• 締切済み

ワードで実行時エラー 424 オブジェクトが必要です

Office 2003ですが、ワードの立ち上げ時に「ワードで実行時エラー 424 オブジェクトが必要です」のメッセージが出ます。VBのエラーメッセージのようですが、何をしたらよいのか判りません。とりあえずエラーメッセージのボックスを「終了」で閉じると文章は開きますが、保存時にフリーズします。

みんなの回答

回答No.4

Word2000でもWord2003でも同じ方法でOKです。 Word2003のページ見つけましたので、 ご参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja Normal.dotで修復しなければ・・ http://support.microsoft.com/kb/826840/ja

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。Normal.dotでは解決しませんでした。 思い当たる節があります。ワードにリンクする翻訳メモリーソフトTRADOSがインストールされています。 ワードの立ち上げ時に最初は「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください」のメッセージ。 OKで「ワードで実行時エラー 424 オブジェクトが必要です」のメッセージが出ます。 閉じる時に「Multiterm7は変更されています。保存しますか」がでて、最後にこのプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンラインヘルプまたはホストアプリケーションのドキュメントを参照してください」がまた出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

[Normal.dot]ファイルが壊れているかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/880995? 参照して試して見てください。 それでもなおらなければ、以下のサイトを参考にして 試して見てください! http://support.microsoft.com/kb/880654/JA/?

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 これはWord2000のように見えますが、今回の問題のWordは2003なのですが、同じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ツールーマクローVBEーProjectのThisDocumentにコードが何か入ってませんか。 Private Sub Document_Open() ・・・(内容) End Sub など見つかりませんか。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ツールーマクロー まででマクロから先は開きません。 ただ、ワードを閉じる時、「Multiterm7は変更されています。保存しますか」とのメッセージが出ますので、TRADOS という翻訳メモリーが動いているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • handomari
  • ベストアンサー率47% (83/174)
回答No.1

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、「winword /a」で起動しても同じ現象が発生しますか?

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合は起こりません。 winword /a はスペースがあるのですね。 初めは分りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードで実行時エラー 424 オブジェクトが必要です

    Office 2003ですが、ワードの立ち上げ時に「ワードで実行時エラー 424 オブジェクトが必要です」のメッセージが出ます。VBのエラーメッセージのようですが、何をしたらよいのか判りません。とりあえずエラーメッセージのボックスを「終了」で閉じると文章は開きますが、保存時にフリーズします。 いくつか教えて頂いたのですが、トラブルシュートユーティリティでSupport.dotでチェックする手順ではwindowsXPの記述がありません。 ここで詰まっています。

  • ワードを開くと「オブジェクトが必要です」

    ワード2003を開くと、Visual Basicというボッブアップが出て以下のメッセージが表示されます。 「実行時エラー424 オブジェクトが必要です」 「終了」か「ヘルプ」しか押せません。(ヘルプを参照しても、まったく何のことだかわからない)「終了」を押すと通常の画面が開きます。 ワードを終了しようとすると、こんどは「RTF.docは変更されています。保存しますか?」と聞かれます。(そのような文書は作っていません) とりあえずは作動するのですが、心配なので、どなたか対処法を初心者向けに教えてくださいませんか? OSはXPです。

  • 実行時エラー'424':オブジェクトが必要です

    てきぱき家計簿マム2を使っています。 昨日まで大丈夫だったのですが、 今日見たら突然『実行時エラー'424':オブジェクトが必要です』 というメッセージが出て、使えなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • excelの 実行時エラー

    VBAを組み込んだところ、エクセルを開くところで、実行時エラー1004が出るようになってしまいました。 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーとありますが、 メッセージBOXを終了すると、作業は続けられます。 何が問題なのかは、デバックが押せないので良くわからない状態です。 何かわかる方、ご教授願えませんでしょうか。

  • 実行時エラー429

    あるプログラムを起動させようとすると 以下のメッセージが出てきてしまい起動できません。 実行時エラー429 ActiveXコンポーネントは、オブジェクトを作成できません。 対応策は、ございますか? VB6の最新版は、ダウンロード済みです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html Windows98 Office97 ↑ 諸事情でこちらの環境を替える事は、 出来ないんです・・・

  • Word2000の起動時のエラー

    Word2000を起動すると毎回 Microsoft Visual Basic 実行時エラー'91': 「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません」 というエラーメッセージが出ます。 そのまま「終了」をクリックするとWordを普通に使えはするのですが、毎度エラーメッセージが出てくるので気になります。エラーメッセージが出ないように設定できますでしょうか。 使用OSはWindows2000です。

  • 実行時エラー1004が出ます

    microsoft office2007のexcelで「終了」を押すといつも実行時エラー1004が出ます。 何もしていない場合(空のファイル)でも同じです。エラーメッセージを終了すると何か内容があるとファイルを保存するか聞いてきます。実害はないのでその都度エラーメッセージを終わらせていましたが最近自動終了をマクロで書いてPCをシャットダウンしていますが、再度立ち上げてEXCELを開くと前のファイルが正常に終了していないと出てきます。 office2007の再インストール、診断プログラムの実行、システムの復元などはやってみたのですが 直りません。 さらに問題はoffice2007では右クリックが不安定です。何度かクリックしてやっと出るとか、クリック するごとにチラットでるがすぐ消えるなどの現象がありこれも関係しているかとも思われます。 デスクトップでは右クリックは安定して出ます。(OSはwinndows vista home  premium) OSをwindows7にすれば直るかとも思いますが、何か良い方法はないか教えてください。

  • 実行時エラー'424' オブジェクトが必要です???

    いつもお世話になっております。 プロシージャに下記のように記入しましたところ、 表題の「実行時エラー'424' オブジェクトが必要です」と出てしまいます。小生独学の初心者です。よろしくご指南ください。 前略~ Dim sh1 As Worksheet Set sh1 = Active.Worksheet ~後略

  • VBでの実行時エラー’429’について

    お世話になります。 PC環境はWindowsXP SP2です。 VB6.0のexeから.NETのDLLを利用する・・・というのをしているのですが、 3台のPCのうち、一台だけどうしても「実行時エラー'429'ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というメッセージが出て異常終了になってしまいます。 この一台だけOSから再インストールし直しても動かず、困っています。 .NETのdllにデバッグ用のメッセージを組み込んでみたのですが、 メッセージが出ないので、どうやらDLLコール時にエラーとなっているようです。 Windows ScriptのVB Scriptを最新にしてみたり、 system32配下にdao360.dllがなかったので、追加してregsvr32コマンドにてレジストリ登録したりしたのですが、 どうも上手くいきません。 お忙しいところ恐れ入りますが、 何か思い当たる点などありましたらご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実行時エラーについて

    お世話になっています。教えて下さい。 VBで作ったプログラムです。 デバッグ時には何の問題もなく、実行可能(完全コンパイル後に実行)で、コンパイルも問題なく通りますが、EXEにして実行すると、以下のエラーが出ます。 実行時エラー:'91' object変数、またはwithブロック変数が設定されていません。 どなたか、原因に心当たりがある方、いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンに買い換えた後、無線LANでプリンターに接続できなくなりました。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。
  • プリンターの印刷トラブルに関するブラザーのFAQを閲覧しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう