• ベストアンサー

小さな努力を教えてください。

1ヶ月2kgくらいやせたいと思っています。 ダイエットの為にしている小さな努力を教えてください。 例えば夕食は炭水化物を今までの半分にしている等など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9030
noname#9030
回答No.1

こんばんは。ぷちひめです☆ 私は毎日ウォーキングエクササイズとサイクリングエクササイズを欠かしません。歩く日は一日6000歩くらい、サイクリングは急な上り坂有りで30分くらいです。あとあえて、ぷち努力しているのは毎日のストレッチでしょうか。腹筋を鍛える腰痛体操とテレビでやっていた「見返り美人」体操です。これらは身体のラインを締めてくれます。 腹筋を鍛える腰痛体操のやりかたは、まず、仰向けになり膝を90度に折り、手を水平に前に伸ばします。そしておへそを見ようと上半身を起こします。このままおへそを見て数を数えながら10秒ガマン。声を出すのがポイント。有酸素運動です。 見返り美人は説明しにくいです。図が書けたらいいんだけれど・・・。右手を机に置きます。身体は真っ直ぐに立ち、左足の膝をぐいっと上に折り曲げて上げます。そしてぐるんと膝で円を描きます。上に膝が戻ったら反対に360度、ぐるっと回します。以上で1セットです。これを右足と左足でそれぞれ5回、一日二回行います。次に両手を机に置き足を揃えます。右足を後方に45度外側に上げます。その時上半身を後ろへ見返るようにして足を見ます。反対の足でも同様に各々5回ずつ、一日二回です。いずれも脚の外側の筋肉を使っていることを意識してください。 これで脚のラインが締まりますよ!

その他の回答 (3)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと気をつけていることを付け足しておきますね。 朝食前、または食事から4、5時間後の運動は、体脂肪が使われやすいです。 また運動後にとる食事は、体脂肪となりにくいです。 果汁100%ジュースはフルーツごとにカロリー値もことなります。 100グラムあたりなら、ブトウ(55キロカロリー)リンゴ(44)オレンジ(42) グレープフルーツ(40)などです。 運動後のエネルギー補給なら代謝の順番が早い炭水化物の多いブトウ。 ノドの渇いた夜なら低カロリーのグレープフルーツ。

  • rosielau
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私の場合は(1)油抜きの食事をしました。揚げ物は、なるべくテフロン加工のフライパンで焼いて食べるようにする、とかこってりとんこつラーメンのおつゆは飲まない、とか。(2)次に、間食をやめました。食事の後にどうしてもお菓子を食べたい時には、食事直後に食べました。満腹状態でのお菓子はあまりおいしく感じないため、自然食事量が減ります。(3)夜9時以降は何も食べない。(4)こまごま動く。床から立ち上がる時など、手を床につけてではなく、足だけで立つ、とか。椅子に座ったままで、手を伸ばしてものをとるよりも、腰を浮かしてとる、とか。小さなことばかりですが、そのうち動くのが面倒でなくなります。頑張ってください。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

はじめまして。 あなたは主になにが原因で太るのでしょうか?その原因を解消しましょう。 急にそれを全部やめるとかだとストレスがたまるので半分我慢するとかがいいです。 運動はウォーキング&縄跳びを(できれば毎日を両方、無理ならどっちか) 最低でも週2回ウォーキングは30分ぐらい。縄跳びは100回くらい。慣れたら増。 運動は続けて20分以上やらないと脂肪が代謝しないらしいので注意。 筋肉痛やそのほかのもので体が辛い時は無理して毎日やらない。 何日でも休んでまた気が向いたらやる。 筋肉痛はお風呂にゆっくりはいると楽になります。 お風呂は毎日。熱めのお湯に半身浴で2時間ぐらい。 体調がいいときは3時間ぐらい。ぬるくなったらお湯を足しながら入る。 どちらも食後は避けて30分後くらい。 ダイエット中でもお風呂が熱めなのでご飯はしっかり食べないとばてます。 冷え性な人は痩せにくいので日頃から腰や背中をカイロで温めたり お風呂や運動で汗が出るようにします。あと、パンプスをやめてスニーカーに。 私は生活を変えるつもりで長い期間続けるようにするようにしました。 性格的に1つのことを毎日やっていくのは飽きちゃって続かないので 絶対って決めないで気が向いたらちょっとやったり 毎日やることをちょっと長めにやるくらいにしました。 運動後と入浴前後のビタミンC&B群、水分補給を絶対にしてください。倒れます。 私のいえはもともと和食中心なので間食をやめたら3ヶ月で5Kやせました。 汗をしっかりかくようになるので肌もきれいになって一石二鳥です。

