• ベストアンサー

トリュフチョコの作り方・・

トリュフチョコって生クリーム入れますよね、 その生クリームって液体としてお店に売ってますか? どんなのを生クリームっていうのかわからないです(^^; 何もわからない私に教えてください・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 生クリームについては下の参考URLにも書きました。 「料理に入れる生クリーム」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175279  液体として、200ml入りで売っています。ホイップ済みの、先に口金をつけて売られているものはおすすめできません。製菓売り場でなくて、乳製品の売り場へ行って下さい。大体目線の高いところにおいてあると思います。  牛乳などと同じ紙パックに入って売られています。一般に値段が高いほうは動物性脂肪、安いものは植物性脂肪です。バターとマーガリンの関係と同じになります。  動物性脂肪のものは牛のお乳の上澄みですね。搾ったお乳を置いておくと、脂肪分が分離して上に浮いてくるんです。ここだけが「生クリーム」という名前で売れるものです。  植物性脂肪は植物油を乳化させてクリーム状にしたものです。生クリームよりも軽く、泡立てやすくて扱いやすく、とても安価という長所があります。ただ、風味の点で劣ります。食欲をそそる生クリーム特有のよい香りはとても望めません。 「初めてのケーキ作り!!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80595  上にも同じ事をかきました。いずれも私が回答に参加させていただいたものですが、他の過去質問のほうに優良回答がいくつか見受けられましたので時間のできたときにでもどうぞ。  チョコレートにくわえるのでしたら、やはり植物用でなく純動物性脂肪のもののほうが良いと思います。最近は動物性と植物性をあわせたホイップクリームを売っていたりしますので、売り場で必ず「純乳脂肪」と書かれたものを選んで下さいね。    またhot-coolさんはまだお菓子作りの経験のない方ではないかと思います。もう遅いかもしれませんが、チョコレートは温度だけは必ず守って下さいね。テンパリングを怠けず、温度を上げすぎず、分量を神経質なぐらいに守って下さい。  それでは美味しいチョコレートができますように(*^^*)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175279

その他の回答 (2)

  • braiton
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

ちゃんと液体で売ってますよ~! スーパーの乳製品売り場に置いてあると思います。 牛乳パックが10cm位に小さくなった容器に200ml(多分...)入って 売ってます。 種類としては、動物性脂肪と植物性脂肪で出来たものが売ってると思います。 生チョコを作るなら、動物性脂肪のがよいと思います~ 美味しい生チョコが作れますように~(^^)/頑張ってくださいね!

hot-cool
質問者

お礼

動物性脂肪のほうがいいんですかぁ。 それはもしかしてホイップクリーム作るやつですか? なんか見たことありそう!ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

えっと、普通のスーパーとかにも売ってると思いますよ。 牛乳パックの縦の長さを1/3にしたくらいの大きさで、確か大手のはいちごと生クリームの写真が載ってると思います。ヨーグルト、チーズ製品のコーナーを良く見ればわかると思います。 いざとなったら店員さんに聞くと教えてくれると思います!

hot-cool
質問者

お礼

ありがとうございます!スーパーで探してみます☆

関連するQ&A

  • トリュフチョコの分量

    トリュフチョコを作ろうと思うのですが、どのサイトも分量が違って困っています。 一応参考にしたのが、トリュフ12個分→チョコ120g,生クリーム60mlなんです。 私は40~45個作りたいので、だいたいの単純計算でチョコ480g,生クリーム235mlにしようと思うのですが、この分量は丁度いいでしょうか? あと、バターは入れなくても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします^^

  • あまったトリュフチョコ

    トリュフチョコが余っているのでトリュフチョコを使ったお菓子のレシピを教えてください できればケーキ以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • トリュフチョコの生クリームの量

    トリュフチョコを作ろうと思うのですが、本を見てもホームページを見ても生クリームの量が全然違います^^; なるべくやわらかくて、置いても丸い形がくずれないようにしたいです! 150グラムのチョコに80ccの生クリームで形が保てるでしょうか?

  • 今日トリュフチョコを作りましたが。。。

    私の用事で来週はでかけるので、 今日トリュフチョコを作りました。 生クリームが入っているのですが、 日曜日まで冷蔵庫に置いておいても大丈夫ですよね。。。。 少しシンパイなのでどれくらいもつか教えてください。

  • チョコトリュフのチョココーティング

    チョコトリュフのチョココーティング ありそうでないので質問させて頂きます。 バレンタインに本命でチョコレートを作ろうと思って、http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/207.htmlのチョコトリュフを見て作ってみようと思いました。 しかし、昔からトリュフはココアパウダーをまぶして作っていたので、このようにチョココーティングをして外はパリッ、中は柔らかっていうトリュフの作り方が分かりません。 綺麗にチョココーティングできる方法をご存知の方は是非宜しくお願い致します。

  • トリュフチョコは何個入り?

    ちょっと早いかもしれませんが、バレンタインデーに好きな人にチョコをあげたいなぁと思っていまして(片想いですが) お店を回っていたらトリュフチョコが作りたくなったのですが 何個入りで渡すべきなんだろうと思い質問させていただきました 特に男性の方に答えていただけたら嬉しいと思いますが 女性の方の経験談や「何個入りにすべきだ!」などというアドバイスも受け付けてます★ 1.年齢はいくつですか【】 2.チョコは好きですか【大好き・まあ好き・普通】 3.自分に好意のある女性からもらうなら何個入りがちょうどいいですか【】 4.大好きな彼女からもらうなら何個入りがちょうどいいですか【】 ちなみに私は、ただの片想いなので、6個入りだとちょっと気持ち的に重いかなぁと感じています わかりづらい部分もあるかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです

  • トリュフのガナッシュが・・・

    トリュフ作っていたんですが、ガナッシュの様子がどうも変です。 油みたいな液体がにじみ出ているというか・・・。 分離したっぽいです。 普通のミルクチョコと生クリームで作りました。 ミルクチョコは手で1口サイズに割ってレンジで温め、生クリームは沸騰直前で火を止めたつもりです。 前同じように作ったときはなんともなかったのですが・・・。 これは何が悪かったんでしょうか? また、作り直さないとダメか、これからなんとかなるかも知りたいです。 人にあげるものなのですが、このまま冷まして丸めても、味とか食感とか大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • トリュフを作りたい

    トリュフを作りたい バレンタインデーにトリュフを作りたいのですが、200グラムチョコレートを 使うのに、練習した際、ミルクチョコだけを使うと少し甘すぎた感じがありまし た。 同じメーカーのミルクチョコとブラックチョコを100グラムづつ使うと変な味 になっちゃうんでしょうか?甘さが控えめになるのでしょうか? あと、レシピには材料がチョコレート200グラムと生クリーム100mltoあったのですが、半分の料で作りたい場合、生クリームなども半分にすれば作れるのでしょうか?

  • 生クリームなしで生チョコ・トリュフ・・・

    生クリームとかラム酒を使わないで生チョコやトリュフを作るやり方はないでしょうか?何回も調べた所ではラム酒がやっぱり出てきてしまいます>△<誰か知っていませんか?

  • トリュフって

    あのーこんなことも知らないの?なんていわずに教えてください。バレンタインでトリュフチョコをもらいました。そこで疑問。「なぜチョコなのにトリュフという名前なのか?」。「トリュフ」といえば三大珍味のひとつであるキノコですよね。ということは…チョコにトリュフが入っているのかな?ヘンな質問ですが、誰か教えてください。

専門家に質問してみよう