• ベストアンサー

学校の完全週休二日について教えてください。

kisukeblueの回答

回答No.1

こんばんは。mama-memeさんの気持ちよーくわかります(笑)。なぜ決まったのか、はっきりわからなくてごめんなさい。でも、10年以上も前まだ私が高校生だった頃に、社会の先生が将来は学校も週休2日になると言い切ってたのがとっても印象に残ってるので、もしかしたら昔から検討されてて今頃やっと現実に実施になったってことでしょうか。うちの子は4月から1年生になるので、ゆとり教育がはじまることは、学力的にとっても不安です。3割も授業内容を削減して、10年後、20年後 やはり失敗だった・・・なんてことにならないのでしょうか?なんだか実験されてるみたいで不安です。私立の多くはそのままってとこが多いって聞きますしね。 ただ、完全週休2日になるのは、働く母としてはちょっと助かります。土、日くらいちょっと朝寝坊したいので。

mama-meme
質問者

お礼

kisukeblueさん 回答ありがとうございます。 ゆとり教育の実施で授業内容がかなり変わるらしいとは聞いていたのですが、3割も削減されるんですね・・・びっくりです。将来的にその結果が良い方向に向かえばいいのでしょうが、失敗だった・・・なんてことになったらショックですよね。なんだか高学年になると算数の授業に電卓を使うらしいなんてことも聞きました・・・ホントかな~?時代の流れでしょうか。(昔々、算数の宿題が面倒で親の電卓をこっそり持ち出し速攻ばれてそうとう叱られたっけ・・・禁断の技だったんです )^o^(・・・) うちの下の子も4月から1年生です。親として入学前は恒例のように「不安・不安・不安」だらけ。当の本人は希望に燃えとりますが・・・(>_<) 朝寝坊できるというのは魅力的ですね・・・しかしうちの子、休日になるとなぜか起きるの早いんですよ~そして私も起こされる・・・(T_T)

関連するQ&A

  • 小学校に週休2日は必要ですか?

    今更ながらのアンケートですが、多くの方に回答をいただきたいと思います。 小学生に週休2日は必要ですか? もうひとつ、中間休みが多いのか昭和時代と比べて低学年の下校時間が遅くなってる気がするのですが。 もちろん、これも週休2日の弊害でもあると思います。 私の仕事は週休二日ですが、そうではない家庭も多いはず。 しかもハッピーマンデーかなにか知りませんが、やたらと3連休が多いですよね。 本当のゆとり教育なら、ゆとりを持って週6日で授業をすべきだと思いますが、いかがですか? 私の周りでは、やはり親御さんが週休2日のところは肯定派が多く。 そうでないところは否定というか「困ってる」と言う意見が聞かれます。 3連休の後学校に行くのって苦痛じゃないのでしょうか? いわゆる休み癖とかが気になるのです。 しかも、運悪く風邪を引いたりすると4~5日学校に行かないということも過去にありました。 いろいろな立場があると思いますが、せめて隔週週休二日に戻した方がいいと思うのは少数意見でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ◆週休3日◆

    皆さんのご意見を聞きたいと思います! 実は今日面接に行った歯医者なのですが、 週休3日でした。 でも仕事のある日は朝9時から夜20時半までで 土日は隔週交代で休めます。 平日のどこか二日連続で連休をとって 週休3日となります。 休憩は120分ありますが、一日の勤務が 長すぎると精神的にも体力的にも疲れますよね・・・。 一応土日の勤務は18時までなのでいいのですが・・・。 上記のようは条件ってどう思われますか? 実はもう一個会社を受けていて、そちらは 土日祝休みの平日は18時までです。 残業は基本的に無いそうです。 自分の事ですが、正直迷ってしまっています。

  • 週休二日じゃなかった世代のみなさん

    週休二日じゃなかった時代を知っている皆様、今考えたら土曜日午前中仕事(学校)で、午後半休も楽しくなかったですか?学生の時も土曜日放課後ってすごくワクワクしたし、夕方から夜にかけてのあの解放感はなんともいえなかったと思うのは私だけでしょうか・・・

  • サラリーマン週休1日時代の週末ライフスタイル

    はじめまして。 週休1日時代の週末のライフスタイルってどんなのだったのですか? 今は土曜日には好きなことを勉強したりして、日曜日には思いっきり寝る、というようなこともできますが、週休1日時代って、休むもの忙しそうなイメージがあります。 実際、どんな感じでしたか?

  • 週休二日制について

    こんにちわ。私どもの会社は従業員10名ほどの町工場で、ゴム金型を製作しています。私は二代目の予定です。 この2,3年の間に若い人を2人、入れてきましたが、現在、私を除いて2,30才台が二人いました。他は55才以上の人が5人います。 やはり町工場で人もあまりいないので、土曜日を休日出勤してもらわないと、仕事が回っていきませんし、本当に忙しいときは夜勤もお願いしたりします。ですから、昨年までは完全週休二日制で土曜出勤してもらうときは、なるべく早めに従業員にお願いして、出勤してもらいましたが、2,30才台の人たちはあまり出勤してくれません。 ですから、出勤してもらうように今年から隔週の週休二日制に変えました。給料も休日の二日分は賃上げしました。そしたら、30才の人が辞表と要求書をもってきました。それには、<<1 完全週休二日制に戻すこと。2 休日出勤の必要がある場合はあらかじめ会社側が個人に要請すること。3 交代勤務はこれを認めない。4 休日出勤に関しては法定割増賃金を支払うこと。5 夏季休暇は6日以上、4・5月の大型連休は5日以上、年末年始休暇は7日以上とすること。6 有給休暇に関しては労働基準法に基づいて上記の休日とは別に定めること。7 上記の内容にもとづいて労働条件通知書を作成すること。これに対して明確な回答が無いときは退職させていただきます。>>という内容でした。土日をすべて休んだら仕事が回っていきません。ですから、週休二日制に戻して、休日出勤をしてもらう形に戻しますが、そしたらまた、この人は休日出勤をしてくれないと思います。有給も消化されます。この人への回答期限が3/1までなのでまだ回答はしていません。労働基準法を守っていたら私どもの会社はやっていけないように思います。皆様の会社は若い人たちをどのように定着するように努めていますか?あと休みのとり方はどのようにしていますか?長い文章で申し訳ありません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 週休1日で登山は趣味にできるか?