関連するQ&A

  • 炭水化物の少ない食べ物

    現在、私はダイエットをしておりまして、特に夕食でなるべく炭水化物を減らすように努力しております。 そのせいか、ここ1ヶ月で2キロほど痩せる事が出来ました。 そこでお尋ねしたいのですが、低炭水化物で高たんぱく質の食べ物で思い当たるものはなんでしょうか? お勧めのものなどありましたらどうぞご紹介下さい!

  • 努力しても痩せない

    19歳の女です。ダイエットを始めてから約8か月がたとうとしています。 運動(トレーナーに考えてもらった筋トレと有酸素運動)と食事制限(基礎代謝以上消費カロリー以下を摂取するようにしています)をしています。 運動は長期休暇中は1日か2日おきにしていました。 現在は学校があるためあまりできませんが、時間がある時は体を動かしています。 なのにまだ2kgしか痩せません。体脂肪率は5%しか減ってません。 8か月で2kgだけ…。 (現在は151cm54.2kg体脂肪29%くらい) 私は努力をしていると思います。友達がお菓子を食べていても私は我慢をするし、毎日登下校で計1時間は歩いているし、3食ちゃんと食べて(とは言っても白米は控えたりしてます)食事の時間にも気を使っています。冷えにも気を使っているし、お風呂ではリンパマッサージをしたりもしています。 なのにこの結果は悲惨すぎですよね… こんなに頑張ってきているのにたったの2kg はっきり言って、ダイエットって楽して痩せるわけないと思うんです。 運動だけでも駄目だし、食事制限だけでも駄目だし、健康的に運動+食事制限で痩せるに越したことはないと思ってます。 なのに、最近はよくネットの広告で「飲むだけでー10kg当たり前!!」とかいうサプリを見ると悔しくて悔しくて、つい手を出しそうになります。 他にも、色々なダイエットコミュニティで同じようなダイエットをしている方でも半年で5~10kg痩せている方がいたりして、羨ましいし悔しいです。 なんで私は痩せないのでしょう…何が悪いのでしょう… もういくら努力したって痩せないのでしょうか そういう運命(体質)なのでしょうか 心がくじけそうです…。 アドバイスください(辛口コメントでも良いです)…

  • 痩せれない!

    はじめまして。中学3年生のharuと言う者です。 身長152cm、体重48.5kgで下半身がとても太いのがコンプレックスです。 私は一週間前からダイエットをはじめました。 内容は *昇降ダイエット→25分 (高さ約20cmの台に昇り降りする有酸素運動) *ヨガ→30分 *半身欲→30分 *低炭水化物ダイエット をしています。 あと、こまめに体を動かすように気をつけています。 間食もしていません。夕食も以前よりも半分に減らしました。 ですが、一週間経っても体重は0.1kgも減りません。 それどころか0.5kg増えてしまいました。 私のダイエット方法は間違っているのでしょうか? 良いダイエット方法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 努力が空しいです。

