• ベストアンサー

服用薬を飲む時間

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.3

ある薬は、食後に飲むと、食べ物の繊維質などにくっついて、 たいがいにそのまま排泄される可能性は高くなります。 従って、吸収効率は悪くなります。 またある薬は、食べ物と一緒に取らないと吸収されにくいものもあります。 胃酸の分泌作用が強い薬などを食間などに飲むと胃が荒れる原因になります。 従って食後に飲むことで胃が荒れるのを抑えるのです。 つまり、一番良く吸収されるのは食間(or食前)ですが、 食後に飲めと言われるというのは、 胃を荒らす可能性がある薬であるか、 食べ物と一緒に胃の中にあったところで薬物の効果があまり変わらないかのどちらかです。 薬によって違うので、一概に食後何分後ぐらいが吸収効率が高いということは出来ません。 ただ、処方されるときに出される指示は、その辺のことも考えられているので、 その通りに飲んでいれば間違いはないと思われます。

Latin99
質問者

お礼

-mizuki-さん、ありがとうございます! 処方箋にしたがっていれは間違いはないですよね。よーくわかりました。

関連するQ&A

  • 抗生物質を服用後1時間でお腹を下しトイレへ。薬の効果はなくなる?

    抗生物質を服用後1時間でお腹を下しトイレへ。薬の効果はなくなる? 食後服用しましたが、食事にあたったようで腹痛を起こしトイレに駆け込みました。 服用後1時間後のことでした。ネットで調べたところ「お腹を下す」は副作用に挙げられていました。 この場合、薬の効果は本来と比べてどのくらい期待できますでしょうか。 服用の理由は、虫歯による神経の炎症です。 神経を抜く前に炎症を抑えなければ処置ができないそうです。 抗生物質があと一錠なのですが、神経を抜いてもらう予定日が4日後なのに炎症はまだおさまらず、 薬が足りないのではないかと思っていた矢先に1錠分、お腹を下したことで無駄にしてしまったかも知れないと 思っています。 お腹を壊さずに1錠飲んだ場合と比べて効果はどのくらい変わりますか。 よろしくお願いします。

  • 薬の服用に関して

    薬は、多くが食後に服用する事になっているようですが、何故でしょうか。 薬の吸収が良くなるから? (そうであったとしても、何故食後であれば吸収が良くなるのかという事は知らないですが。) また、食後服用する事になっている薬はどんなタイミングで飲めばいいんでしょうか。 薬の服用後何分間は飲食(ジュースを飲んだり、お菓子を食べたり)してはいけない、などはあるんでしょうか。

  • 薬を食後に服用する理由は?

    食後30分後くらいが薬を良く吸収する時だ。 だから食後に服用するべきだ、という理由が理解できません。 吸収の良さを言うなら、食前の空腹時が一番のような気がします。 食前と食後を比較して、本当に食後の方が薬の吸収が良いのでしょうか? もう一つの理由として、空腹時は薬で胃を荒らしやすい、ということが 言われており、これは食後に服用すべき理由としてよく理解できます。 ただ、薬で胃が荒れたことがない人にとっては、理由になりません。 結論として、胃の荒れが心配ない人は、食後薬も食前に飲んだ方が 良いように思いますが、間違っていますか?

  • 薬を飲む時間について

    食後に飲んでくださいっていわれた薬って、食前に飲んでも大丈夫ですよね?効果が薄れるとかってないですよね?ご飯を食べた後で胃の働きが良くなってから飲んだほうが吸収が早いとかって事ぐらいで、効果に変わりはないですよね?

  • タケブロンの服用時間について

    逆流性食道炎の薬でタケブロンとガスモチンを処方されていますが、食後服用ということしかわかりません。夕食後に飲んだら食物の消化が悪く、長い間気持ちの悪い時間が続きます、皆さんはそのようなことはありませんか?

  • 抗生物質について

    抗生物質について 季節の変わり目にいつもニキビが爆発します。 中からボコボコ沸いてくるようなニキビで外側から薬を塗っても一切効きません。 なので内服薬でどうにかしたいのですが中々仕事の関係上医者に行けずに困っています。 気休めにビタミンCをこれでもかって位摂ってますがあまり効果なし・・・ 抗生物質なら炎症を抑えてくれるので服用したいのですが薬局には売ってないでしょうか?(薬局なら24時間やってるところもあるので) 売ってないとしたら変わりに抗炎症と殺菌作用のある内服薬はありますか?

  • 妊娠希望中の抗生物質服用について質問させて下さい。

    妊娠希望中の抗生物質服用について質問させて下さい。 膀胱炎になってしまい、内科にてクラビット500mgを1日1錠・5日分処方されました。(現在妊娠はしていません) 症状が治まるまでと、薬を処方された分飲み終わるまでは控えるつもりですが、その後すぐに妊娠した場合、何か影響があるのでしょうか? もし日にちを空けた方が良い場合、何日くらい空ければよろしいでしょうか? クラビットは抗生物質と聞いたので、薬の成分が体に残ったりして服用後すぐに妊娠すると何か影響があるのかと心配になってしまって…。 よろしくお願い致します。

  • 抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

    こんばんは! 今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。 それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます! 「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。 「タリザート100mg」ですが・・。 もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。 この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。 更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、 「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。 抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね? 7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり 微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。 しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。 しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、 まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない? ・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。 抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。 もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて 一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。 ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。 抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです) この抗生物質の威力??もわからないし・・。 ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。 どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。 宜しくお願い致します!!

  • サプリメントの服用についての質問

    29歳の主婦です。 現在 鉄剤、カルシウム剤、マルチビタミン剤と 生理前症候群の症状を軽くするという サプリメントも服用しています。 これらの4つは全て食後の服用なので 食後 全部まとめて服用しているのですが それで正しいのでしょうか? なるべくなら 朝食後は、鉄剤、昼食後はカルシウム剤・・・ とわけた方が効果がでるのでしょうか? かれこれ1年くらい続けていますが 症状が改善されたかどうかは 正直よくわかりません・・・・・ それとよく薬を飲むときは水で! と言われますが サプリメントも同じなのでしょうか? 私は だいたいの場合は紅茶と一緒に飲んでいます。 サプリメントに詳しい方 アドバイス よろしくお願いしますm(o・ω・o)m

  • 薬の服用時間について教えて下さい!

    生理を遅らせる必要があって婦人科で「ソフィアA」という薬をもらいました。1日2回、朝夕の食後に飲んで下さいと言われたのですが、飲み始める時期が近づき、ふと疑問が・・・。食後に服用とあるのは、毎日忘れずに服用するために食後のタイミングが一番良い、ということらしいのですが、私の朝食時間が6時半頃、夕食は20時から21時頃が多いのです。これだと朝飲んでから次に飲むまでに14~5時間経ってしまします。そして夕食から朝までは9から10時間。これでも大丈夫なんでしょうか?やはり、出来るだけ12時間間隔で服用すべきですか?飲んでから15時間経ってからの服用では遅らせる効果がなくなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。