• ベストアンサー

ボクシングの試合などで平常心を保つには・・・

僕はボクシングをしているんですが、性格なのか試合などをする時、緊張や不安で硬くなってしまい練習の成果を出す事が出来ない様に感じています。ボクシングは殴り合いですから不安なのは当たり前なのかもしれませんが、なんとか平常心で臨めるようにしたいです。プロの方とかいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします・・・本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.4

実践空手を20年やってるものです もう、現役で試合には出てませんが 現役のころは、私もあなたと同じように 試合の時は緊張してしまい 思うように、練習の成果を挙げれないような気がして苦労しました。 それでも、ある日、試合前に自分の中で、試合に勝つことよりも、自分でやってみたい技や自信のある技を出すことだけに集中してやってみたら、びっくりするぐらい、緊張が解れて、集中して試合に臨むことが出来ました。 やはり、緊張は必ずあると思うので、いかに試合に集中するかが大切だということが、そのときは考えさせられました。 試合に集中して臨むことが出来るようになってからの 戦績は自分がこんなに試合で勝てるなんて夢にも思ってなかったほどでした (初めて全国大会に出れるようになったのは、25歳のときでした、それまでは、地方大会2~3回戦あたりが やっとでした、そこまでたどり着くのに約10年近く掛かりました) 適度の緊張は、大事なことだと思います 緊張を気にするよりも、いかに、集中力をあげて、試合に臨むかを考えてみてはどうでしょうか。

strong10
質問者

お礼

経験からの貴重なアドバイス、大変、参考になりました。僕も自分の闘い方に集中していりいろ試しながらやってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.3

僕はキックやってますが逆に熱くなりすぎて平常心が保てないタイプなのですがやはり経験と練習だとおもいます。 あと精神的には前日までできるかぎり用意してきたのだから思い切りやることをこころがけています。 緊張するのも性格ですからただスポーツでも格闘技はやはり殴り合いですからやはり緊張をふきとばすだけの練習と熱いハートは必要だと思います。

  • kickbox
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

自分も一応プロで総合やっています。 どの世界でも、本番で100%の力を出せる人はいないと言われています。 自分自身も緊張で、いつもとまたく違う動きをしてしまったり、とにかく試合の前は、緊張で気がおかしくなりそうです。 でも試合経験を積み試合数を重ねるごとに、場慣れしてきますよ・・。 自分もおかしいほど試合前は、緊張や不安を抱えますが、その自分でも、ほんの少しづつ慣れてきました・・。 それでも緊張はするものです・・(困ったもんです・・笑) 今、自分は自律訓練法という訓練をしています。 一度、自律訓練法で検索をかけてみてください。 今、トップアスリートと言われている人たちも、自律訓練法という訓練を、取り入れているみたいです。 一度試してみてください。

回答No.1

 護身術ではなく、攻めの競技ですから『平常心』ではなく『冷静な判断力と闘争心』を求める方が良いと思われます。  極論を言えば、経験=数をこなすしかありません。

関連するQ&A

  • 平常心

    どんな時でも平常心を保つ方法を教えてください 大事を前にするといろいろ考えてしまい、緊張や不安で動悸が激しくなり、体が強張ります。ボクシングをやっているのですが、緊張しやすいせいで、試合の時などは練習している時のような動きが出来ません。 その他にも就職の面接などの時ものすごく緊張してしまいます。 そんで・・・普段からメンタルを鍛えないといけないと思っているわけです。 大事を前にしても落ち着いて行動できるような方法、平常心を保つ方法無念無想になれる練習方法など知っている方いたら教えてください。

  • 平常心

    うつ病と不安神経症を患っている者です。 思いのしない出来事が起きたり、試合の時に緊張したりすると「平常心」が 乱れてしまいます。 特に前者については事故渋滞や列車事故等普段は何事もないのにその時に発生しているとパニックになり「平常心」が乱れます。 自動車運転している時はもう落ち着きません。 しかし、面接の場合は腹をくくっているので「平常心」は乱れないのです が。 「深呼吸をして取り戻しなさい。」 「普段やっているように、練習通りやっていればいい。」 とよく言いますが、それでも乱れてしまいます。 特に体調が悪いと「不安神経症」も現れるので尚更乱れます。 「平常心」を維持する方法と乱れた時に「平常心」を取り戻す方法を教えて下さい。

  • ボクシングの試合

    知人(プロの方)のボクシングの試合を見に行きます。 18:00スタートとのことで自分は最初から見たいのですが、まだ仕事をはじめたばかりで早退するわけにもいかず、会場に着くのが18:30頃になってしまいそうです。音楽のイベントなどには参加したことがあり18:00開場で18:00スタートといった30分程の余裕があったりしますがスポーツはそういうものがないのが普通でしょうか? もし18:00試合スタートなら30分経過していたら結構時間経ってしまってますよね…? 本人には言わずに見に行きたいので本人には聞けません。 詳しい方どうか教えて下さい。

