• ベストアンサー

ノートPC購入で相談

現在、デスクトップでADSLの有線を利用中ですが、設置場所の関係でノートに買い換えて無線ランにしようと思っています。利用する内容は、メール・ネット・写真の保存程度です。それほど、高性能なものは必要ないと思いますが(DVDマルチは必要)、お勧めのノートpcを教えてください。あと、やっぱり無線よりは有線のほうが使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-3068
回答No.1

せっかくノートPC買うのならやっぱり無線LANでしょうね。 買うのならPCに無線機能の付いた機種がお勧めですよ。無線機器は2万円も出したら上等なのがありますから家電量販店で求めてくださいね。

oka-chan4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お勧めのPC・無線機器はありますか? 全くの素人で色々みていてもよくわかりません・・・。

その他の回答 (3)

• netgogo
回答No.4

予算が17万くらい可能ならVAIOの夏モデルで構成が選べるようになったSZ81はいいと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Store/SZ/ もっと安い構成選べるVAIOを希望ならBXというのもあります。 DELLのInspiron6400やInspiron710mなどで10万位で性能もいいです。保証も厚いです。 ノートも現在はデスクトップと同等のスペックで大画面方向とモバイルタイプとの大きく分けて2種類の方向性に別れてきていると私は思いますのでノートでも何インチくらいのものと目安を教えていただけるとまた絞り込めるかと思います。無線LANは同じ機種でもついているのとついてないのと選べるので選択してください。 また使いやすいかどうかにかんしては一概に言えないところがあります。 有線LANのメリットは速度が速いことだと思います。ファイル共有をやる場合やネットから頻繁に大きなファイ(100Mbyte以上)をダウンロードする時間に差がでます。その場合はADSL→光にしたほうがいいんですが。 有線のデメリットはやはり取り回しがきかない、配線が邪魔といったところでしょう。 ADSLなら無線LANでも殆ど体感的に問題ないと思います。無線LANのメリットは配線がないのですっきりして掃除が楽です。速度もストレスなくネット閲覧可能です。問題は不正アクセスを受ける恐れがありますので認証などセキュリティを強化する必要があります。

• anaguma99
回答No.3

PCは高いのになるとTVチューナーとかがつくので 比較的安いので十分です。 DVDドライブの仕様を確認した上で、 あとは液晶の見えやすさやキーの押しやすさなどで選べばいいでしょう。 個人的にはdynabookTXあたり、 キーも打ちやすくてバランスもいいと思います。 選ぶとしたらTX/860LS。850でもいいですが。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/tx_001.htm 無線は家の中のどこにでも持っていけて便利ですが、 PCが親機(アクセスポイント)を認識するまでに Windows起動後、10~20秒程度の時間がかかります。 無線LANの定番はバッファローでしょう。 エントリーモデルで十分な速度が出ます。 規格はIEEE802.11b/gでいいです。 aはついている必要はありませんん。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

• take-3068
回答No.2

初心者なら富士通とかNEC等がお勧めですよ。パソコン自体に無線LAN機能のついたタイプなんかもあります。お勧めの無線機器は特にないのですがIOデータ機器やバッファロー(メルコ)等がお勧めです。最初は親切に教えてくれるところで購入したほうがいいですよ。