• 締切済み

フリーで休業して扶養に入るには?

3年前から、フリーで在宅ワークをしています。年間収入額(報酬)は200万ちょっとなのですが、確定申告では家内労働者の特例を適用しています。報酬は毎月請求書を送付して頂いているのですが、バラツキがあります。もちろん、現在は主人の扶養には入らず、自分で国民年金・国民健康保険に加入しています。 今後7月に出産予定なので、しばらく(半年間)休業する予定です。取引先にもその旨を伝えてあります。そのため、今後1年間の収入が130万円以下となると予想されるため、主人の扶養(社会保険)に入りたいと思います。 そこで質問なのですが、 1.主人の勤務先に提出する書類として何が必要になるでしょうか? 2.社会保険の扶養となる基準130万円は、収入-経費の所得額でよろしいのでしょうか? 3.2の場合、経費として、家内労働者の特例(65万円)を適用することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

健康保険の扶養は、その保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)の基準によるので、なんともいえません。 ご主人の健康保険に事情をお話して、入れるかどうか、どんな書類を用意するのかをご確認ください。

sato-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの組合によってちがうのですね。 (ちなみに主人は公務員なのですが・・・) 一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 家内労働者の健康保険について

    現在主人の保険の扶養に入っていて、家内労働者として働いています。 家内労働者として、認められてる場合でも、社会保険の扶養に関する基準は、 所得金額(年収-必要経費)が130万円をこえないければいいと考えるのですか? それとも、家内労働者の場合、パートと同様に、所得金額でなく、年収で130万と考えるのでしょうか。 所得金額(年収-必要経費)が130万円をこえないければいいと考えるのでしたら 年間195万円までの報酬を得てよい事になりますし、パートと同様に年収で130万でしたら それ以内の収入に抑えたいと考えています。 詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。

  • サラリーマンの扶養について

     困っています。  私は現在夫(サラリーマン)の扶養に入っています。この度ヘアメイクの仕事を始めて、外注扱いとして月々14万円の報酬をもらっています。年間168万円の報酬になります。  ここで質問なのですが、  (1)白色申告で必要経費を引いて年間103万以内の収入になれば扶養を外れなくてもいいと思っていたのですがこれは正しいでしょうか?経費は引けますか?  (2)経費を引けないのであれば、扶養を外れ年間168万円で国民健康保険、国民年金、住民税等を払っていく場合と、夫の扶養内で働く場合とどちらが得になるのでしょうか?  ちなみに収入は給与としてはいただけないみたいです。  宜しくお願いします。

  • 雑所得の算出方法について

    検針員していて、個人年金を受け取った場合の質問です。 17年の所得  検針員報酬 70万- 経費(家内特例)65万=5万 18年から生命保険会社の個人年金受給が始まりました。  18年の所得 (1)検針員報酬 70万- 経費(家内特例)65万=5万 (2)個人年金受給額 60万-経費(生命保険会社掛金)50万=10万    雑所得 合計 15万と 思ってました。 しかし、知人は (1)個人年金受給額 60万-経費(生命保険会社掛金)50万=10万 (2)検針員報酬 70万-経費(家内特例)15万=55万 雑所得合計 65万となると言います。 知人いわく 家内労働者特例の65万は限度額で、すでに雑収入の経費として 個人年金掛金50万計上しているから 昨年みたいに検針員の家内労働者特例65万まるまる経費として見れない  私は素人ですが、個人年金の掛金も家内労働者特例の経費となってしまうのが???です。  知人の言うことが正しいのかどうか 教えてください。

  • 映画等出演料と必要経費

    給与所得が8万円、映画等出演料が56万円、合計64万円の年間収入があります。映画等出演料は1カ所のプロダクションからの報酬です。この場合、家内労働者等の必要経費の特例を適用して、必要経費65万円を認めてもらい、源泉徴収税額の還付も受け、親の扶養家族である状態を維持できますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 扶養親族について メリット・デメリット

