• ベストアンサー

食品の吸収について

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

眠る前に覗いてしまいました(笑) お礼の話・・それならわかります。理由があるんですよ。 人間にかかわらず動物は摂取したものを代謝するには、それだけでなく他に必要な栄養素があるんです(特定のアミノ酸とか特定のビタミンとか・・)それが足りないと必要な代謝回転が得られず、利用されることなく捨てられてしまったりします。 お酒だけたくさん飲む人の場合、こうした現象と、アルコール自身による肝臓への毒性のために、消化器全体が負荷をかけられた状況になっていて、摂取カロリーにみあった吸収分解という代謝が行われません。人によっては栄養失調にいたりますし、それ以前に非常に不健康でしょう。 簡単に言うと病気によって絶食してるようなものです。ダイエットではありません。もしかしたら既に本物の病気が隠れていることもありますが・・・。

noname#1498
質問者

お礼

大変良く分かりました。これで私もぐっすりと寝れそうです。といっても4時間程度ですが.......お時間割いていただきありがとうございます。それでは