• ベストアンサー

抜け毛がひどい

私の20歳になる娘の抜け毛が3ヶ月ぐらい前からひどく今では頭の前のほうが全体的に薄くなっています 大学の付属病院に行ってますが特に原因が解らず 免疫を抑える薬をもらって これから服用するのですが 心配しております どなたかよい知恵がありましたら 教えて下さい 大阪在住です

  • pokki
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっと・・・「専門家」と言っても「髪の毛の専門家」です。 薄毛・抜け毛の原因としては,No.1のyuyu29さんが書かれている「ストレス」もありますが,その他にもいろいろと原因となるものがあります。 20歳と言う年齢を考えると,まず,最初にあげたいものとしては,「栄養バランスの崩れ」です。母親によって管理されていた栄養バランスが,高校を卒業すると同時に外食などが増え,また,場合によっては飲酒や喫煙をする方もいると思いますし,いろいろな要因で栄養バランスが崩れてしまいがちなんです。 次にあげたい原因としては,「食生活のリズムの崩れ」です。食事を摂る時間がバラバラになってきていないでしょうか?お医者さんは否定するかもしれませんが,食事を摂る時刻がバラバラになってきますと,栄養の吸収が悪くなるようです。 次にあげたい原因は,「生活リズムの崩れ」です。特に入眠時間などがバラバラになってきますと,育つ髪の毛も育ちにくくなってしまいます。そのため,生えても細かったり産毛のようにしかならなかったりで,どうかすると抜けてしまうような髪の毛のままになりやすくなることもあります。髪の毛は一度抜けますと,次に生えてくるまでに約120日かかります。この悪循環のために薄くなってしまうこともあります。 で,これらに「ストレス」を加えたものが,薄毛・抜け毛の「主だった原因」です。 で,これらが原因であれば,「ストレスをためないようにする」「栄養バランスを考えた食事をする」「食事を摂る時刻をそろえる」「生活のリズムを整える」を実行することで,長い時間はかかりますが,元に戻ってくれると思われます。 もちろん,これら以外にも原因となるものがあります。 例えば,「髪の毛を無意識に抜いてしまう癖」とか,ウィルスなどが原因になっていることも考えられるかもしれません。 また,大学の付属病院の医師と言っても,まだまだ,髪の毛に関して知らないことがある医師も多いと考えられます。と言うのも,髪の毛に関する研究はまだはじまったばかりだからです。大学病院の医師の中には,理容師に聞く人も極たまにいますよ。 たぶん,日本国内では1番髪の毛に詳しい方のサイトを下に紹介しておきます。ご本人の面体はちょっと怪しい感じの方ですが・・・。 一度,こちらのサイトからメールなどでご相談してみてはいかがでしょう。 その際,ここに書かれていることだけでなく,細かい状況も書いてくださいね。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/
pokki
質問者

お礼

早速解答ありがとうございます。紹介いただいたところで相談してみます

その他の回答 (1)

  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

 娘さんに何かストレスはないですか?若い人の抜け毛の原因はストレスが非常におおいです。検査しても原因がわからない場合は、これを考えた方がよいでしょう。ストレスのばあいは、どんなによい薬を使っても、そのストレスとなる原因を取り除かない限り、快方にはむかいません。  年頃になると親にも言えない悩みが出てくると思います。私の勤務する病院にも何人かの脱毛症の方が通院しています。大学病院でも原因がわからず、あちこちの病院をわたりあるいても、ダメだった方ばかりですが、いまのところ、皆成功しています。  外科医の行なう特殊な針治療で、国内では「自分だけしかやっていないはず」と豪語しています。でも、他に原因がある場合は、その治療を優先してください。  ちなみに、大阪からですと車で3時間くらいかかります。約半年間、週3回の通院が必要です。  

pokki
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 通院するのに、ちょっと時間がかかるので yuyu29さん もう一人の方の紹介していただいたところで相談して しばらく様子をみてみます  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 急激な抜け毛・・・。

