• 締切済み

獣医で耳の洗浄後、猫の目に異常が・・・

RIO-ponの回答

  • RIO-pon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

目の膜というのは内側(鼻側)に出てきてませんか? それは瞬膜というやつで、風邪などで耳や鼻がおかしくなると出てくるらしいです。私が前に飼っていた猫も両目の瞬膜が飛び出していて、「車にはねられたショックか何かで目が変になったのでは!?」と思い、慌てて病院に行きました。でもただの風邪でした(笑) 膜で目が押されて変な方向を見ているので、余計にそう思いますよね。 人間も鼻がつまると目が充血したりしますが(耳と鼻と目はつながっているので)、それと同じような症状らしいです。目全体の調子が悪いので、黒目の部分も小さく見えるのだと思います。 多分そんなに心配する必要はないと思いますよ。(でも心配ですよね^^;)

tamaotamao
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。おっしゃるっとおり、瞬膜は鼻側に出ています。経験談を聞かせていただいて、とても安心しました。愛猫の回復を気長に待つことにします。

関連するQ&A

  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 猫の目が…

    病院に行き、猫の右目に点眼をしてもらったところ、急にパニックを起こし、目をかいて暴れました。 すぐに獣医さんが洗浄をし、処置をしてくれましたが、いまもネッカーの上から目を擦っています。 しかも目を開けようとしません…。 インターフェロンと、軟膏で腫れは落ち着いているようなのですが、まだ少し赤く、目の膜で覆われ、斜視の様になっています。 いままで大丈夫だった目薬とのことなので、急性のものなのでしょうか…? 午後からまた病院に電話しますが、先生自体何かわからないと言っていたので不安です。 どなたか思い当たる症状等ありましたらご回答よろしく お願いたします。

    • 締切済み
  • 目の怪我  シーズー 

    まず12歳になる シーズーです。 9/21日に 朝起きると 黒目に膿がたまっていて それからは 目やにも出て近所の獣医で受信しました。 獣医では、角膜に傷があると言って 構成物質の注射と 点眼液(抗菌 消炎) 鎮痛剤 ティアバランス 硝酸ゲンタマイシン を処方。 それからは 膿も小さくなってきたのですが 10/8朝 再び 緑色の 膿が出始めました。 その後 クロロマイセチン を 朝晩のみ点眼で抗菌 消炎 エリコリ眼軟膏を つけています。 今現在は 黒目の表面に 白い透明な膜がでています。 近所の 獣医では わからない様子で 今後が心配ですので ここで 質問致しました。 追記 秋田県に 住んでいて これといってペットの目に詳しいような 獣医もなさそうなのですが その事もふまえて回答して貰えると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が飛び出してきました

    猫の片目が出目金のように飛び出してきました。飛び出してきたほうに瞬膜がはっています。 細菌・猫エイズ・白血病の検査を行ったのですが、この結果は異常はなくて、獣医には「原因がわからない」と言われました。 現在まで4種類の投薬治療を行っていますが全く効果がありません。インターフェロンも効きませんでした。 他には鼻風邪をひいたように、膜がはっているほうの鼻がつまって鼻水をたらしています。食欲も落ちています。 獣医師によると、目か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれないということで、CTスキャンのできる大学病院で検査をすることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で、現在の猫の状態を見ていると、とても9月までは待っていられません。 別の動物病院に連れて行こうと思うのですが、目が飛び出してきた、という症状で適切な治療にあたってくれそうな(腫瘍?に実績がある、CTの設備があるなど)設備の整った東京都内の動物病院を教えてください。

    • 締切済み
  • 目の怪我  シーズー ですが・・

    カテゴリ違い申し訳ございませんが ここでも質問させて頂きます。 まず12歳になる シーズーです。 9/21日に 朝起きると 黒目に膿がたまっていて それからは 目やにも出て近所の獣医で受信しました。 獣医では、角膜に傷があると言って 構成物質の注射と 点眼液(抗菌 消炎) 鎮痛剤 ティアバランス 硝酸ゲンタマイシン を処方。 それからは 膿も小さくなってきたのですが 10/8朝 再び 緑色の 膿が出始めました。 その後 クロロマイセチン を 朝晩のみ点眼で抗菌 消炎 エリコリ眼軟膏を つけています。 今現在は 黒目の表面に 白い透明な膜がでています。 近所の 獣医では わからない様子で 今後が心配ですので ここで 質問致しました。 追記 秋田県に 住んでいて これといってペットの目に詳しいような 獣医もなさそうなのですが その事もふまえて回答して貰えると助かります。 よろしくお願いします。

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 犬の目が変です

    今日気づいたのですが、 犬の目に膜みたいなものがあるんです。 黒目の中央に1円玉の半分くらいの円状の膜です。 ほんのわずか少し白っぽく(ほとんど透明)なっています。小さいコンタクトレンズを装着し、眼球の一番表に密着している感じです。 両目とも同じ中央の位置です。目が動けば一緒に動きます。 犬は特別目が見えにくそうでもないです。 6歳のメスです。 今飲んでいる薬があります、アトピー用のプレドニゾロン などです。 何かご存知の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金

    金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金魚すくいで捕った金魚を5年程飼っていますが片目だけ目の周りの透明の膜が膨らみ小さなシャボン玉のようになり(もう片方の目の周りにも透明の膜はありますが少し膨らんでるだけです)黒目部分の真ん中も少し白っぽくなっています。(もう片方は真っ黒です) 病気でしょうか? もしそうなら治療方法など教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • コザクラインコの雛の目の病気

    5月25日に卵から孵ったコザクラインコの片目について・・・一方の目は生まれてしばらくすると目がパッチリと開きました。もう一方の目が未成熟のようで目がもう一方のように出ていなくて、透明の膜が張っているように見え、眼球の真ん中より少し上のほうに白い点が残っています。目の周りははっきりとした黒のラインです。片目は、飛ぶときには、目を開けているのですが、ほとんど目を閉じています。 今まで3羽の雛を育てたのですが、比べてみるとやせています。一人っ子のせいでしょうか、あまり食べません。何か病気でしょうか。

  • 新宿・中野・豊島区近辺で耳と皮膚が専門のおすすめ獣医さん知りませんか?

    うちのA・コッカーは、生後5ヶ月目で飼いはじめたんですが、そのころから常に耳を引っかいたり、目を布団にこすり付けたりしています。前足を舐めたりもします。何度か耳を掻きすぎてキズができたこともあります。見ているのかかわいそうなくらいで、何度も病院に連れて行っているんですが、治りません。自分でも洗浄液で掃除はしているんですが目で見える範囲以外の問題だと思うのでこれ以上どうしようもありません。今まで4件の病院で見てもらいましたが耳と皮膚が得意というわけではないみたいで。。。どなたかいい獣医さんを教えてください。

    • 締切済み