• ベストアンサー

学校の完全週休二日について教えてください。

kisukeblueの回答

回答No.1

こんばんは。mama-memeさんの気持ちよーくわかります(笑)。なぜ決まったのか、はっきりわからなくてごめんなさい。でも、10年以上も前まだ私が高校生だった頃に、社会の先生が将来は学校も週休2日になると言い切ってたのがとっても印象に残ってるので、もしかしたら昔から検討されてて今頃やっと現実に実施になったってことでしょうか。うちの子は4月から1年生になるので、ゆとり教育がはじまることは、学力的にとっても不安です。3割も授業内容を削減して、10年後、20年後 やはり失敗だった・・・なんてことにならないのでしょうか?なんだか実験されてるみたいで不安です。私立の多くはそのままってとこが多いって聞きますしね。 ただ、完全週休2日になるのは、働く母としてはちょっと助かります。土、日くらいちょっと朝寝坊したいので。

mama-meme
質問者

お礼

kisukeblueさん 回答ありがとうございます。 ゆとり教育の実施で授業内容がかなり変わるらしいとは聞いていたのですが、3割も削減されるんですね・・・びっくりです。将来的にその結果が良い方向に向かえばいいのでしょうが、失敗だった・・・なんてことになったらショックですよね。なんだか高学年になると算数の授業に電卓を使うらしいなんてことも聞きました・・・ホントかな~?時代の流れでしょうか。(昔々、算数の宿題が面倒で親の電卓をこっそり持ち出し速攻ばれてそうとう叱られたっけ・・・禁断の技だったんです )^o^(・・・) うちの下の子も4月から1年生です。親として入学前は恒例のように「不安・不安・不安」だらけ。当の本人は希望に燃えとりますが・・・(>_<) 朝寝坊できるというのは魅力的ですね・・・しかしうちの子、休日になるとなぜか起きるの早いんですよ~そして私も起こされる・・・(T_T)