    努力が空しいです。 29歳♀事務職、158cm、52kg、筋肉質のがっしり体型です。 今より華奢になりたくてダイエットを始めて約3ヶ月。ジムに週2~3回通い筋トレ&有酸素運動、朝昼はバランスよく食べて夕飯は炭水化物と脂質を控え野菜中心、お菓子や菓子パンはどうしても食べたいか1呼吸置いて考え、どうしてもの時だけ昼間に少し食べる。 彼や友達との外食では、6時頃までに食べられるなら好きな物を、それ以降になってしまう場合はヘルシーな物を食べるよう心がけています。 その成果がやっと最近出てきて、服が少し緩く感じてきました。 (それでも華奢と言うにはほど遠いですが…) しかし今回のGWに予定が重なり、夕飯に丼物を食べた次の日、日中にパスタ、夜に飲み会と続いてしまい、その次の日からもう服の緩みを感じなくなっていました。(飲み会の日は、そのまま夜中にラウンド1で約3時間、バドミントン&バレーボールで息が上がるくらい運動したのですが。) 彼はその期間家におり、ミスドの生クリームたっぷりの物を3つ、次の日ケーキを3つ食べて夜は飲み会、氷結を2.5L飲んで全然運動してないけど体重も体脂肪も増えず。 男性と女性の体の違いはわかっていますが、なぜか彼から↑の話を聞いた途端、空しくなり涙が出てしまいました。彼は何も悪くないし、立て続けに外食をした自分が悪い事はわかっているのですが、自分なりに頑張った3ヶ月がたったそれだけで水の泡。目の前の人は、好きな物を好きなだけ食べても太らないのに。 この、ダイエットのモチベーションを下げる考え方を払拭するには、こういう話をされたらどう考えたらいいでしょうか…。 そもそも、男性と比較してしまうのが間違いでしょうか。 正直、空しいし悔しいです。 ダイエットやめろ、の回答はご容赦下さい。

  • ダイエット

    21歳男性、身長161.5、体重55kgが、減量する場合なにかいいダイエットがあったら教えてください。 あっちなみにマラソンは長続きしないし、夕食はすでに炭水化物は抜いてます。

  • 中3 ダイエット法を教えてください!!!

    初めての投稿なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。私は去年の11月からダイエットをして59kg→50kg(一時期)まで落としました、その時は夕食のみ炭水化物をとらない、間食禁止、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て…30回から初めて今は各100回)などをやりました。 それで最近になってそのダイエット法で落ちなくなり、スープダイエットを1週間やって50kgまで落としました。 その後、初めのダイエット法&スープダイエットをやめて普通の食生活&筋トレをしだした時はよかったのですが、1回暴飲暴食して、そこから落ちなくなりました。 だから、新しいダイエット法を探しています。 文化部なのであまり動きませんが、炭水化物を抜くのは辛いので、そのダイエットはしたくありません。聴いた話だと、主食を抜くのはよくないとも聞いたので。 継続して出来る、学生でも出来るダイエット法を教えてください。 お願いします。

  • -3kg減 半月で

    今月はじめに、医者から、健康上3kg減を目標にするよう言われましたが、なかなか減りません。 現在72kgで、目標69kgです。 今月に入ってから、20分のウォーキングと、夕食炭水化物抜きダイエットをしていますが、効果が出たり出なかったりです。 あと半月、何ができるでしょうか?

