• ベストアンサー

相手を効率よく静める方法は?

 皆さんにお聞きしたいのですが 格闘技の経験が無くて(僕もですが)血の気の多い 感じの人と争いごとになって、相手をあんまり怪我させずに 押え込むのにはどうしたら良いでしょうか? その場をすばやく立ち去るのが一番良いとは思うのですが 逃げれない場合、知っている人の場合を想定してお願いします。  自分が思うには相手が胸ぐらをつかんできたら 親指をつかんでそのまま関節を決める。 相手が近かったら相手の足(ヒザの裏ぐらい?)を つかんで足を持ち上げて相手が倒れるまでひたすら押す。  と、この程度しか思いつかないのですが グレイシーとかがやっているような体制を低くして とにかく足を取りにいくというのは使えるんでしょうか? また、他の「こうやればとりあえず大丈夫」というのがあれば 攻撃、守り(「相手がパンチ、キックの場合などこういう場合は・・・」という感じで) にかかわらず教えてください。  よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.4

素人の方が怖いですけど、昔友達の喧嘩手助けした直後「すみませんでした!!」誤って来たから油断したら、後ろからナイフで刺されたからな。逃げるの一番と思いますが、気持ちはわかるしが引けない時もあるしね。友達が居るから逃げれないと言う事ですので、私也の対処法を教えます。 素人サン相手の喧嘩って事で返事します。貴方なら喧嘩するときどうします? (1) いきなり顔面右ストレート (2) 左手でむなぐらを掴み、同じく顔面右ストレート (3) 蹴りは相手の太ももを狙い右足で蹴りますよね。(まぁ!上段回し蹴りは無いでしょう) どれかに、当てはまりませんか?冷静な状態なら、頭突きなど答える人もいるかもしれませんが、興奮状態なら器用な部分で攻撃し、パターン化されていると思います。 連続攻撃させない為にも初動作を止めるのが大切です。見極めるには、間合いです(難しいですけど)近い間合いなら(1)・(2)で来ますよね。手の届かない間合いなら(2)で、それより遠いなら、踏み込んで(1)・(2)・(3)いずれも可能性がありますよね。これを意識してください。 私也の経験での対処法ですが、(1)場合、投球ホームに似た殴り方、脇の空いた殴り方しますよね。左拳を真っ直ぐ相手の右肩(正確に言うと右肩と乳首の間)を狙います。(左肘が折れないように棒のように)相手のパンチは届かないし、カウンターで入りますから激痛が走ると思いますよ。(2)場合は、左手がむなぐらを掴まえ瞬間相手の左拳を、左手で握り相手の左拳が外れないようにします。右腕で横打打ち受け(右手が90度に曲がった状態で外から内に)の状態で相手の左腕(肘の部分)上から斜め下に、体重をかけ押していく。四股立ちで自分も左方向腰を落とし回転していく感じです。(喧嘩の時むなぐら掴む人多かった。友達同士で練習してみて) (3)場合、必ず踏み込みます。そして手が下がり蹴りが来るのが分かります。まわし蹴りみたいな、サッカーキックですよね。見切れるのなら、一歩下がれば当たりませんが、難しいのであれば、相手の懐に飛び込み腹に正拳を打つ。勇気が入りますが、近い間合いの蹴りは、ポイントがずれる為そんなに痛くありません。。 (文書で書くと分かりずらいと思いますけど) 最後のアドバイス逃げれるなら逃げてね。

