• 締切済み

本を探しています。一番短い手紙「あなた」

ずっと前国語の教師から聞いた本なんですけど 知ってる人よかったら教えて下さい 手紙を妻が夫に送るんですけど その内容が「あなた」だけなんです 一番短い手紙だと教えてもらったことがあります よろしくお願いします

みんなの回答

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.1

これは、「本」というより、あるエピソードでしょう。 南極で働く若い隊員が、日本にいる妻から電報を受け取った。それはたった一言、「アナタ」だったという。 離れたところでつらい仕事をしている夫への、妻の万感の思いが、たった一言に凝縮されたんですね。

関連するQ&A

  • 本を探しています。

    本を探しています。 1年ほど前に書店で見かけた事があるのですが、タイトルや著者、出版社を忘れてしまった為、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 内容としては、夫から妻へ、妻から夫へ、などまだお互い亡くなってはいないのですが、家族やパートナーにあてた遺書のような手紙を集めた詩集のような本だったと記憶しています。 ネットでもわかるかぎり調べてみたのですが、それらしいものが見つかりませんでした。 ご存じの方がいましたら、教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • 本を探してます!

    もう、数年前になりますが、 本屋で結構積まれていたものだと記憶してます。 そのハードカバーの本を購入せず、立ち読みで済ませてしまったのですが、 今となって読んで見たくなりました。 タイトルを忘れてしまったのですが、 内容は 妻と幼子を犯罪者に殺されてしまった夫の作品で、 妻の回想や、手紙(ラブレター?)のやりとりを 載せていたように記憶します。 情報が少なくて申し訳ないのですが、 もしおわかりになる方がいらっしゃったら お教え願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚10年目・・夫から妻へ宛てた手紙

    ある芝居の台本を書いているのですが、 文才が無いため行き詰っています・・ そこでお知恵を拝見できればと思い、 投稿いたしました。 夫から妻への手紙のくだりを書いているのですが、 名文が浮かびません。 シチュエーションとしては、結婚10年目の結婚記念日に夫から妻へ宛てた手紙です。 妻は夫と結婚した事を非常に後悔していて、チャンスがあれば別れたいと思っています。何度か別れ話も出ています。しかし、夫はまだ妻を愛しているので別れたくありません。こんな夫が10回目の記念日に妻に送る手紙の内容はどんな事をかけば、妻の心を動かす事ができるでしょうか・・・ 「結婚した事を後悔させてごめんね・・でも、オレは この10年たのしかったよ・・」見たいなニュアンスを 含ませた手紙にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 「母への手紙」を集めた本。

    昔読んだ、「母への手紙」の本をもう一度読みたくて探しています。 覚えているのは、 ・それぞれの「母」にあてた感謝や思い出の手紙ばかりをたくさん載せてありました。 ・「日本一短い母への手紙」ではありません。あの本のような、2~3行で完結している話の集合ではなく、見開き2~3ページの手紙集です。 ・芸能人/著名人が書いたものではないです。一般の方々が書いたものでした。 ・戦争中の話を思い出して書いている手紙が多かったように思います。 確か5年ほど前に読んだと思うんですが、読んだときに何度も何度も泣いてしまいました。反抗期だった私を、「お母さん大好き!」に変えてくれた一冊です。ぜひ入手したいので、ご存じの方、書名や出版社など教えて下さい。

  • 先に逝った恋人への手紙

    いつか『先に逝った恋人への手紙』のような1500名だったか? 多くの人の手紙を集めた本を見たことがあります。 最近昔好きだった恋人が亡くなり、彼と亡くなる1ヵ月前に、駅でばったり会って、そのとき、彼が『僕は先に逝くよ。』と言ったのです。 あの本を内容をよく見てみたいと思いますが、探しようがありません。 薄いが表紙は厚い本だったと記憶しています。 どうにか購入できないでしょうか?

  • 義理の両親への手紙

    新婚ほやほや妻です。 夫の実家へ送る物があるので、お手紙も一緒に書くのですがその時に やはり、夫の母のことは「お母様」ではなく「お義母様」と書くべきなのでしょうか? 結婚する前は、「お母様の美味しいお料理を・・・(略)」などと書いていたのですが、結婚した以上は、お母様でなくちゃんと文字でもお義母様と書かないとおかしいのかなとも思ったりしまして・・・・ 内容的に、義母のしてくれたことに対して書きたいことがあるので、書かずに済ませるということはしたくないので。。。 みなさまはどうされていますか?

  • 本のタイトル、作者を教えてください。

    前に読んだ本の内容が頭に浮かんだのですが、「誰の、何の本だったっけ??」と悶々としております。 もしよかったら、ご存知の方教えてください。 ・国語の教師が主要人物。 ・連絡簿に生徒とやり取りをする。その中で生徒が「明暗という漢字は暗の方がお日様が多いのに、暗いのはなぜ?」と聞いている。 ・はじめての授業で漢字一文字を課題にして終わった。(何の漢字かは忘れてしまいました) 以上です。曖昧すぎて分かりにくいですよね・・・。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せない

    何ヶ月か前に図書館で借りて読んだ本のタイトル・著者名とも思い出せず,何だかもやもやしています。 覚えているのは,いくつかの短編で1冊のハードカバーだった事で, 短編の1つはこんな内容です。 夫が若い愛人と浮気しているのを知った妻は離婚を決意するのだが, 離婚までの間,夫の言うことを全部聞いたりかいがいしく世話を焼き, 妻がいないと何も出来ないような男にしてしまう。 若い愛人に嫌がられて捨てられるように・・・ 分かる方教えてください。

  • 外国で出版された父から子に宛てた手紙の本

    アメリカかどこかで父親から子に当てた手紙が以前に出版されたそうで それがよく入試の題材になっている事があるそうです。 その本を読んでみたいのですがタイトルが分からないもので探しようがありません。 その本について分かっている事は、 1、父親が息子に宛てた20通くらいの手紙を本にまとめたもの 2、手紙の内容は人間関係に関するものが多い。 3、手紙は英語で書かれている くらいしかないのですがどなたか分からないでしょうか? ちなみにこのお父ちゃん息子を慰める手紙ですごい事言ってます。 『本当に気が合ういい友達はとっても少ないんだ。  だから親友を数える時に片手では足りなくなったとしたらとても  恵まれている人だろう。もしチェーンソーで指を2本切り落としてもね♪』 4人以上いれば幸せだと簡潔に言え。<父ちゃん

  • 妻への感謝の手紙

    少し前に大喧嘩をし、別居寸前までいったのですが一応元に戻り、昨日結婚当初は妻に手紙を書いていましたが10年近く手紙など書いたことがなく、ひさしぶりに手紙を書きそっと妻の車にいれました。内容としては、13年着いてきてくれてありがとうや子供のこと妻を愛してることなどを書きました。 昨日夜帰宅したら何か反応があるかと思いましたが、全くありませんでした。 妻は、どう受け取ったのか非常に気になります。手紙のことを聞くのも、もうどうでもいいと思われていたらと思うと聞きにくいですしショックです。 どうしたらいいでしょうか? 結婚13年 3人子供がいます。