  • 努力して取り戻したい!助けて欲しいです

    一人の力じゃどうしようもないので知恵を貸して欲しいです。 私は23歳女性、身長162cm、体重77kg、体脂肪率37%あります。 9年前までスポーツをしていたため、筋肉質で52kg位でした。現在の体重から、まずは57kg、最終的には52kgに戻したいです。(体脂肪率は20~24%が目標) 現在ですが… 昨年11月に治療が終わり、今日から本格的なダイエットをすることに決めました。 これまでの8ヶ月は、軽い運動を取り入れつつ、生活習慣・食習慣の見直しをしてきました。 ちなみに、その頃から続けていて今後も続けていくものが、自分で考えた習慣メモです。↓(下記は昨日のです) ………………………………排便:○ 酒 :× 揚物:○ 菓子:○ ご飯2、パン×、麺類×、芋類1、果物1、乳製品2、海藻類1、卵1、肉類1、魚介類1、豆製品2、野菜3 ……………………………… こんな感じです。 ○は食べた(or排便あったか)、×は食べなかったで表し、食品の後ろの数字は3食のうち食べた回数を表しています。毎食食べた物を書き出し、カロリー計算もしています。 炭水化物やお菓子の量に気を付け、たんぱく質・野菜・海藻を意識しています。 飲み物は基本的には白湯をちょこちょこ飲んでいます。 筋肉を減らしたくないので、1日1600kcalは最低摂り、多いときは2000kcal位になります。 また、健康バロメーターとして、生理にも気を付けています。毎日基礎体温を計り、痩せやすい日にウォーキングを頑張ったりします。 記録をみると、この8ヶ月で生理も安定し、少し食べ過ぎても太りにくくなりました。しかし、ストレスにならない健康的なダイエット?をしてきたからか、体重も体脂肪も少ししか減りませんでした。 そこで、今作られた体質を維持しながら、今日から有酸素運動を増やそうと思います。 3年後に大きなマラソン大会に出たいので、健康的に正しいダイエットをしたいです。 今の若い人は無理や不必要なダイエットをしている人が多いと感じますが、私は無理せず将来健康な子供が欲しいのです… 以上を踏まえて、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。 あと、もう一つ質問です。 私の家族と親友しか治療を受けていたことは知りません。太っていることでいじられても、笑いに変えてきました。 ですが、事情を知らない親戚や他人から、この9年間、心ない言葉や待遇を受けた事がたくさんあります。本当に、本当に辛かったです… それでも、腐らず笑顔を作り前向きに生きようとしてきましたが、自分が惨めで、死にたくなることもありました。それでも大切な友人や家族がいてくれるのは本当に幸せだと思っています。 ただ、自信が持てません。 私が治療中に長年会っていなかった友人に、恥ずかしくて会う気になれません。 皆さんなら、こういう心境の時、どう打破しますか?どう心を持って生きていきますか? 長くなりましたが、お願いします…

  • 低糖質からの切り替え

    身長160cm・現在の体重が57kgの22歳(女性)の者です。約2ヶ月半(期間中に10回ほど暴食しましたが)、かなりの低糖質と炭水化物/間食抜きダイエットをした結果、65kgあった体重を最低55.9kg(約10kg減)まで落とす事ができました。最近旅行の関係で滞在中暴食してしまった為、現在は57~58kg辺りを彷徨っていますが。。そこで質問なのですが、ある程度体重が減ったので(自分的にはまだ十分満足していませんが)、昼食のみご飯一杯程度の炭水化物も入れつつ、ヘルシーな食事方法へとダイエットの方向性を変えていきたいと考えています。食べる事が大好きな私はこのダイエットをずっと続けるのも正直辛く、リバウンドの面や自分の身体の事を考えるとこれ以上このダイエットを続けるのは私自身の肉体面や精神面で良くないと思ってきました。私が行った低糖質ダイエットは一切炭水化物と糖質を取らなかった為すぐに体重が落ちましたが、昼食のみ炭水化物を入れて、野菜メインのヘルシー志向な食事に変えた場合、現在の体重57kgから目標体重である50kgにはどれくらいの期間が必要になるでしょうか?出来れば5月上旬までに50kgを目指したいと考えてます。アドバイス等ありましたら、回答の程よろしくお願い致します。

  • ブスの努力を認めるか

    29歳の女です。 女性なら美しくなりたいという気持ちと 男性から好かれたいから美しくなる為に努力をしますよね。 勿論、私もそうです。 が、それをバカにする男性諸氏が多く非常に不愉快になります。 『お前はブスなのにそんな事をしてもムダだ』というような内容です。 今までに何人もの男性から言われて参りました。 確かに私はかなりのブスです。 顔の造作をあざ笑うならともかく、 綺麗になる為にお洒落をしたり、メイクしたり、ダイエット をしたりする努力までバカにする事はないと思います。 最近では、悪意に満ちた発言にも笑って対応できるまでに なりましたが、やはり納得がいきません。 ブスが努力する事はムダだと思いますか? 率直なご意見、お聞かせ下さいませ。