OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンハンストとはなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216004
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (166/198)

よくCDとかで「エンハンスト仕様」と書かれていますが、エンハンストってどういう意味ですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
エンハンスト=enhanced。
CD-EXTRAといえば分かりますか?
オーディオCD部分と別にCD-ROM(パソコン用データ)が含まれたものを言います。
また、CD-EXTRAと言いましたが、これはソニーとフィリップスによる規格で、
エンハンストの一種ですが、現在ではエンハンスト=CD-EXTRAと呼ばれることもあります。
技術的にはマルチセッションという方法を使用して、
オーディオ部分の外側、余った部分にセカンドセッションとしてデータを書き込んでいます。
CD-Rを作れる環境にあれば、個人でも作ることは出来ます。
CD-EXTRAに関しては少々特殊な部分があり、素人では作れません。
今のところ国内のCDは殆どがCD-EXTRAですが、国外では、
よくシングルにエンハンストが用いられ、PVなんかが入っていてお得です。
というあたりでおわかり頂けましたか?
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

ご回答ありがとうございます。そういう意味だったんですね!一応パソコンで再生すると画像が見られるCDがあるのは知っていましたが、エンハンストということは知りませんでした。ありがとうございました。早速そのCDをパソコンで再生したのですが家のパソコンは古すぎてフリーズしてしまいました。残念!
投稿日時 - 2002-02-12 19:40:15
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