ghost2501
質問者

お礼

 2回目の回答ありがとうございます。 系統立てての解説が分かりやすく参考になりました。 (1)(2)(3)すべて実践的ですが特に(1)が使いやすそうで 次の動作に移させない牽制として効果が高いと思いました。 >素人の方が怖いですけど、昔友達の喧嘩手助けした直後・・・ 肝に銘じておきます。もちろん僕も喧嘩がしたいわけではないですが・・・  ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前は女性相手に書きましたが、男性でも100メートルダッシュの練習が良いと思います(革靴では練習しないと本気で走りにくいです、すべるし)。 で、逃げられない場合・・・・・・の逃げる為の一発なら、相手に近づいては何があるかわからないので、とにかく離れてできることをするべきでしょう。 上半身への正拳・手刀・裏拳などの攻撃は、大体難しいですから、こういう事に慣れていないなら・靴をはいていれば、 相手が近づいてくるなら、「やめろよ」とか言いながら、逃げる様に横を向き、重心を相手の反対方向の足にかけて、相手側の足の足刀で膝を狙ってちょっと上から下へけり下ろす様な感じです。 これだと近くで見ている人でも自分から攻撃した様には見えにくいです。(そのとき、手を攻撃スタイルにしてはだめですよ。あくまで被害者で、たまたま相手には、逃げるときの足があたったって事にするんですから、格好良くしてはいけません"(^_^;)")  そして、次の動作は、とにかく相手から距離を置きましょう、出来たら逃げましょう。  足が痛くて追っかけられませんから。知り合いなら酔いが覚めたら恥ずかしくて文句も言えないでしょう。 相手が近づいてきて、目の前で止まってガーガー言っている時ならば、相手の上半身を見たまま、一歩出す足(攻撃のために出す重心をかけた一歩では無くて・・・・普通の歩行の一歩か半歩って感じ)で相手の足の甲を踏み(軽くて良い)、そちらの足に若干重心をかけつつ、同時に相手の上半身を「軽く」押し退けます。  これで後ろに仰け反るか、うまくできると足首を捻挫・脱臼します。 これも相手に掴まれたり、小突かれたりしているのから、逃げようとしたら、相手が倒れた様に周りに見せるのです。 相手が殴ってきたら・・・・・、これはもう手じかにある、棒でもバットでも掴んで・・・・まあ、警察沙汰になりますから、正当防衛を主張しますし、 後の覚悟があるなら、手足を折る位の覚悟はして行動し、 そうでないなら、追いかけられないように片足でも打ち据えましょう。 こんな、インチキな護身術っぽい事でよろしいでしょうか"(^_^;)" 尚、上記は両方とも自分で使ったことがあります。  喧嘩は覚悟さえすれば・無くす物が無ければ、何でもありですから、ルールのあるものとは違うので怖いですよ。 後で恨まれて、付けねらわれて・・・・・昔のプロレスの力道山だってひ弱な?普通の人のナイフ一発で亡くなった訳ですから、以後安心して酒も飲めませんし。 たしか、力道山を刺した人はまだ元気らしく、数年前にテレビで話していた様です。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 横を向いての蹴り、相手の足を踏む しかも攻撃っぽく見えない、比較的簡単に出来る こういうのを待っていました。(^.^) 下の方が目突きとかいわれたのでちょっと困ったのですが とても参考になりました。 特に足を踏むのが。相手のほうにしてみれば 予想できませんよね。  ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.2

難しい質問ですね(-_-;) 関節を決めるとか相手が倒れるまで押す・など実際問題出来ますか? その後、どうします?倒れた相手が「参った」って言うと思いますか? かなりの実力差が無ければ、無傷で抑え込むの厳しいと思いますよ。 相手を無傷で抑えるには、争わない事です。逃げ足の速い人が一番強い。 争う事は簡単ですが、争わない術を身に付ける方がいいと思いますが・・・ まぁ!15年以上空手してる自分がこう言う事を言うのも変ですが(ーー;) 自分の場合、どうしても回避出来ない時、守るべき者が危険な場合は戦います。その時は、すべての急所を狙います。金的、目潰し等、後は正確に突けるかどうかです。失敗したら、手負いの熊と一緒で相手も全力で殺しに来ます。それでも貴方は戦えますか?戦う術を身に付けてる者が矛盾した考えと思いますが、逃げてください。私は相手が弱くても逃げます。参考に成らないと思いますが、頭の片隅にでも置いといてください。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたがそんな大ごとではないです。 ちょっと気が大きくなっていて大きな声を出してくるような 相手に対してどう対処するかといった程度です。 質問でも書きましたがもちろん逃げるのが一番良いですが 飲み屋とかでは逃げれませんよね、勘定してないし友達とかは居るわけですし。    相手の足を取るというのもK-1とかでまわし蹴り を止めたほうが相手を押して転ばしてレフェリーが止める というような事ありますよね、来たら追っ払うと言う感じです。 お聞きしたかったのはtikaさんのように格闘技に長けた人が 素人に「自分は戦いたくなくても相手が右の正拳出して来たらどうしたら 良いですか」ときかれた時に「とりあえずこうしろ」というであろう事が 聞きたかったんです。前阪神監督の野村さんが一般の人に野球を教える時 「2ストライクまで追い込んだらとにかくアウトコース低めに投げろ  それで打たれたら仕方が無い」と言ったそうで、取りあえずこうしろと言うような事を聞きたいです。これらを踏まえて質問にも書いた >他の「こうやればとりあえず大丈夫」というのがあれば  攻撃、守り(「相手がパンチ、キックの場合などこういう場合は・・・」  という 感じで) にかかわらず教えてください こういったことをアドバイスお願いします。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