    この春就職した20代前半の男です。 ここ3ヶ月ほどで急激に抜け毛が増えかなり悩んでいます。 ひどい時は風呂上りに頭を拭いただけで60本近い抜け毛あります。 円形脱毛症のように特定の場所が抜けるのでなく全体的に薄くなっているのです。最近は人に指摘されるほど薄くなってしまいました。 また髪質にも大きな変化がありました。 私はもともと直毛で太い髪の毛をしていたのですが、最近は髪の毛が細くなり天然パーマ?のようになっています。  短期間での変化に心配になり大学病院の皮膚科で血液検査等も受けたのですが結果は異常なし。 フロジンと言う塗り薬を出されて終わりでした。 その薬も使用し始めて3週間近く経ちますが抜け毛が減った感じはしません。  このまま抜け毛が続いたらと思うと心配でたまりません。 何か良い治療法、その他アドバイス等があればよろしくお願いします。 また東京近郊で良い病院があれば教えてください。

  • 抜け毛が気になってます

    2週間ほど前から抜け毛が気になってます。 最初は夏のダメージによる抜け毛というのをネットでみたことがあるのでそう思っていましたが、余りに長いので心配です。 一日中白いデスクで仕事をしているんですが、本数としては一時間に一本ペースでパラッと落ちてるのが見つかる頻度です。今までこんなことがなかったのに・・・。 私はフィナステリドを1日一粒服用してまして2年程たちます。 服用する前がまさにこの頻度の抜け毛でした。 考えられる原因はまずはストレス。ちょっと最近仕事で追い込まれてまして、ただ本当にそんなに影響が髪の毛にあるもののかなと思ってます。 あとひとつは風邪のウィルスとしてかなり強い感染症薬を処方されました。その薬には抜け毛などの副作用は書かれていなく医師も因果関係はこの薬とはないだろうと話されていました。 あともうひとつは今飲んでいる薬が輸入品なのですが途中で似非ものになっているなどの販売上の事故。フィンペシアという海外からのフィナステリド含有薬です。買った場所は大手の輸入販売店です。 いわゆる育毛専門の某店ですと怖がらせてぼったくりというのが以前あったので病院にいけばいいんですかね・・・。皮膚科? 10月頃に夏のダメージ皮膚の抜け毛ってあるんでしょうか? どのくらい続くものなのでしょうか?

  • 子供の抜け毛について

     最近子供(小学4年生10才女の子)の抜け毛が多くて気になっています。  もともと多いほうではないのです、1ヶ月くらい前からだと思うのですが抜け毛が多くて心配です。円形脱毛症では無いと思います。  病院も考えましたがどこに行ったら良いかもわからないのでどなたか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。ちなみに兵庫県在住です。

  • 子供の抜け毛について

     最近子供(小学4年生10才女の子)の抜け毛が多くて気になっています。  もともと多いほうではないのです、1ヶ月くらい前からだと思うのですが抜け毛が多くて心配です。円形脱毛症では無いと思います。  シャンプーはつばきを使っています。  病院も考えましたがどこに行ったら良いかもわからないのでどなたか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。ちなみに兵庫県在住です。

