• 締切済み

私、アイフルにはめられたんでしょうか?

ショッピングが目的でアイフルにマスターカードを作りに行きました。 受付でキャッシングの希望枠を聞かれ、「キャッシングは必要ないので最低の10万円でお願いします。」と頼みました。どれくらい(日数)でカードが出来るのかを聞くと、「3.4日でできますので、連絡します。それまでこちらのカードで代用して下さい。後日マスターカードと交換します。」と言われ、アイフルのキャッシングカードを渡されました(何故か枠が50万)。 1週間が過ぎても連絡がこないのでこちらから電話をすると、「まだ審査中です。1ヶ月くらいかかります。」と言われました。一ヶ月後にまた電話をすると「まだできていない。審査中。」ということでした。カードを作ったことのない私は、審査に時間がかかっているんだ もしかしたらもう通らないのかも・・と思い、アイフルの連絡を待ちながら仕方なく 初めに渡されたキャッシングカードを利用したのです。そして一年と少し経ったある日、ちょうどカードの枠を使い切った頃でした。アイフルから「マスターカードをお預かりしています。交換するのでカードを持ってご来店下さい。」という電話がありました。謝罪もなくしかもすごく事務的でした。預かっているというのは一体どういうことなのか、なぜ今まで連絡がなかったのかを聞くと 「すみません 裏に保管されていたようです。取りにきますか?処分しましょうか?」と言われました。おかしくないですか?私、はめられたんでしょうか? 実は 友人も一緒にマスターカードを作りにいったのですが、友人には何の連絡もないそうなんです。友人にはキャッシングの枠がまだ残ってます。使い切るまで待ってるんでしょうか。 できた借金はきちんと返していくつもりですが、どうにも納得がいきません。はめられたようで 悔しいです。誰かに聞いてほしかったので投稿させていただきました。これって どうなんですかね・・(;;)

みんなの回答

• LOM-23
回答No.8

2ちゃんねるを覗いてみましたが、こんな過激なタイトルのスレッドも立てられているようです。 やはり火の無い所に煙は立たぬといったところでしょうか…。 アイフルの社員って生きてて恥ずかしくないの?2 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/money/1147354294/ 自殺なさるおつもりのアイフル関係者の方々へ http://money4.2ch.net/test/read.cgi/money/1145356156/ 【アイフル】どっちが悪いの?【消費者】 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/money/1146454782/

• ika10
回答No.7

はめられたといえるかも知れませんが、なぜキャッシングをしたのでしょうか? 勤続年数が引っかかって審査が通らないのであれば、素直に現金で購入すれば済むことです。 (クレジットカードでショッピングするのは、入社して一月しか経っていない人には早すぎると思います) また、クレジットカードはお金が無いから使うのではなく、“お金の代わりに使うもの”だと考えたほうがよろしいと思います。 つまり、現金はあらかじめ手元にあって、その現金は使わずに金融機関の口座に預けて、その代わりにカードを使うのです。(代金は金融機関の口座から引き落とされます) そうすれば、借金に苦しむことは無いと思います。

• kicho
回答No.6

業務停止命令が下されるくらいですから,そのくらいの「よくない行為」は日常茶飯事だとおもいます。限りなく違法行為に近いと思いますが,企業としての社会的信用が地に落ちた感じですね。 これに懲りたら,二度とサラ金系に手を出してはなりません。それに,サラ金系カードと流通系のクレジットカードの違いくらい,しっかり身に着けましょう。世の中の出来事に対して,あまりに無知すぎると思います。 ところで,そんなに膨れ上がった借金は,ちゃんと返済するメドはあるんですよね??

• pupu3sjp
回答No.5

>さっそく[消費者トラブルメール箱]という場所に書き込みしてみました。 ここは投稿を受け付けるだけで、相談・返信はしてくれませんよ。 『具体的なアドバイスやあっせん処理を希望される方は、お近くの  消費生活センターにお申し出ください。』 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html 最寄りの県や市の消費者生活センターに相談を。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

• tryx98
回答No.4

こんにちは。 ここに書き込むより、国民生活センタ-にご相談された方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kikitaides
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく[消費者トラブルメール箱]という場所に書き込みしてみました。

回答No.3

どうもこんにちは。 内容と言うかカードの違いがわからないのであくまで確認ですが。 キャシングカードを利用出きて買い物をしたと言うことですが キャシングカードで返金は出来ないのでしょうか? またこのキャシングカードにはVISAとかJCBが付いている訳ではないのですよね? (付いているのがマスターカードでそれを受け取るまでキャッシングカードって事かな?) 本当にキャッシングカードで返金が出来ないのであれば それはおっしゃるようにはめられたと言う事で詐欺では? 消費者センターに相談するとか TV局にメールするとかした方が良いですよね。 友人共々。  

kikitaides
質問者

補足

(付いているのがマスターカードでそれを受け取るまでキャッシングカードって事かな?) そうです。 返金もできます。 詐欺にならないにしても このマスターカードだったら元金がもっと減っていたのに(><) と思うと腹が立ちます。 キャッシングに手を出した私が悪いのですが; アイフルのやり方もおかしいですよね。

• RYO-03
回答No.2

ショッピングが目的で、なぜアイフルで作ったんでしょうか? 流通系(セゾン等)のクレジットカードなら即日発行の物もありますが また、なぜキャッシングをしてしまったのでしょうか?

kikitaides
質問者

補足

入社して一月しか経ってなく、 勤続年数がひっかかり他では審査が通らないと思い込んでいたのと; クレジットカードでショッピングするのと同じ感覚でキャッシングにたよっていました。バカなんです;  

noname#17429
noname#17429
回答No.1

えっ!アイフルって、そこまでやるんですか。 随分あこぎですね、 返済方法にもよるでしょうが、総額70~100万円ぐらいになると思いますよ。 がんばってください。

kikitaides
質問者

お礼

そうですよね、 借金50万じゃなくて、それ以上あるということなんですよね; 有難うございます。がんばります!・・(。。)