• ベストアンサー

これって、子宮内膜症ですか?

cristalleの回答

• cristalle
回答No.1

はじめまして! 私は子宮筋腫の一患者なので医学的な回答は出来かねますが 筋腫でも同じ生理を止めるホルモン療法がありまして 私は現在その方法で治療中です 根治治療ではなく副作用のある一時的な治療方法ではありますが 今はよくこの治療方法が行われているようです 排卵を止める治療方法なので治療終了後2ヶ月位したら通常の生理が戻ってきますが その間の妊娠することは不可能だと思います 筋腫と内膜症の治療方法は似ているようで、私が非常に参考になったのは これらのURLです http://tampopo.bcg-j.org/(たんぽぽ) http://www.interq.or.jp/japan/jema/ (内膜症の最先端?の情報が得られるかも?かなり個性的ですが!) 私ももうすぐオペです!お互いに焦らず頑張りましょうね^^

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/
march8
質問者

お礼

投稿後すぐのご回答、ありがとうございました。参考URLもすべて見させていただき、非常に参考になりました。子宮内膜症と一言で言っても、色々な解釈のしかたというか、考え方があるのだな・・・と(もちろん大きい筋では同じ解釈でしたが)。子宮内膜症であっても妊娠することは難しいことではなく、むしろ妊娠する人のほうが多い、というようなコメントがあって、非常に励まされています。cristalleさんももうすぐオペとの事。術後も通院等あるたびに、産婦人科の待合室がつらかったのを思い出します(なぜ産科と婦人科は別にならないんでしょうね)。「お互いに焦らず頑張りましょうね^^」というコメントに本当に癒されました。私も頑張ります。cristalleさんも万全の体調で手術にのぞんでください。手術の成功、心よりお祈りいたします。この度は本当にありがとうございました。