• ベストアンサー

ライスペーパーつくり方

ライスペーパを家庭で簡単なつくりかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

nimagawa さん、こんにちは~☆♪ 下記URLをご参考にして下さいませ。 【フライパン編】 http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/harumaki.htm 【電子レンジ編】 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_044.htm ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/harumaki.htm
nimagawa
質問者

お礼

こんにちは!電子レンジの方は失敗してしまい、フライパンでクレープを焼くように作ってみました、火加減にきおっけてやっと10枚作りました。野菜やハム、えびをまきドレーシングをつけて食べ、家族にとても好評でした。 早速の投稿有難うございます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLに旭化成の「クックパー」という商品を利用して作る簡単な方法が載っています。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_044.htm
nimagawa
質問者

お礼

早速教えていただき有難うごさいます。 いろいろ試してやっと10枚ほどきれいに出来ました。 火加減が難しいですね、家族には、大変好評でした。 中の具をかえて今日も食卓にでると思います。

関連するQ&A

  • ライスペーパーの扱い方

    生春巻きを作るためにライスペーパーを買いました。 店頭では上手に巻いていたので簡単にできると思っていたら べたべた手にくっついてうまく巻けません。 私が見た方法は、お皿にサランラップを敷いて、水にくぐらせた ライスペーパーを置き、さらに水のついた手で撫ぜるようにする。 具をおいて手前から巻く。・・・・・でした。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのライスペーパー

    商品名は忘れてしまったのですが、以前から良く使っていた好きなライスペーパーの質が変わったような気がして美味しくありません。 以前はぬるま湯に漬けると透明になり、薄くても弾力があってよくくっつき、少しきつめに巻いても破れなかったのですが、同じ商品なのに最近はなんだか厚めで不透明、巻いてもすぐはがれるし、やぶけてしまうようになったのです。そしてマズイ! お勧めのライスペーパーあったら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ライスペーパーと揚げ春巻きの皮は同じ?

    教えてください。 ライスペーパーは生春巻きに使うと思うのですが、 揚げ春巻きもライスペーパーを使ってもいいのですか?

  • ライスペーパーを使った料理

    先日、タイ風生春巻きを作りましたが、ライスペーパーがまだまだ余っています。 和風、洋風を問わず、ライスペーパーを使った、春巻き以外の色々なアレンジ料理を教えてください。 また、春巻きのレシピでも「意外にこんなものを巻くとおいしい」とか「こんなソースがあう」などのアイデアもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ライスペーパーのたれを使った料理を教えてください。

    ライスペーパーのたれ(スィートチリ風味)を使った料理を教えてください。できれば、ライスペーパーを使わないものを教えて下さい。

  • 手作りライスペーパーが張り付きすぎる

    生春巻きのライスペーパーを、自分で作りました。 上新粉、片栗粉、水、油を混ぜて、クッキングシートに生地を流し、というのを数枚重ねてレンジでチンしたものです。 出来上がったものをクッキングシートから取ろうとすると、手にくっつき、お皿に乗せるとお皿に張り付き、どうにもこうにも手がかかって仕方が無いのですが、具を巻くところまでスムーズにやるには、何かコツがあるのでしょうか? シートからはがしたライスペーパーは、重ねておくことはできないのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • ライスペーパーで作る揚げ春巻き

    こんばんは。happychanといいます。 今日の夕食はライスペーパーで揚げ春巻き、と決めました。 今包んでいて思ったのですが、揚げる場合はやっぱり、とじ目を 小麦粉の春巻き皮のように粉と水で作った糊でくっつけた方が良いのでしょうか? 生春巻きとして食べる時はそのままにしておきますよね? わりとぴったりくっついているようなので、そのまま作ってしまったのですが はがれているところもあり、ちょっと揚げるのが怖いです(>_<) でも、ライスペーパーも小麦粉の糊でくっつくのでしょうか??? どなたかご存じでしたら教えてくださいm(__)m

  • ライスペーパー戻し器具

    はじめまして。 先日行ったベトナム料理屋さんで自分で巻く生春巻きがあって、 ライスペーパーがプラスチックの網に交互に重なっていて、とても使いやすく面白かったので探したのですがみつかりません。 名前もしらず、、 プラスチックの丸い網でした。 分かる方教えてください。

  • ライスペーパーを使った超簡単料理

    家にライスペーパーがありますが、ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか? 米でできてるので醤油をつけてさっとあぶれば、さくっとせんべいみたいになるかと思っていたのですが、メチャメチャまずかったです(^_^;) もどさず、そのまま揚げるとどうなるのでしょうか? 簡単で、酒の肴になりそうなのに利用できませんか?

  • 「海老のライスペーパー巻き蒸し」の作り方

    香港で何回か食べた点心?ですが作り方が解かる方 教えて下さい。 お皿に春巻きの揚げる前のような 蒸したもので醤油?みたいなタレをかけて頂きます。 中国名での名前は覚えていません。多分ネットで検索した所「海老のライスペーパー巻き蒸し」と思われます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう