OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テイルズ オブ デスティニー(The Best版)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215966
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中古で購入したのですが
ダッシュ状態でドアを通って画面を切り替えたりすると真っ暗の状態でどのボタンもきかず
ただBGMが流れているだけの状態になります。
こうなればリセットを押すしか直せません。

また戦闘になっても同じように真っ暗のままで…
しかしこちらはしばらくすると戦闘画面に戻ります。
たまに戦闘にならず戦闘前の画面になる時もあります。

これらはバグなのでしょうか?
頻繁に起こるのでひやひやしながら
プレーしています。
私のPS本体が悪いのでしょうか?
しかし他のゲームは正常に作動します。
そうなら無い様な良い方法はあるのでしょうか?
CDには取り立てて目立つ傷などはありません。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

mattinさん、今晩は!

あなたの先の質問にも回答させて頂きましたyama585です。先の質問の回答から「テイルズ オブ デスティニー(The Best版)」を購入されたようですね。
所が、そのソフトがおかしいのではとの事ですが、先にも回答したように通常版であろうがBest版であろうが、内容は全く同じ物ですので、その点はご安心下さい。

さて、質問の件で考えられるのは、ソフトが悪いのか、ハードが悪いのかの2点です。
まず、ソフトに関しては言えば、画面が切り替わった所から動かない(BGMは流れる)と言う事ですが、これは同じ場面で起こるのか、それとも別の場面でも同じ症状が起こるのか確認して見て下さい。同じ所で起こるようならソフトに何等からの問題があるかもしれません。(私も以前、FF7のプレイ中、同じ場所で何度先に進もうと思っても、画面が切り替わらなかった経験があります。)

次にハード面ですが、一度、PS本体のレンズをクリーニングして見て下さい。(市販のクリーナーがありますので、それをお使い下さい。レンズに傷をつけないように、くれぐれもご注意の程を!)それでもダメだと言うのでしたら、あとは修理と言う事になってしまいそうです。(他のソフトでは異常が出なくても、問題のソフトで症状が解決しないのでしたら、修理に出すのが賢明です。)もし、あなたの近くにPSをお持ちの方がいたら、その人にPSを借りるか、家まで行って、問題のソフトを動かして見て下さい。(今お使いのメモリーカードも必要です。)それで症状が出ないのでしたら、あなたのPSに少し問題があるのかもしれません。

私も過去2回、PSを修理に出した事があります。一般の家電店やゲームショップでは修理出来ませんので、直接ソニーのサービスに宅配便で送る事になりますが、大体1週間程度で戻って来ます。(詳しい事は取り説に載っていますので、そちらを見て下さい。)修理代は症状にもよりますが大体1万円以下だと思って下さい。(私の場合、2回とも7,000円程度でした。)ゲームショップに持ち込んでも、そこからソニーのサービスに送る事になりますので、結局は同じ事です。

以上、先の質問に回答させて頂いた責任上、問題の症状が解消されるまでお付き合いさせて頂きますので、もし、何かありましたら再質問して下さい。

by yama585
補足コメント
noname#181222

yama585さん こんにちは。

>先の質問に回答させて頂いた責任上、問題の症状が解消されるまでお付き合いさせて頂きますので、もし、何かありましたら再質問して下さい。

嬉しいお言葉 感謝です。

市販のクリーナー早速購入し クリーニングしてみます(これを書き終わったら)
他の本体での試しも近い内に友人宅でしてみます。

もちろん結果報告はさせて頂きますが
取りあえず今回の御回答の御礼を…と思いまして…

本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-12 16:16:56
お礼コメント
noname#181222

yama585さん 御礼が遅くなってすみませんでした。

他のPS機で試す予定でしたが
当てにしていた友人が入院してしまい
試してみることなくエンディングをむかえてしまいました。

あれからも1~2度バグってしまいましたが
なるべくダッシュでドアを出入りしないでいますと
バグりませんでした。

やはり他のソフトではなりません。
どうしても他機で試してみてから
御報告をしたかったのですが
もうしばらく退院出来そうにないそうです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:45:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/67)

それだけ聞くと症状は明らかのバグですが、BEST版だからといってバグが出るものでもありませんし、そんなに頻繁に出るのは異常です。ENIXのソフト、など、多少バグしやすい傾向にあるゲームなんかもあるのですが、私はディティニーでは一度もバグッたことがありません
次のことを試してみてください
・他のゲームは正常に作動しますか?
・もし別のコントローラがあればそちらで試してみてください。(コントローラの異常で、ソフトにバグや画面色の異常などの症状が出ることがあります)
もし他のソフトが正常に動くようでしたら、ソフトがおかしいのでしょうね。相談室電話番号に一度かけてみてはいかがでしょう?対応も丁寧な場合が多いですし、専門の方はやはりとても詳しいので解決すると思います。
動作環境を変えて症状が出なくなったら、それはソフト以外の環境の問題です。
それでも分からなかったらSONYの相談室に電話をかけることをお勧めいたします。
参考になれば幸いです
補足コメント
noname#181222

opacityさん ありがとうございます。

>・他のゲームは正常に作動しますか?
>・もし別のコントローラがあればそちらで試してみて>ください。

2つとも試してみましたが だめでした。
それでおっしゃられる通り『ナムコ』に電話したところ
やはり「他の本体で試して」と言われましたので
近い内に友人宅で試してみます。

結果を報告させて頂きますが
取りあえず今回の御回答に御礼をと思いまして…
投稿日時 - 2002-02-12 16:10:38
お礼コメント
noname#181222

opacityさん 御礼が遅くなってすみませんでした。

他のPS機で試す予定でしたが
当てにしていた友人が入院してしまい
試してみることなくエンディングをむかえてしまいました。

あれからも1~2度バグってしまいましたが
なるべくダッシュでドアを出入りしないでいますと
バグりませんでした。

やはり他のソフトではなりません。
どうしても他機で試してみてから
御報告をしたかったのですが…

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:42:52