    お世話になりますよろしくお願いします 基本給140,000円 職能手当25,000円 賞与1か月*2 隔週週休2日(祝日があるときは仕事が入り、3連休は何が あってもGW、正月、盆のみ)年間休日102日 という恐ろしい待遇の会社に勤めています(現代のアウシュビッツと従業員は言います) このような会社に勤めている人が登山を趣味にすることは可能ですか? 週休1日だと、仕事が終わった土曜の夜からはじめて日曜の朝には家に帰れる程度の 山行しかできない気がするのですが・・・(日曜の午後までかかると体力的にまずい) やはり完全に土日が休みで休日・有給以外にも休暇があって有給取得に 寛容なまともな会社に転職するのが第一でしょうか?

  • 週休3日の夫のこと

    主人のことで相談します。 主人の一週間はこんな感じです。 月曜日・・・出勤 火曜日・・・年休(電話連絡) 水曜日・・・出勤・飲み 木曜日・・・出勤 金曜日・・・出勤・飲み 土曜・日曜・・・休日 水曜・金曜は定時退社ですが まっすぐ 帰ってきたことはありません。 ほぼ 毎週こんな感じです。 週休3日が 当たり前になってきます。 大型連休が過ぎると体調を崩して 一週間は 休んだりしますので 半月会社に行かないことが過去に数回ありました。 家では 有給は自分のご褒美の日らしく、ごろごろしており 家族の用事で 休むことは絶対にありません。 また、休む理由も、 風邪 、おなかを下した あるいは、うそで私(妻)の体調が悪いなどです。 最近 火曜日の休みの時 (この日は私の習いfごとがあって、私は留守にしています) ATMでお金を出勤してることがわかりました。 不思議なことに 次の日は 必ず飲んで帰ってきます。 また、出張も多く、出張を休んだことはありません。 夫の行動が理解できません。 会社にも ずる休みが ばれているはずですが一向にやめません。 夫の行動はおかしいと思いますか? 結婚当初から鬱傾向にあり そっとしていますが  どのように対応したらいいでしょうか?

  • 専門学校をやめたいです

    私は今年、保育系の専門学校へ入学しました。 ですが、勉強する事が多く 高校生時代全くと言っても良いほど勉強してこなかった私にはとてもじゃないけどキツく、もうやめたいですと思っています。学校もサボり気味になり、学校からの電話が来ると怖くて嘘ついて休んでしまいます。 親には奨学金を払ってもらっている以上は通わなくてはならないと思うのですが、友達もできない 勉強も楽しくない 精神的にも辛いのでやめたいです。 親にはどう説得すればやめれますか。 親は中退は反対派です。

  • 仕事内容を選ぶべきか完全週休2日を選ぶべきか

    大学4年生の女性です。 就職活動をしていて、有り難く2社の最終面接に合格できました。 2社とも、返事を待っていただいている状況です。 しかし、今どちらにするかとても迷っています。 一社はキッチンのショールームのお仕事で興味があるのですが、土日祝日は原則出勤で、水曜休みと残り一日はシフト制の週休2日です。 もう一社は営業事務のお仕事で完全週休2日です。 営業事務のお仕事も嫌ではないのですが、そこの企業が大変忙しく、残業が多いと聞いています。 とてもワガママな悩みで、自分自身で決断すべきことだとは思っています。しかし、3日後に一社に返事をしなければならず、本当にとっても迷っています。 少しでも興味のある仕事を選ぶべきか、でも、家族や友人や恋人との事を考えると、土日祝日出勤は辛くなるかもしれもせん。 キッチンショールームにお勤めの方や土日祝日出勤・完全週休2日を両方とも経験されている方などにアドバイス頂けたら幸いです。 その他、どんな辛口な意見でも構いませんんでアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 林間学校・修学旅行を楽しみたい

    現在小6の女子です。 今年の11月頃に、修学旅行で戦争の勉強をするために、広島へ行って、大久野島に泊まったんです。 こういえば戦争を体験した人にすごくしつれいなんですが、学校で「はだしゲン」をみたり、たくさん戦争の勉強をして、戦争に対して、他の人とはちがう、特別な恐怖心が生まれたんです。(戦争の事が載っている教科書が開けないくらい) 修学旅行前は、夜も眠れなくて(お父さんがほとんど家にいないしよけいに怖くて・・・)、そんな気持ちで修学旅行に行って、友達はみんなはしゃいでたけど、気持ちは晴れないし、全然楽しくありませんでした。 その時から、宿泊(林間学校・修学旅行)する事が全然楽しめなくなりました。 今年の夏には、家族と沖縄に行こうと言われたんですが、それも行きたくなくなったし、(沖縄は戦場になって、まだ血などが残っていると先生が言っていたし、) 今度、中学に入学したらすぐに林間学校があるので、それを楽しみたいんです。 本当に悩んでます。どうしたら楽しめるでしょうか?