• 締切済み

バンドと学生生活の両立について

先日,某楽器店のバンドのメンバー募集を見て, 加入しようかと考えたのですが,そのバンドの人 とMSNメッセンジャーで話してみると, プロ志向で,いずれは海外に出るつもりだそうです。 しかし,私は高専3年で課題が常に出ていて, 毎日練習することが出来るかどうか分かりません。 さらに練習場所もやや遠く,交通費だけでも馬鹿になりません。 そこでどうやったら,バンド活動と学生生活を両立させられるか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • cookie_5
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

両立というのはなかなか大変な事です。それを全く厭わない人もいるのは確かなので凄いなあと感心します。文面から察するに悩みの焦点は自分のことという前提で書きます。 結論から言うと、やってみて無理っぽかったら事情を説明して辞めるというのが無責任なようでいて実は現実的だと思います。 他人に迷惑がかかるかも知れない事を初めからどうしてやるんだとか偽善めいた事をぬかす奴がいるかも知れませんが、気にしない方がよろしい。とにかくメンバーに会って事情を説明し、それから先の事は考えてもわかりません。論理的にあれこれ考えていても何も始まらないし起こらない気がします。 くれぐれもバッくれるとかしなければ理解は得られると思うし、むしろ分かって貰えない奴らとは一緒にいる事すら苦痛だと思うなあ。 やってみろ、若者。

回答No.1

まずあなたはプロ思考ですか??ただ趣味でやりたいのですか??結構なやる気の人だと相手に迷惑をかける事になるので、僕は趣味でやりたいという事を予め承諾してもらえるのならそのバンドをやった方がいいです。しかし、距離が遠い等の問題があるのですね。そういうのがあったらやめた方がいいです。

関連するQ&A

  • バンドの加入希望

    自分からメンバーを募集するのではなく、メンバー募集をしているバンドに加入したいと考えています。 このサイトの過去の質問で、楽器店やスタジオに行くとよいとあったので行ってみたのですが、自分のやりたい楽器を募集しているバンドはありませんでした。 ジャンルはジャズで、バンドとしては少し珍しい楽器なのですが、どうしたらよいバンドに出会えるでしょうか? コミュニケーション・ボードが充実している楽器店やスタジオがあったら教えてください(横浜市内だとうれしいです)。 ジャズバンドがメンバー募集しているような場所もご存知でしたらお願いします。

  • ジャズバンドやスカバンドの見つけ方

    こんにちは。見て下さりありがとうございます。私は楽器(サックス)が趣味の女性です。 数年前から、ジャズやスカをやってみたく、通える範囲でのバンド加入を目指して、受け入れてくれるところを探しているのですが、メン募サイト等を見てもなかなか募集をしていません。 また、募集があったとしても、サックスは人気があるのか、既にメンバーが十分なところが多いようです。 そこで、バンドを自力で探して加入されている方は、どうやって探したのかをお聞きしたいです。 真剣に探しているので、良いサイトや方法があれば、回答お願いいたします!

  • 初心者で、バンドメンバーに入りたいんですが、どこで募集してるのが一番い

    初心者で、バンドメンバーに入りたいんですが、どこで募集してるのが一番いいですか?楽器やさん、mixi、バンドメンバー募集のサイト。お勧めがあれば教えてください。

  • バンドメンバーの探し方

    こんにちは、ただいまバンドのメンバーを探しています。 インターネットの掲示板形式のサイトで募集をかけているんですが、ずっといいメンバーに巡り会えないのです。 音楽雑誌で募集加入ができると聞いたのですが、どういうふうにすればいいのですか?具体的に教えていただきたいです。 また募集加入に適している雑誌を教えてください。 京都に住んでいます。

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • バンドの応募方法などなどドラムのこととか((長いです(笑)

    僕は今現在中2の成績オール2の馬鹿です(笑)現在兄ちゃんがやっていたドラムの練習台???(イヤホーンを付けると音が聞こえるやつ)で日々練習を積み重ねています((めっちゃんばってます。。。ドラムをたたき始めて2ヵ月半…成績は落ちていくばかり…でも俺にはドラムがあるじゃぁないか!!!と思った僕はバンドのメンバーを学校内で募集しました。。。もちろん撃沈!!!↓↓↓;; どうやったらメンバーを集めれるの???楽器屋などでも集または参加申し込みするって…俺の住んでるとこ結構田舎です!!!ドーン!!! 僕は今現在…超~~~~~~こまってます!!!誰か救いの手を差し伸べてください!!!ちなみにいまひろしまいます

  • 美容学校とバンド活動の両立は可能でしょうか?

