• ベストアンサー

お願いします!!!大至急なんです!!!

「フェミニズムにおける不妊問題の欠落」って、どういうことですか?? お願いします☆誰か教えてくださーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

レポートの出題意図は、「従来のフェミニズムには、不妊の女性が存在することに対する認識が欠落していたが、現在のフェミニズムは、不妊ないし不妊治療をどのように考えているか」ということだと思います。  そうとすれば、議論の大枠は、以下のようになると思います。    * * *  旧来、女性は、「家の女(嫁)」として、家庭を守り、子を産み、育てるのが正しい生き方である(性役割規範、とでも名付けましょうか。)とされ、家や男性への従属を強いられてきた。  これに対し、フェミニズムは、性役割規範からの女性の解放を掲げ、子を産むか産まないかは、家や男性が決定権を持つのではなく、当の女性自身が決定権を持つこと(自己決定権(日本国憲法でいえば、13条)のうちの「生殖(re-production)の権利」)を強調した。  しかしながら、従来のフェミニズムは、「子を産める女性」を前提に、「産むか産まないか、産むとしていつ産むかを自由に決定できるべきである」という議論を立てており、子を産みたくても産めずに悩んでいる、不妊の女性の存在をどう評価するのかについての視点は欠落していた。  ところで、不妊治療は、一見、不妊の女性にとって福音以外の何者でもないようにみえる。しかし、フェミニズムの議論の文脈で考えれば、実は、従来、本能的欲求と思われていた「子を産みたい」という女性の願望は、幼いころから「女は子を産んでこそ一人前」という命題(性役割規範の根幹部分)を刷り込まれ、この命題を内面化した結果にすぎないのではないか(要は、「女は子を産んでこそ一人前」という言葉を幼いころから繰り返し聞かされて、「赤ちゃんがほしい!」と思い込まされてきただけではないか、ということです。)。  その意味では、不妊治療を肯定することは、女性を家や男性に縛り付けている性役割規範を温存し、女性の解放を遅らせるだけではなかろうか。    * * *  さて、ここから先は、yan-_-helloさんがご自身でお考えになるべきです。  下記参考URL(Googleのホームページ)に飛んでいただき、検索窓に「フェミニズム 不妊 視点」と入力し、「Google検索」ボタンをクリックしていただければ、ご参考になるであろう情報にアクセスできます。  ところで、No.1のご回答についての「回答に対する補足」でyan-_-helloさんが気にかけておられる点にも、お答えしておきましょう。  このサイト(OKWeb/教えて!goo)のご回答者は、真剣にご質問に回答しておられる方がほとんどです。それだけに、このサイトのご回答者の多くは、「レポート・宿題を丸投げする学生」のように、努力のあとがみられないご質問者に対して、厳しい態度をとっておられます。  努力のあとがわかるように、「自分は、こんな資料を調べて、こう考えたが、どうもこの点がよく分からないので教えてほしい」といったご質問をお書きになれば、より多くの方が、yan-_-helloさんのご質問にご回答くださると思いますよ。  では、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
yan-_-hello
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 丁寧に教えていただいてありがとうございました。justinianiさんのおっしゃる 通り、私の周りにもインターネットの情報を丸投げしたり、その情報が正しいかどうかも分からないのにそれをうのみにしたりするひとがいます。 私は、理解しないままそのレポートを終えたってレポートした意味が無い と思います。 的確なご回答と、よいアドバイスをしていただきありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

一言で述べるのは難しいと思います。どのような観点からのご質問でしょうか? 補足を下さい。 これはレポートですか? そうであれば答えるわけにはいきませんけど。

yan-_-hello
質問者

補足

ごめんなさい、初めてログインしたので説明不足で。。。 そしてすみません、レポートを書こうとおもったのですが、色々調べてもいまいち理解しがたい内容だったので質問させていただいたのですが。参考までに教えていただきたかっただけなんですけど、もしも気にさわるようなことがありましたら本当にすみません。。。 私が通う学校は女子大なので、おそらく女性についての事だと思います。 今日問題となっている“不妊”についての問題が、男女平等と言われる社会の中でのフェミニズムにおいてどう欠落しているのか、ということだと勝手に解釈しているのですが。。。教えていただければ幸いです。