OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

獣医で耳の洗浄後、猫の目に異常が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216003
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

我が家の愛猫が耳の疥癬(ダニ)に感染したため、ここ3ヶ月くらい、獣医に通って耳の洗浄やダニを殺す注射をしてもらっています。今までは特に問題無かったのですが、先日、耳の洗浄をしてもらって帰宅したところ、猫の片目に異常が現れました。
目を開けても、眼球を覆う膜が半分くらい出たままなのです。あわてて獣医に電話したところ、「体調が悪いとそうなることがある。様子を見て。」とのことでした。そこで経過を見ているのですが、まる2日経った現在、膜はだいぶ引いたのですが、目全体がちょっと引きつったような感じで、かつ、黒目の部分が正常なほうに比べて小さいのです。専門用語が分からないので正確に伝えられなくて申し訳ありませんが、家族一同、胸を痛めています。どなたかこの状況にお心当たりのある方、お返事下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

目の膜というのは内側(鼻側)に出てきてませんか? それは瞬膜というやつで、風邪などで耳や鼻がおかしくなると出てくるらしいです。私が前に飼っていた猫も両目の瞬膜が飛び出していて、「車にはねられたショックか何かで目が変になったのでは!?」と思い、慌てて病院に行きました。でもただの風邪でした(笑) 膜で目が押されて変な方向を見ているので、余計にそう思いますよね。 人間も鼻がつまると目が充血したりしますが(耳 ...続きを読む
目の膜というのは内側(鼻側)に出てきてませんか?
それは瞬膜というやつで、風邪などで耳や鼻がおかしくなると出てくるらしいです。私が前に飼っていた猫も両目の瞬膜が飛び出していて、「車にはねられたショックか何かで目が変になったのでは!?」と思い、慌てて病院に行きました。でもただの風邪でした(笑) 膜で目が押されて変な方向を見ているので、余計にそう思いますよね。
人間も鼻がつまると目が充血したりしますが(耳と鼻と目はつながっているので)、それと同じような症状らしいです。目全体の調子が悪いので、黒目の部分も小さく見えるのだと思います。
多分そんなに心配する必要はないと思いますよ。(でも心配ですよね^^;)
お礼コメント
tamaotamao

お礼率 53% (7/13)

早速のお返事、ありがとうございます。おっしゃるっとおり、瞬膜は鼻側に出ています。経験談を聞かせていただいて、とても安心しました。愛猫の回復を気長に待つことにします。
投稿日時 - 2002-02-11 23:17:25


  • 回答No.2

こんにちは。 「ホルネル症候群」と呼ばれるものだと思われます。恐らく外耳炎の炎症がある神経を冒して、目に以上があらわれているのでしょう。基本的には、外耳炎を治療することです。外耳炎の炎症が引けば、次第に目の状態も良くなるでしょう。  ただし、目の症状があまり長引くようなときは獣医を受診してください。神経の異常は、長く続くと後遺症となって残ってしまう場合があります。そうしないためにはあまり放置しない方が ...続きを読む
こんにちは。
「ホルネル症候群」と呼ばれるものだと思われます。恐らく外耳炎の炎症がある神経を冒して、目に以上があらわれているのでしょう。基本的には、外耳炎を治療することです。外耳炎の炎症が引けば、次第に目の状態も良くなるでしょう。
 ただし、目の症状があまり長引くようなときは獣医を受診してください。神経の異常は、長く続くと後遺症となって残ってしまう場合があります。そうしないためにはあまり放置しない方が良いでしょう。
 早く良くなると良いですね。
お礼コメント
tamaotamao

お礼率 53% (7/13)

おへんじありがとうございます。獣医の連休と車の都合で、今日まで獣医を再診できなかったのですが、明日、また訪れてみます。
投稿日時 - 2002-02-12 16:06:20
  • 回答No.3

その後 如何ですか? 参考までに, ...続きを読む
その後 如何ですか?


参考までに,
お礼コメント
tamaotamao

お礼率 53% (7/13)

愛猫の症状は、まる3日ほど経っても完治はしてません。明日水曜日の朝一で獣医に行きます!参考HPこれから見ますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 16:09:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

tamaotamaoさん、こんにちは。 とにかく、その異常の状態を一度見たもらった方がいいと思います。電話だとtamaotamaoさんのみて異常と思ってることと先生の受け止めてる状態とが必ずしも一致してるとは限りません。 >黒目の部分が正常なほうに比べて小さい 眼球に痛みや炎症があると瞳孔が小さくなることがあるのでそれかもしれません。 特に角膜など眼球に異常があった場合は早めに治療を開始しないと後 ...続きを読む
tamaotamaoさん、こんにちは。
とにかく、その異常の状態を一度見たもらった方がいいと思います。電話だとtamaotamaoさんのみて異常と思ってることと先生の受け止めてる状態とが必ずしも一致してるとは限りません。
>黒目の部分が正常なほうに比べて小さい
眼球に痛みや炎症があると瞳孔が小さくなることがあるのでそれかもしれません。
特に角膜など眼球に異常があった場合は早めに治療を開始しないと後遺症が残ることもありますし。
心配を余計あおってしまうようかもしれませんが、逆になんでもなければより安心できるでしょう。
お礼コメント
tamaotamao

お礼率 53% (7/13)

お返事ありがとうございます。明日水曜日の朝一で獣医に行きます。愛猫の回復を祈るばかりです。
投稿日時 - 2002-02-12 16:10:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