    扶養について質問させてください。 家族構成は、母(50代)、私(20代)、妹(中学生)の3人家族、母子家庭です 私は昨年末から業務請負で仕事をはじめました。昨年の収入は60万とわずかですが 色々調べたところ私に該当しそうな所得税・住民税の各種控除については 1・家内労働者等の経費の特例65万 2・基礎控除38万・33万 3・扶養控除(母親。、無職)38万・33万 になります。 所得税については、これら控除を収入から差し引き、所得が0円の場合、確定申告不用ということで 今年の確定申告はしておりません 住民税もかからないと思いますが、所得0の申請は必要になると思います。その事で疑問と悩みがあるので聞いてください (1)市役所での所得0の申請って確定申告のように、いわゆる経費であったり家内労働者等の必要経費の特例などそれに近いような計算を、わざわざ記載する項目ってないのですよね? つまりなのですが、誰のチェックも通してない自己判断で所得0と申請する事が不安なのです 本当に大丈夫なのでしょうか? (2)昨年の収入ならば、家内労働者等の必要経費の特例65万で完全に相殺される額です では、母や妹を扶養親族にするメリットはもうないでしょうか? (3)国民健康保険料については扶養という概念はない。低所得世帯の均等割や平等割の軽減措置などにおいても単純な人数計算という事で理解しているのですが大丈夫でしょうか? (4)私のみ離れて暮らす父の社会保険の扶養にはいっています 国民健康保険は母と妹の2人が加入している状況です。世帯主は母です 父の社会保険の扶養である私の収入は、母や妹の国民健康保険料の算定に影響しないという事で大丈夫でしょうか? (私の今年の収入によっては、途中で父の社会保険の扶養から抜けて、国民健康保険に切り替わる可能性もありえるのですが、それまでは保険料が勿体無いので父の扶養に入っていたいのです) (5)市役所に所得0円を申請するタイミングとはいつでしょうか? また、今年その申請をおこなえば2013年の所得に対してですよね その際の扶養親族というのも2013年に扶養していましたよという話なのでしょうか? 昨年は扶養していた親族が、今年申請するタイミングあたりで働きはじめたとかいう場合 じゃあもう入れられないよという話にはなったりしませんか? とてもよみ難い文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします

  • 家内労働者等の特例で

    事業所得と公的年金等では無い雑所得の両方がある場合の説明を確かめると雑所得に優先してこの特例の必要経費を算入するようですが、 外交員報酬が100万円あり、それに対する実経費が20万円。 個人年金収入が36万円、その経費となる掛金が30万円。 のような収入の内訳で、かつ家内労働者等の特例に該当する場合 特例として認められる65万円の必要経費は、まず個人年金収入に対して36万円の経費としてあてて、残る29万円を事業所得の経費とする。つまり申告するのは事業所得71万円となる。  という考えで合っているでしょうか? 個人年金収入に家内労働者等の特例が適用されるのがおかしいように思ったのですが、おかしくないでしょうか? どうぞお教えください。

  • 個人事業とバイト掛持ち・扶養から外れても得な年収は

    サラリーマンの妻が個人事業とアルバイトを掛け持ちした場合、 総収入が年160万円以上であれば働き損にならないのでしょうか? 現在私はサラリーマンの妻で、業務委託での収入が毎月8万円あります。 こちらの仕事は「家内労働者等の必要経費の特例」にあてはまるとの事で、 毎月 8万円×12ヵ月=年収 96万円 -65万円控除 → 所得 31万円 となり、所得税・住民税なし、年金や保険も主人の扶養に入っております。 (主人の会社からの扶養手当は無し) しかし、まだ子供もいない為、今のうちに少しでも稼いでおきたいと思い、 上記の仕事プラス月6万円ほどのアルバイトを検討しております。 よく〝パート収入の場合は年収160万円以上稼げば働き損にならない〟と聞きますが、 私のように個人事業+アルバイトでもあてはまりますか? また、掛持ちした場合の収入の計算は、ざっくりと… 【業務委託 8万円 + アルバイト6万円】 ×12ヵ月 =年収 168万円 「家内労働者等の必要経費の特例」と「給与所得控除」は重複不可だったかと思いますので、どちらかを使って(?)  年収168万円 - 控除65万円 = 所得 103万円 (?) といった感じでしょうか?(業務委託分は経費を差し引いた額として…) 少しでも世帯収入が増えれば良いのですが、 掛け持ちすると自分で国民年金と国民健康保険に加入することになると思いますので、 (住民税や所得税もかかってきますよね)働き損にならないか気になっております。 税に対する理解がよくできておらず申し訳ありませんが、 お力を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修正申告と更正の請求

