OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

以前にも質問があったのですが…欠伸と涙について

  • 困ってます
  • 質問No.215876
  • 閲覧数807
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

こんにちは。
以前にも同じ質問があり、回答を見たいと思ったのですが
ザンネンながら回答がなく…。
どなたか、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか?

質問の内容は、「欠伸をすると大量の涙が出て、困る」とのこと。
私も同じようなことがあり、欠伸を我慢するのですが、
我慢できなくなり、いつもハンカチで目頭を押さえている始末です。

なぜそういうことになるのか、わかる方いらっしゃらないでしょうか?
お願いします。

該当URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200741

通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前、耳の中をいじくると咳が出る・・・という質問に対して「適当かつ無責任」な書き込みをして(Noは勘弁してください(笑))その後、面白い反射はないかな?という疑問のもとに調べていました・・・
結構あるんですよ。
そのひとつコレです。涙嚢腺を支配している神経(涙腺神経)は顔面神経の副交感神経繊維なんです。あくびの原因は副交感神経の興奮ですからね・・その影響。

http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/EMO/cranium/craniumT.html

この場を借りて以前の訂正も…
外耳道にも迷走神経(副交感神経)が張っています。その結果刺激で咳が出る。
またあくびと涎の関係も副交感神経関連のようです。

出過ぎるとの事ですが、一時間も二時間も出るわけではないでしょ?涙嚢に溜まった分が出るだけだと思いますよ。
それならば個人差ですし、普段の涙腺の活動にもよります。
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

なるほど…とってもよくわかりました。
なんか、人間の体って本当に不思議…興味がわいてきました。(笑)

詳しく調べてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 07:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

欠伸をすると涙が出るのは、顔の筋肉が動かされることで、
涙道に流れる前に溜めておく涙嚢という袋が圧迫されるためだと考えられています。

http://www.minaminippon.co.jp/nie/010429.htm
ここには他の理由も挙げられています。

いろいろな説があるようですね。
お礼コメント
indigoblue

お礼率 93% (28/30)

-mizuki-さんありがとうございます。
子どもさん向けのページでとてもわかりやすかったです。

でも…なんで涙が出過ぎるのかいまだ謎です…
おわかりになる方、いらっしゃいますでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-11 18:52:04