• ベストアンサー

服用薬を飲む時間

-mizuki-の回答

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.3

ある薬は、食後に飲むと、食べ物の繊維質などにくっついて、 たいがいにそのまま排泄される可能性は高くなります。 従って、吸収効率は悪くなります。 またある薬は、食べ物と一緒に取らないと吸収されにくいものもあります。 胃酸の分泌作用が強い薬などを食間などに飲むと胃が荒れる原因になります。 従って食後に飲むことで胃が荒れるのを抑えるのです。 つまり、一番良く吸収されるのは食間(or食前)ですが、 食後に飲めと言われるというのは、 胃を荒らす可能性がある薬であるか、 食べ物と一緒に胃の中にあったところで薬物の効果があまり変わらないかのどちらかです。 薬によって違うので、一概に食後何分後ぐらいが吸収効率が高いということは出来ません。 ただ、処方されるときに出される指示は、その辺のことも考えられているので、 その通りに飲んでいれば間違いはないと思われます。

Latin99
質問者

お礼

-mizuki-さん、ありがとうございます! 処方箋にしたがっていれは間違いはないですよね。よーくわかりました。