクトップFMV、4年前のノートパソコンLaVie)あります。 現在、デスクトップだけをADSLでつないでいます。 そこで、 「電話回線の部屋」、「デスクトップの部屋」、「ノートパソコンの部屋」の3つの部屋(平屋)でランを構築する方法を教えてください。 // 1)ネットで見ていると、ルーターというものが必要みたいなのですが、Yahooさんのモデムに接続できるのですか?(イマイチ、ルーターの役割がわからないです・・) 2)お金をかけないように、自分でなんとかしたいのですが、ルーターとかをかってきたあとの設定は簡単でしょうか?Yahooの無線ランなら設定とかのサポートもしっかりしてそうだけど、値段がちょっと・・ 3)無線ランは、半年後とかには、もっと性能がよくなって、値段も下落するものでしょうか? 4)お薦めの商品または、Yahoo BBのADSL 8M(有線)から無線に変えた人の参考意見をお願いします。

  • Macのノートパソコンの購入を考えています。

    現在windowsのビスタのデスクトップが一台あるのですが、自分の使いたい時に使用できないので ノートパソコンの購入を考えています。 色々と調べていて、Iphoneを使用していることもあり、Macに興味が出ています。 現在使用しているデスクトップは有線で使用しています。 プリンターはCanonのもので、無線ラン使用も可能なものですが、現在は有線使用しています。 1.)できるだけ現在の設定をいじらずに、ノートパソコンを追加できれば・・・と考えているのですが、 ノートパソコンだけを無線の状態で使用することはできますか? その場合、どのような方法がありますか? 2.)プリンターの使用ですが、デスクトップとは有線使用、ノートからは無線使用・・・は可能でしょうか? 3.)デスクトップも無線仕様にした方が何かと便利になりますか? その場合、無線ランルーターを購入すればいいんでしょうか? 4.)Macを使用するにあたって、windowsだけの時と違って何か必要になるものはありますか? 以上、パソコンに詳しくないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • DELL ノートPC購入相談

    ビデオカメラを購入に伴い、ノートPCを買おうと思っています。 価格も安く性能も良さそうなDELLにしようかと思っています。 ネットで見ててもイマイチよくわからなかったので質問させていただきます。 予算は10万以下、主にネットと写真の保存、動画(フルハイビジョンカメラを購入予定)の保存、簡単な編集。 この使用用途でおすすめのPCはありますか。 Inspiron 15 かInspiron 1545が手頃で良いかなと思っています。 それとも予算を少し上げてStudioシリーズにしたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPC購入相談

    ある程度(週一ぐらいで)、持ち運びをするぐらいの感覚で、ノートPCを購入しようとと考えています。 そこで、以下の性能を満たすおすすめのPCがあったら教えてください。 スーパーマルチDVD(要するにDVDが焼けるもの) CPU:C2D以上、今だとi3とかi5が当然なのでしょうか?(そんなに性能違いますか?) モニター:持ち運びを考えると、13-14inchぐらいでしょうか。 HDD:300GBぐらいはほしいです OS:XPがいいんですが、7も評判よさそうなので、7でもいいです。 メモリ:7なら4GB、XPなら2GBで。 で一番、よくわからないのが、ビデオカードです。 どの程度のものが、3Dゲームと言われるのかわかりませんが、オンラインゲームなどはやりたいと思っています。 今、考えているゲームは、大航海時代のオンラインで、必要環境は以下のようです。 ディスプレイ 800×600ピクセル以上、HighColor表示可能なディスプレイ ビデオカード DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMをもつもの ビデオカードって、チップセット(CPUにくっついてる?)とかいうのや、単体で取り付けるものがあったり、よくわかりませんが、上記の必要環境だと結構、難しいんでしょうか? わがまま言って、すみませんが、10万以下には、納めたいと思っています。(オフィスは要りません) 各メーカーや種類が多すぎて、どこから絞っていけばいいのかすら、わからなくなっているので、オススメのPCじゃなくてもので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入

    最近使っているデスクトップPCが固まったり勝手に落ちたりを繰り返しています。修理に出しても高くつくかと思い購入を考えています。 部屋が狭いので無理やり置いてあるデスクトップPCをやめ、ノートにしようと思っているのですがPCに詳しくなく皆さんのお勧めを教えてください。 欲しい機能?DVDを見たい・音楽が聴ける・CD-R付き・インターネット・HP製作もしたいと思っていますので容量がどのくらい必要なのかもわからないのでその辺もアドバイスいただけたらと思います。 どうしてもノートでなきゃ嫌だというわけでもないのでもしデスクトップのほうがお勧めであればそれでもかまいません。 おすすめ理由と大体の金額を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • ノートPC2台増 無線ラン利用したいのですが?

    現状 DELLデスクトップ PC(DEMENNCIONN 3000・旧式PC・無線ラン内蔵無し) WindowsXP Professional利用。接続はNTT 電話回線→ ADSLスプリッターで分波し、固定電話とNTTモデム(SVIII)を介してPCに接続利用中、今後デスクトップは有線or無線どちらでも良いが増設2台のノートPC(ワイヤレス機能内蔵)は無線にしたい、固定電話も利用したい、どのような機器が必要で、どのような手順で接続すればベストか教えてください。(尚二階の一室だけ(三室中)電話回線のジャック付いていました)。、