    子供の事で相談させてください。 私の娘は高校三年生です。 進路について悩んでいるようでしたが、 美容学校へ行きたいと近ごろ言い出しました。 娘は1年程前から社会人の方々に混じりバンド活動(サックス)をしており、 月1回程度のペースでライブをこなしてます。 その成果なのかは解かりませんが、 ロンドンにてライブを行いCD作製との話が出てきたそうです。 最近は、メンバー間でプロになる積もりで必死にやろうと 誓い合ってもいるようです。 娘もその気になっているようです。 ただ、娘はそれでは生活が出来ないであろうから、 美容学校へ行き資格を取ると言うのです。 美容学校となると全く違う技術職であり、 また、国家資格をそんなに簡単に取れるとは思えないので、 両立は無理ではないかと話しました。 娘は髪をいじったり、メークをしたりするのも好きである為 必ず両立させ2年間の学習中に資格を取ると言います。 私が思うにバンドの方でその様な雰囲気になっているのであれば、 バンド発展の為音楽学校へ行った方が良いのではないかと話しました。 娘達のバンド演奏を聴いた事が無いので批評は出来ませんが、 少なくとも娘の練習量は全く足りませんし、音楽理論の知識も有りません。 私自身、音楽は好きで学生時代はバンド活動をしプロを夢見ておりました。 娘は3歳から中学卒業までピアノを習い、小中学校では吹奏楽部で 管楽器に親しんで来ました。 この様に何かと両立をさせながら美容師の資格を取られた方いらっしゃいますでしょうか? ご意見を伺えれば、大変助かります。

  • 仕事とバンドの両立

    バンドだけでは生活できないのでフルでバイトをしてます。 バンドに占める時間は結構あります。 バンド活動はメンバーもいることなのでみんなが集まりやすい時間で、 週2,3ですが、主に夜、みんなが仕事やバイトが終わってから集まって、夜中1時ぐらいまでで、翌朝始発ぐらいまでやることもあります。 大体朝までやった日というのは皆が仕事が休みの日なのでいいんですが、 そうなると朝4時ぐらいまで起きてたので、目覚ましをセットしてても夜20時ぐらいまで起きれなかったり、一度昼過ぎぐらいに起きても眠いのと疲れてるのでまた寝て結局20時ぐらいに起きて休みが終わります。 とくに仕事に支障はないのですが、自分の時間がとれません。 もっと練習したいのですが、楽器は夜弾くと迷惑だし。 自分自身もっと時間に余裕がほしいです。 ワークライフバランスを専門としてる人に自分の時間の作り方を教えてほしいです。

  • バンドのギターについて

    僕は今中学3年で、1カ月ほど前に学校の仲の良い友人たちとバンドを組みました。メンバーはサックス、Key、Ba、Drは決まったのですが、あと1人の友人が楽器が決まっていません。その友人(以下Aとさせていただきます)はもともとフルートをやる予定だったのですが、他にもやりたい楽器があるらしく、トランペットやエレキギターなどで迷っていました。3週間ほどたって他のメンバーの楽器も揃い、本格的に練習を始めだしてもAはまだ楽器で悩んでいました。そろそろ決めてほしいなと思っていたのですがなんと楽器を決めるどころかAがバンドを抜けたいと言い始めてしまったのです。理由は主に学校外にあるらしいので、僕等には解決のしようがありません。バンドのメンバーとしてはAも含めて皆でやりたいのですが、Aの態度(音楽に興味が無くなったかのようにまるでやる気がありません)を見ていると無理に誘うのも悪いかと思います。メンバーは他にもあてが無い事は無いのですが僕等はAと一緒にやりたいです。根気強く(強引に?)誘い続けるのか、諦めてほかのメンバーを探すべきなのか悩んでいます

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

専門家に質問してみよう