もしあなたにケガや生命の危険がある場合には、 「金的」(相手の股間を蹴る) が、最適です。相手が女性の場合には余り効果はありませんが。 格闘技で使われている手法は、実践ではあまり役に立たないことが多いです。 あれは一定のルールに基づいていますから。 ただ、格闘技オタクにはその知識ゆえに効果的な場合もありますが。 おっしゃるような押さえ込みが必要な場合には、タックルしてマウントを取るしかないでしょうが、そこで脇固めや腕固め、逆エビ固めを決めるのは難しいです。できないことはないでしょうが。脇固めや腕固めが決められれば、押さえられますけど・・・。 またタックルするときには相手の膝が飛んでくることを承知で下半身めがけて素早く態勢を低く飛び込む必要があります。膝がかち合えば、自分のあごが割れたり、額を切ったりしますよ。 腕ひしぎ逆十字とかかけようとする人もいますが(そんなケンカを見たことがありますが)、足の肉を食いちぎられて終わりです。ルールが無いというのはそういうことです。 向こうがナイフや刃物をアクセサリー代わりに持っていることもよくありますし、そんなところにタックルで飛び込んだら・・・。 あまりそういうところに出くわさないように注意してください。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そう言えば金的があったんですね、言われるように最適な気がします。 >タックルしてマウントを取るしかないでしょうが、そこで脇固めや腕固め、逆エ ビ固めを決めるのは難しいです。できないことはないでしょうが。脇固めや腕固 めが決められれば、押さえられますけど 僕は格闘技の経験が無いのでとてもこんな難しいことは出来ません。^_^; 説明不足だったかもしれませんが命に関わるとかではなくて 相手が酒を飲んでいてちょっと気が大きくなっていて自分からちょっかい かけてきておいて怒り出すような人いますよね、そんな時争い事が大きくなる 前に相手にダメージが無い程度でがつんと食らわして頭を冷やしてもらおう という程度です。  言われるように間接技で締め上げればかなり効くと思いますが 難しそうですからね、揉め事は無しにしたいです。  ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンチ力・キック力などを伸ばす方法

    単刀直入に聞きます。パンチ力・キック力・瞬発力・ジャンプ力を効率的に早く伸ばす方法を終えてください!パンチ力やキック力は格闘技としてのものです。瞬発力は相手の攻撃を避けるものです。お願いします。

  • 腕挫十字固

    ガチ目の格闘技で、パンチとかキックとかしてても、結局この技で決着すると「なんだかなあ」と思う。絶対抵抗できない関節技ってどうなのか。これって「隙」勝負であってこの勝ち方って「最強」と呼ぶにふさわしいのか。

  • アクションゲームツクールについて

    アクションゲームツクールを買おうと思うのですが、アクションゲームツクールで格闘ゲーム(パンチ・キック等ができるかってことです)のような物は作れますか? またアクションゲームツクールで必殺技、覚醒、魔法なども使うことができますか? また、格闘ゲームのようなパンチキックができない場合 vistaでも簡単に使える格闘ゲームを作るソフトを教えてください 注文多くてすいませんが、よろしくおねがいします

  • 総合で使えるプロレス技

    一般にプロレスの技は観客に見せることが重視されていて、対戦する 両者が申し合わせてないと決まらないものが多いと思われます。 したがってほとんどはガチの格闘技では実戦的ではないと思いますが 総格等で使えるプロレス技はあるのでしょうか? もちろん普通のキックやパンチ、あるいは関節技のように他の格闘技 でも使われる技は別ですが、プロレス特有の技ではどうでしょうか?

  • ボクシングとキック両方経験された方

    ボクシングとキック両方経験された方いらっしゃいますか? 自分は格闘技が好きで上記両方の格闘技をいくつかのジムで体験させていただきました。 体験のみのつたない感想でしかないのですが、自分には何となくキックの方がしっくりくる感じがしました(最初の構えとか移動、パンチ・キックを打った感じ)。 ボクシングとキック両方された方がいましたらそれぞれの感想を教えていただけませんか? それぞれの競技の性質に興味がわいています。

  • シャドーボクシングがうまくできない

    ボクサーなどがパンチ技術を鍛えるにはシャドーボクシングがいいようで、 キレイにシャドーをしたいんですが、うまくシャドーができないんです。 「相手の動きを想定して攻撃したり防御したりする」ようなんですが、 相手の想定がうまくいきません。 心の中で「相手が左パンチを出した→左に避ける→右を打ってきた→避けて左ストレート」 とか1動作に対し2秒くらいかけてゆっくり考えないとできない状態です。 すばやくやろうとすると、単に空中にパンチやキックを空振りしてるだけになってしまいます。 すばやい動きの相手を想定し、すばやく動けるようなシャドーを行うのに 何かいいコツはあるのでしょうか? ちなみに、現在ジムでバーベルなどを使って体は鍛えてますが、 格闘に関してはほとんど素人で、ジムメイトにちょっとパンチやキックの打ち方を 教わった意外は経験はありません。

