• 締切済み

高麗人参について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

植物性の生薬の中で代表的な強壮薬として古来用いられてきたものですネ。 新陳代謝機能の増進,内分泌機能の促進,精神安定,中枢興奮といった多くの作用が知られています。 生のニンジンを入手されたとのことですが,まず,表面の土をきれいに水で洗い落としてください。 歯ブラシなどを使われるのがよいでしょう。 煎じて飲まれるのであれば,生ですから,10g程度を500~600mLの水で弱火で煎じて,半分量になったところで火を止め,茶漉しで漉してから1日に3回服用してください。 保存は生では難しいので,乾燥させるべきなのですが,この乾燥も結構技術がいるものです。 本当は熱湯の中に数十秒つけてから,60℃で2日間,40℃で2日間,そして仕上げに天日干し乾燥という手順を踏むのですが,中々できないものです。 一番簡単なのは新聞紙に包んだ状態でシリカゲルの中に埋めてしまうことです。こまめにシリカゲルを入れ替えてやれば,綺麗に乾燥します。 もし,アルコールに抵抗がないのでしたら,人参酒を作ってみられるのは如何でしょうか? 酒屋さんでホワイトリカー(度数30度以上)を購入します。ホワイトリカー1リッターに対してニンジンを200g~300g程度(本数で調製してください)と少量の氷砂糖や蜂蜜を加えます。そして,冷暗所で半年以上放置しておけば人参酒が出来上がります。 ブランデー等を使ってもよいですし,棗の実やクコの実を適量加えられても良いでしょう。 或いは,サムゲタン(韓国料理でニワトリの中にもち米,人参,棗,クコ,ハスの実などを詰めて作るスープ風の鍋)や,普通のスープの浮身として使うことも出来ます。 少々苦味があり,特有の風味を持つものですが,慣れれば大丈夫ですヨ。 以上kawakawaでした

Apple-M
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 生での長期保存は難しいんですね。 お料理に使ったほうが抵抗なさそう。 いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 高麗人参について

    知り合いから、土のついた生の高麗人参をもらいました。どう扱って良いものか全く解りません。(もちろん効能などについてもわからない) 一般に市販されているものは乾燥しているものが多いようなので、乾燥させるべきか、それともそのまま料理に使えるのかも不明です。 ちょっと量が多めなので、そのままの使い方と長く保存させる方法など、詳しく教えて下さい。

  • 生の高麗人参を

    韓国で生の高麗人参を買ってきました。 ・お酒につける ・ハチミツにつける 事をしたいのですが、 (1)高麗人参の頭の部分は毒素があると言うのは本当ですか? (2)花のような部分もあったのですがこれも食べられますか? (3)他に体に良い使い道はありますか? (4)高血圧を治す効果はありますか? 詳しい方、教えて下さい! お願いします!

  • 高麗人参の取り出すタイミング

    高麗人参を頂いたのですが、その作り方に質問があります。 説明書には高麗人参の分量とそれに対する水の量が記載されているだけだったので、知人から聞いてやかんに水と高麗人参を入れて30分~1時間ボイルして飲んでいます。 作った後、翌日は更に黄色さが増して、味も良くでていいのですが、更に時間が経つと、今度は水が白っぽく濁っていきます。 白っぽく濁るのは効能に影響はあるのでしょうか? 取り出すものなのでしょうか? また、ボイルした後の高麗人参やナツメは食べてもいいと聞きましたが、お勧めの食べ方があれば教えてください。

  • この写真の料理はなんでしょうか?(烏骨鶏+高麗人参スープ)

    写真にある料理の名称を教えてください。 日本での入手や効能なども分かれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。 写真は、マレーシアに行った時飲んだスープなのですが、 良く分からなかったのですが、恐らく、 トリの肉?黒烏骨鶏?(<自信なし) と高麗ニンジン(<多分)のスープかと思います。 味は苦く、まずかったのですが、風邪が治り、その後の旅行を続けることができとても助かったスープとして記憶しています。 また、風邪をひいたときにでも飲みたいのですが、名称が分からず困っています。 どなたかご存知の方がおられましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 参鶏湯は1歳児が食べても大丈夫でしょうか?

    来月子供(1歳半)を連れて韓国に旅行に行きます。 参鶏湯を食べに行く予定なのですが、 1歳児が食べても大丈夫でしょうか? 滋養強壮に効く高麗ニンジンが入っているので 体に負担にならないか心配です。 ちなみにアレルギーはありません。 よろしくお願いします。

  • 精力増強剤

    ネットで見つけた精力増強剤の原材料のコピーです。     ↓ ↓ ↓ スッポン、赤マムシ、ジンジャー末、桑の葉、カンカニクジュヨウ、ウアナルポマチョ、亜鉛、マカ、ガラナ、タツノオトシゴ どれで検索しても効能は性欲増強等に関することで、あからさまに利きそうなんですが、どうなんでしょう? もしこれが虚偽表記で無いとすれば、疑う余地はありますか? 男なので精力増強効果が嬉しいのは当たり前なんですが、どうも最近疲れるんで滋養強壮と言う意味でも効果は期待できるでしょうか? 「精力増強=滋養強壮」と考えていいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れた時、元気の出る食べ物

    先日の土・日・月と凄く忙しくて疲れています。 そこで何か元気の出る滋養強壮のある食べ物や料理 何かありませんか。

  • このにんじんはまだ食べられる?

    仕事柄、今夕食を作っています。料理は初心者です。 けんちん汁を作ろうと思い、にんじんを切っているのですが、いちょう切りにしようと縦に半分に切ったところ、中央が白くなっているのと小さな穴のようなものがたくさんありました。 恥ずかしながら私はにんじんが嫌いで、ここ数年食べることはおろか、料理に使うこともしませんでした。 なので普段がどういう状態なのかすらわかりません。 保存状態は1週間くらい台所にたまねぎの隣に放置していました。(確か土から取れる野菜は冷蔵庫に入れないんですよね?) 食べてみて腐ってると思ったら食べられないというのはもっともなのですが、未だに嫌いなので生で食べる勇気がありません。 くだらない質問ですが答えて頂ければ助かります。

  • 朝鮮人参の食べ方

    先日ソウルに行ったとき、田舎の両親へのおみあげとして、デパートで生の朝鮮人参(2キロ)を購入してきたのですが、朝鮮人参酒にする以外の、食べ方、処理方法を教えて下さい。気がついたら、量が多すぎてちょっともてあましてます。 こんな風にして煎じるんだよ、とか、こんな料理に入れてもいいんだよ、とか 逆に、注意事項もあったら教えて下さい。 食べる(摂取する)のは老夫婦です。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温を上げたいです。

    基礎体温を上げたいです。 基礎体温を上げたいと思っています。 普段の体温は35.5度程度。 ダイエットをしようと思うのですが、基礎体温が低いと痩せにくいということで ジムにかよい、筋トレやランニングなどもして、筋力をつけるとともに 体の中からも変えていきたいと思います。 しょうが紅茶や高麗人参がいいと聞き、 しょうが紅茶を試してみようと思います。 ただ、しょうが紅茶を作る際はちみつも入れると作り方にはありました。 はちみつにも体温を上げる効果はあるのでしょうか? また、高麗人参は粉末やサプリなどありますがどのようなものが効果あるでしょうか? ほかにも体温を上げる方法をご存じの方は教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 補足やはり運動が大事なのはよくわかりました。はちみつの基礎代謝への効能も加えて教えていただきたいです。よろしくお願いします。