• ベストアンサー

これって、子宮内膜症ですか?

cristalleの回答

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.1

はじめまして! 私は子宮筋腫の一患者なので医学的な回答は出来かねますが 筋腫でも同じ生理を止めるホルモン療法がありまして 私は現在その方法で治療中です 根治治療ではなく副作用のある一時的な治療方法ではありますが 今はよくこの治療方法が行われているようです 排卵を止める治療方法なので治療終了後2ヶ月位したら通常の生理が戻ってきますが その間の妊娠することは不可能だと思います 筋腫と内膜症の治療方法は似ているようで、私が非常に参考になったのは これらのURLです http://tampopo.bcg-j.org/(たんぽぽ) http://www.interq.or.jp/japan/jema/ (内膜症の最先端?の情報が得られるかも?かなり個性的ですが!) 私ももうすぐオペです!お互いに焦らず頑張りましょうね^^

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/
march8
質問者

お礼

投稿後すぐのご回答、ありがとうございました。参考URLもすべて見させていただき、非常に参考になりました。子宮内膜症と一言で言っても、色々な解釈のしかたというか、考え方があるのだな・・・と(もちろん大きい筋では同じ解釈でしたが)。子宮内膜症であっても妊娠することは難しいことではなく、むしろ妊娠する人のほうが多い、というようなコメントがあって、非常に励まされています。cristalleさんももうすぐオペとの事。術後も通院等あるたびに、産婦人科の待合室がつらかったのを思い出します(なぜ産科と婦人科は別にならないんでしょうね)。「お互いに焦らず頑張りましょうね^^」というコメントに本当に癒されました。私も頑張ります。cristalleさんも万全の体調で手術にのぞんでください。手術の成功、心よりお祈りいたします。この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

    こんばんわ! 子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。 血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、 これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか? ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 子宮内膜症と妊娠

    妊娠を望んでいますが、4ヶ月前に血液検査と問診の結果から「ほぼ子宮内膜症と間違いないだろう」と言われました。 左側の卵巣に黒い影があり、それが黄体かチョコレートか今の段階では分からないが、血液検査の結果と生理痛の症状からして間違いないだろうとのことです。でもまだ卵巣は子宮に癒着はしていないとのことでした。 それまでは「生理痛が徐々に酷くなっていた」のですが、その後、ひどい月とひどくない月が交互に来るようになりました。 子宮内膜症は徐々に酷くなると聞きますが、交互にひどいときが来るのは内膜症とは違うのでしょうか? ひどいときは排便痛が酷く、声が出なくなるほど痛みがあります。 また、診察時に基礎体温をはかるように言われ、少し前までは測っていたのだけれど体温が上下することに一喜一憂することに疲れ、やめていました。再度始めた基礎体温ですが、きれいに2層に分かれています。子宮内膜症でも、基礎体温に異常は出ないのでしょうか? 妊娠を望んでいるのに今日もリセットされ、さらに親戚がおめでたになったのに、喜んであげられない自分に落ち込んでいます。 内膜症でも無事に妊娠できた方は、なにか気をつけていたことはありますか?

  • 子宮内膜症は切る?

     友人で子供のいない夫婦が(30代後半)います。  先日人間ドック(?)で奥さんの方が引っかかり詳しい検査するというう事でしたが、当初卵巣のう腫の疑いで悪性の可能性もあるということで、私にご主人が不安だと洩らしていましたが、検査結果は子宮内膜症で手術が必要、また再発の可能性があるという医師の説明だったそうです。  ご主人はこれで不妊の原因がわかって、また治療してもらえるので子供が期待できるとホッとしたようですが・・・。  私の認識では(姉が一時治療していた)子宮内膜症で手術をしたりするとは思わないのですが。間違っておりますでしょうか?卵巣のう腫の疑いが内膜症だったというのも??なのですが・・・。  別に夫婦のことを詮索するつもりではないのですが、奥様の異様な落ち込み方が気になってしまってお伺いいたします。症状や治療方法など♂の私にお教え頂ければ幸いです。

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症のこと教えてください

    子宮内膜症のこと教えてください 34歳、未婚女性です。 一昨年の子宮がん検診で、子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断されました。 右の卵巣が4センチの大きさに腫れています。 多少の生理痛と排卵痛はありますが、2・3ヶ月に1回鎮痛剤を飲む程度で、 内膜症と診断を受けてから1年半、卵巣の大きさは変わっていません。 現在は経過観察中で、半年に1回の検診以外に治療や投薬は受けていませんが、 6センチになったら手術をしましょう、と言われています。 でも本当にそれで大丈夫なのか‥と最近不安に感じています。 先生を疑っているわけではありませんが、他の病院でも検査(治療)した方が良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 また本題からズレてしまいますが‥、現在大手結婚情報サービスに登録しています。 先日お見合い相手の方に、内膜症で不妊の可能性もあることをお話したところ、 お断りされてしましました。(内膜症のせいでとは言われていませんが‥涙) 4回目のデートで、まだ交際はしていない状態でした。 34歳で婦人科系の病気あり。なかなか厳しいですが、今後もお見合いする方にはキチンと伝えて、 焦らず前向きに頑張っていきます。 本来の質問ではありませんが、 同じような経験があるけど今は結婚して幸せ~、という方がいらっしゃいましたら、 ぜひお話を聞かせてください。励みにします(笑) 読みにくい文章で失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 子宮内膜が厚いとなんなんでしょう

    こんにちわ、卵巣嚢腫を確かめるために血液検査とMRIをとりました。その後いわれたのが血液検査の結果は問題なし、卵巣に何かできていてあまり大きくない(5cm位)けどねじれたりすると痛いし大変だから経過観察でもいいし、手術でもいいよ、とのことでした。とりあえず、経過観察でお願いしました。 もう一ついわれたのが子宮の下側のところが厚くなっているのがきになるから2ヶ月後の生理一週間後に来てくださいといわれたんです。(ちなみに前回MRIをうけたのも生理後一週間でした)それで、なんなんだろうと気になっています。先生はあまり気にしないでいいと思う、次回も検査して厚ければ子宮内膜増殖症とかかな、という感じでした。もし、次回も厚ければ麻酔して何かする、といわれたと思うのですが、これって検査の一環でしょうか?色々調べると麻酔まではしないような印象をうけたのですが・・・。他の病気の可能性もあるのでしょうか。気にしなければいいのですが、正直無理です。 なんだか二ヶ月後までまたもんもんとしなければならないのが憂鬱なのでもしよければアドバイスなどお願いします。