  • 小3娘がサアミオンという薬の服用をやめたら抜け毛

    現在小学3年になる娘が5・6年程前に新型インフルエンザによる脳症を患いました。私の遺伝でヒキツケ癖があったため、熱が急激にあがることがしばしばあったのですが、致命的に脳にダメージをくらいました。その日から、娘はフェノバール指数が上がらないためのフェノバールという薬と左の脳の血流がかなり少ないため、サアミオンという薬を現在まで量を調整して服用してきました。  脳症を患った当初は、ボーっとしていて、会話もままならない状態でしたが、しばらく経過すると普通に会話ができる程まで回復していました。ただ、性格はまるで別人で自信に満ち溢れていた子の面影すらないほど、自信がなく「これでいいの?」と繰り返す暗い子供になりました。  その後、ママの努力が実り、現在小学3年でも学校の授業についていけており、会話、運動も一般の子供と違わないほどに育って回復しています。  前置きが長くなりましたが、脳の状態もかなり良くなり、健康な脳と違いない程になったそうで、数か月前から薬の服用を止めるために少しづつ減らし、フェノバールは2か月前に完全に服用は止め、サアミオンについては、先月から完全に服用を止めました。  その後、シャンプーの際の大量の抜け毛と、枕についた抜け毛についての相談になります。 脳の血行が悪くなったために、抜け毛が始まったのか、かなり娘の髪のボリュームも減ってきました。何が原因なのか、抜け毛予防はないか、かかりつけの病院にも先生に直接相談と診てもらいますが、不安が募り少しでも安心できるように、質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 抜け毛など・・・。

    私は16歳の男性です。 半年ぐらい前から抜け毛やフケ・かゆみに困っています。以前までは髪の毛が多いほうだったのですが、最近では全体的にボリュームがなくなってきました。昔から髪の毛に負担ばかりかけてきました。風呂に入ると20本ぐらい抜けます。このままだとハゲそうで心配です。 何か抜け毛を止める方法はありませんか?

  • うさぎの抜け毛

    こんにちは。ミニウサギ(オス5歳)を飼っています。 抜け毛の時期は終わったはずなのに、抜け毛が激しいのですが、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。つい2ヶ月ほど前に同じような症状で、地肌が見えるほど抜けたこともあり、近くの獣医に見てもらったのですが、原因不明といわれ、皮膚病用の薬とビタミン剤で治しました。今は地肌は見えませんが、毛根にフケが付いたようになっていて、毛がごっそり抜けます。掻いたりもせず、健康そうなのですが、どうなのでしょうか。心配しています。

  • 抜け毛に着いてです。。

    抜け毛に着いてです。。 もう少しで産後4ヶ月の23歳です。。 だいたい1ヶ月前から抜け毛が凄いです。。 産後は抜け毛が多くなると聞いたことはありますが、こんなにも!?と思います。。 髪を洗ってるとドッサリ。。 風呂上がりに軽く手グシしてみると左手3本右手4本なんてざら。。 しまいにはほとんど髪のない自分の夢までも見て落ち込みます。。 これはいつまで続くのでしょぉか。。 治らないのかと心配なんですが、病院とか行ったほうがいいですか?? アドバイスお願いします(>_<)

  • 赤ちゃんの抜け毛

    もうすぐ1歳になる息子のことで心配事があります・・ ここ数週間前から抜け毛がひどいのです。 生まれた時からずっと黒々ふさふさだったのでなぜ?? 寝かせてばかりいる新生児期ならわかるのですが、 お座り、ハイハイ、つかまり立ちで過ごしているので 抜ける理由が思い当たりません。 頭をなでるだけで抜けます。 季節の変わり目だから?とも考えたのですが 暑い夏前にはちっとも抜けた様子はなく・・ 暑苦しい頭で逆に短く切ってあげていたくらいです。 何かの病気?赤ちゃんは毛が生え変わると聞いたことがありますが もう1歳になるのに今頃? 薬を飲ませているわけでもなく、食欲もあり元気です。 とても心配です。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 高校生の抜け毛が...

    この二日間、朝起きてなどの抜け毛が減りました。 これは回復してきたんですかね??? それともはげてきたんですかね??? ネットで禿げる前に抜け毛が減るというのを見たので... 知りたいですお願い致します 高校生男子。 皮膚科には前にそこそこ有名なとこにいってきて、頭に湿疹ができておりました。 そして。薬をもらってぬっております。 そこで、ここのあたり薄く無いですか?ときいたら少し見て高校生だから問題ないと言われました。

専門家に質問してみよう