  • 最強の日本人選手のことなど

    少し前に、このokwaveで、日本人選手のことを教えてもらいました。 名前を紹介してもらいました。そこで質問したいのですが、 1.日本人格闘家、特にK1とか格闘技番組に出ている日本人で一番強いのは誰ですか? ちなみに、僕は、角田という人が、人柄良さそうで好感を持つのですが、最近人気急上昇中の、山本"KID"徳郁選手が強いのでしょうか? それとも、矢沢心と言う人と結婚した魔裟斗が強いのでしょうか? それとも柔道の達人の小川直也が強いんでしょうか? 2.あと、小川直也とかヒクソングレーシーが強いのは、寝技を使うからで、格闘技で寝技を使うのは、なぜ認められているのですか? パンチとキックだけで戦わないのはなぜですか? 3.あと、K1とプライドと、ダイナマイトと、HEROとパンクラスはどう違いますか? 4.寝技を使うブラジルの選手、ブラジリアン柔術を使う選手を、日本人格闘家が倒すには、どうすればいいですか? 4.チェホンマンみたいな巨人と、ボブサップみたいな巨体の人が戦えば、 どちらが勝ちますか?

  • 突然突き刺さるピーター・アーツのパンチ

    これから紹介させてもらう試合での彼のフィニッシュは お得意のハイキックと膝蹴りです。 ただ、四つの試合をじっくり観察していて、キックで相手を 沈める過程において彼がすごいパンチを放ってる場面を発見しました。 その場面をお時間がある時にでもご覧ください。 時間5:58 http://www.youtube.com/watch?v=CUW8G2VLjZI&playnext=1&list=PLCB6EB9... 全てのパンチに「これからいくぞ」という前兆が無いのです。 突然腕が伸びてきて、いつの間にか相手の顔面に突き刺さってます。 (この独特のパンチについてはハードパンチャーのバンナやベルナルドとは 違った意味での怖さを持ったパンチだと思ってます) そして最後はキックがクリーンヒットして、終わりです。 格闘技経験の無い自分がアーツの戦法を分析するのは僭越極まりなくて申し訳 ありませんが、 おそらく対戦相手の多くが、彼の突然のパンチを食らってペースを奪われ、 精神的にパニックになり、パンチの方に意識が向いたところを キックをまともに食らうというシナリオになってるんじゃないか? と考えてるんですけど、それって間違ってますか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。 追伸:くどいようですが、この前兆の無い伸びるパンチは本当にすごいと 思います。バンナやベルナルドのパンチがハンマーであり、 ホーストのコンビネーションブローがマシンガンだとしたら、 アーツのパンチは相手の急所を突き刺す槍ですね。

  • こむらがえり

    変形性股関節症という持病があります。そのせいかもしれませんが、足の血流は常に悪い感じがあります。 ふくらはぎのこむら返りは伸ばすことにより楽になるようですが私は足の親指がつります。この場合はどの様に対処したら、楽になるでしょか? 先日はふくらはぎと親指が同時で七転八倒でした。

  • ムエタイについて

    僕はパンチが左打ち(サウスポー)でキックが右打ちなのですがムエタイではどのような構えが適切なのかわかりません。友人に聞いたところムエタイでは左ミドル(右利きの場合)を頻繁に使うらしいので僕の場合、利き足(右)を前に置いた構えが良いのでしょうか?それとも利き足とは逆の足を前にした構えのほうがキックに威力が出るのでしょうか?パンチはどちらでも打てるので左右どちらの足が前に出る構えが適切か教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMWRC-2533GST2のWiFi接続に問題が発生し、設定画面にWiFiが表示されない状況です。リセットボタンを長押しすると一時的に接続できるものの、すぐに消えてしまいます。また、ルーターのLAN1と2の部分が常に白く点滅しています。
  • 2週間ほど前からELECOMWRC-2533GST2のWiFi接続に問題が発生しました。設定画面にWiFiが表示されず、リセットボタンを長押しすると一時的に接続できるものの、すぐに消えてしまいます。さらに、ルーターのLAN1と2の部分が常に白く点滅しています。
  • ELECOMWRC-2533GST2を使用している際にWiFi接続ができなくなりました。設定画面にWiFiが表示されず、リセットボタンを長押しすると一時的に接続できるものの、すぐに消えてしまいます。また、ルーターのLAN1と2の部分が常に白く点滅しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう