OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NPO法人の税務申告について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.215962
  • 閲覧数482
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (23/36)

3月を控え、今NPO法人の税金申告と予算書作成を考えております。
NPO法人で非営利活動部分と営利活動部分とがありますが、税金の計算順序について教えてください。

(1) 営利活動部分だけで税金を計算するのでしょうか。
(2) それとも、非営利活動部分と営利活動部分との合計額  で税金計算をするのでしょうか。
初歩的なことではありますが、始めてのことでよく分かりません。
お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
お礼コメント
hanako3

お礼率 63% (23/36)

早速の助言ありがとうございました。
HPを開き勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 12:28:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

公益法人は、収益事業から生じた所得についてのみ課税され、収益事業以外から生じた所得には課税されませんから、
1の営利活動部分だけで決算を行ないます。

決算の方法については、参考urlをご覧ください。

http://www.gene.ne.jp/~tmac/%EF%BD%90%EF%BD%8F%EF%BD%8B%EF%BD%8F.htm
お礼コメント
hanako3

お礼率 63% (23/36)

早急な助言ありがとうございました。
早速、勉強させて頂きました。
とても助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 12:26:47