OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PERについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215913
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (32/1172)

PERの初歩から知りたいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

PERは、株価収益率と言い、株価が割安か割高かを判断するための指標です。

詳細は、参考urlをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

PERの計算方法は前述の方の記載した通りです。

私はその使い方を記載いたしますと、例えばある業態が今後有望だとします。しかし、その業態の中でどの企業に投資するか悩むことも少なくないと思います。
このような時に、当該業態のA社とB社のどちららに投資するべきかの判断をするためにA社とB社のそれぞれのPERを計算し、その倍率の低い方の方がより割安だと判断して投資先として選別するというものです。
勿論、業態が違ってもこの比較は可能ですが、業態が異なれば利益率や事業のリスクも異なりますので、それを含めての比較は専門家でも困難であり、本当に参考程度にしかならないことを認識する必要があります。

別の使い方として、ある銘柄が高値を付けた時のPERを認識していたとして、再びその水準に近づいたら売り、逆に安値の時のPERを認識していたとして再びその水準に近づいたら買いというように売買のシグナルに利用することもできます。最も、この場合には金利や周りの環境に左右されることも少なくないですから、利食いターゲットとしての利用が適切だと思います。