• 締切済み

フリーで休業して扶養に入るには?

3年前から、フリーで在宅ワークをしています。年間収入額(報酬)は200万ちょっとなのですが、確定申告では家内労働者の特例を適用しています。報酬は毎月請求書を送付して頂いているのですが、バラツキがあります。もちろん、現在は主人の扶養には入らず、自分で国民年金・国民健康保険に加入しています。 今後7月に出産予定なので、しばらく(半年間)休業する予定です。取引先にもその旨を伝えてあります。そのため、今後1年間の収入が130万円以下となると予想されるため、主人の扶養(社会保険)に入りたいと思います。 そこで質問なのですが、 1.主人の勤務先に提出する書類として何が必要になるでしょうか? 2.社会保険の扶養となる基準130万円は、収入-経費の所得額でよろしいのでしょうか? 3.2の場合、経費として、家内労働者の特例(65万円)を適用することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

健康保険の扶養は、その保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)の基準によるので、なんともいえません。 ご主人の健康保険に事情をお話して、入れるかどうか、どんな書類を用意するのかをご確認ください。

sato-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの組合によってちがうのですね。 (ちなみに主人は公務員なのですが・・・) 一度確認してみます。