    http://okwave.jp/qa/q7332467.html で質問した者です。 上記でご回答していただいた内容に沿って、23年分の確定申告書提出後に私の社会保険控除を主人の社会保険控除として申告しなおそうと思っています。 そこで22年分も社会保険控除を主人の社会保険控除として更正の請求をしたいと考えました。 そうすると 1 主人の納税額は減るので更正の請求をする 2 私の社会保険控除がなくなるので納税額が増えるので修正申告をする のだと思います。 ですが、私には「家内労働者等の必要経費の特例」が適用されそうなので、23年分はこの適用を受けるつもりなのですが、22年分には特例を知らずに適用を受けていませんでした。 ネットで調べてみると「家内労働者等の必要経費の特例」も更正の請求ができる、とあったので、22年分にもこの適用を受けると 社会保険控除をなくすための修正申告と家内労働者の特例を受けるための更正の請求を同時にするのでしょうか?(ちなみに社会保険控除を外して家内労働者の特例を受けると所得税額はプラスマイナス0くらいになりそうです) また、更正の請求は必ずしも認められない、という記述がありましたが、 社会保険控除を主人に付け替える更正の請求が認められないにも関わらず、私自身の社会保険控除を外す修正申告のみが通ってしまうということは起こりうるのでしょうか? 家内労働者の特例の適用の更正請求が通らなくても仕方ないとは思いますが、社会保険控除の移動に関しては主人に追加して私から外すのが同時に成立しないと泣けてしまいます。 わかりずらい説明で申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか。

  • 個人事業主で働く主婦の扶養範囲について 

    こんにちは、よくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 私は、自宅で仕事をしています。現在主人の扶養に入っています。 ★昨年度の収入は128万、源泉は12万8千円でした。 ★経費は大体15万前後で確定申告をしました。 ★請け負っているのが1社からのみですので「家内労働等の特例」が  適用されて、65万までの必要経費が認められています。 もちろん条件は同じで、20年のの収入も大体同じくらいで同じ条件で来年1月~3月に申告をする予定です。 主人の会社から年末調整の際に、「収入を128万くらいで個人事業主」と申告したところ、これでは扶養から外れてしまうという連絡が入りました。 パートなら良かったけど、個人事業主では駄目だ・・と言われてしまったのです。 一応、いろいろ自身でも調べてみてもよくわからなかったので、教えて欲しいのですが、このような条件ですと扶養から外れてしまうのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 素人のため、かみ砕いて説明していただきますと尚幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 この状況で、主人の会社に妻の収入に、129万

  • 健康保険 扶養でいられるのは?

    いつも大変お世話になっております。 色々調べていて分からないので教えてください。 個人事業を始めますが、健康保険は主人の扶養に入っています。 この過去の質問で同じような質問がありましたが、 その回答で、 社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の利益の見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 とありました。 また、今後12ケ月間の収入の見込額が130万円と書いてある方も いらっしゃいました。 これはどちらが正しいのでしょうか? 後者の収入の見込み額では経費などが引けないので、私の場合 130万円を超えてしまい、扶養から外れなければならないので 困っておりまして・・・・ 回答、どうぞよろしくお願い致します。