  • ボクシングを続けられるか

    今ボクシングをやっていて最近プロになり試合もしたいと思っています。しかし今学校で就職活動中です。そこで質問なんですが仕事をしながらボクシングとの両立はできるでしょうか?やっぱり仕事を始めると残業やらでぜんぜん練習できないのではないでしょうか?やっぱり両立させるにはフリーターしかないのでしょうか?長くなってしまいました。回答お願いします。ちなみに今19歳です。

  • ボクシングを続けられるか不安

    今ボクシングをやっていて最近プロになり試合もしたいと思っています。しかし今学校で就職活動中です。そこで質問なんですが仕事をしながらボクシングとの両立はできるでしょうか?やっぱり仕事を始めると残業やらでぜんぜん練習できないのではないでしょうか?やっぱり両立させるにはフリーターしかないのでしょうか?長くなってしまいました。回答お願いします。ちなみに今19歳です。

  • ボクシングの試合の恐怖心、ストレス?スランプ

    試合への恐怖、一ヶ月前から強いストレス、吐き気?不安感 元プロ 25歳 最近スランプです よろしくお願い申し上げます。 来月そうそうボクシングルールのアマチュアのタイトルマッチの話 が転がりこんできました、相手はプロ経験無しの10戦ほど全勝、KO率80パーセントの同じ歳です、 自分は現役の頃には、スパーリングではランカーの人(ブルファイター)のパートナーなどやらせて頂いたりしており、かなりの自信がありました、プロ戦績は一戦の一勝で引退してしまいました、五年後に、健康維持で再びボクシングをはじめ、八ヶ月くらい、スパーリングでは中々昔の感が戻らず、くっつくと(インファイト)中々いあんですが中間距離など、カードも上げてるつもりですが、かなり不用意にパンチ(主にストレート系)をまあまあもらってしまいます、相手は親父チャンピオンの5階級ほど上(体重差15キロ相手が上)やプロのデビュー前の人などで、圧倒しなけらばならないハズなのですが、トレーナーの変更や、スタイルもあまり噛み合わず、、、完全にスランプ気味です( ̄O ̄;) そこににきてチャンスのタイトルマッチ、チャンピオンにはなりたいですが、今の自分に自信がなく、試合への恐怖(殴られる事ではなく知り合い、彼女の前で負ける事)がメチャクチャ強く、憂鬱な気持ちになり、強いモヤモヤで吐き気もきたり、何かみぞおちがすごく気持ち悪いモヤモヤになります( ̄O ̄;) 今のジムはマスは相手がいるんですが、スパーリングとなると中々居なくて、マスマス不安です(; ̄ェ ̄) これは当たり前の事ですか?、自分はメンタルがかなり弱いです、何か良い解決や、思い込み方?などありましたら教えて下さいm(__)m また、こんなにビビりすぎてしまい、今の自分のボクシングに自信がない場合、タイトル戦はやらない方がよいでしょうか? 経験者の方から、気持ちの面まで、詳しくアドバイスとうお願いしますm(__)m また、チャンピオンや名選手の中で、僕に似たような心理、気持ち、状態になるボクサーなど居ましたら、エピソードとともに教えて下さいm(__)mよろしくお願い申し上げます。 この質問を補足する 質問日時:2013/08/05 19:00:18回答数:0カテゴリ:ボクシング

  • シャドーボクシングについて。

    半年ぐらい前からボクシングをはじめました。最近ではだいぶパンチの切れも出てきたのですが、シャドーボクシングについて疑問があります。よくうちのジムではシャドーの時、例えばワンツーフックなどの時もすべて大きく伸ばすように打つ練習をしろと言われます。先日、他のボクシングジムに行った時に他のプロの方を見ていると非常にコンパクトにシャドーをしていました。確かに伸ばしていなのでスピードは伸ばした時に比べて非常に早く感じましたが、どちらのシャドーを行えばいいのでしょうか??今まで通り大きくすべてのパンチを伸ばすように打てばいいのでしょうか??ボクシング経験者の方アドバイスお願いします。

  • ボクシングはじめたいです

    今まで野球一筋だった高2男です 2年ほど前にボクシングの試合を見てずっとあこがれていました 飽きっぽい性格の自分ですが、2年たった今でもあこがれています わけあって野球はもうやめたのですが、物足りない日々に嫌気がさしたので前からあこがれていたボクシングを始めようと思います いまはお金がないので2ヵ月後からはじめようと思います そこで質問なのですが、入会まではどんなトレーニングをすればいいですか? ちなみに3ヶ月前からまったく運動していません 道具を使わないボクシングの練習は想像できません ご指導お願いします ランニング ○分間 腕立て ○回×○セット って感じでおねがいしいます ※何回やればいいなんてのはないでしょうが大体でお願いします

  • 緊張して試合等で結果が残せない

    どんなスポーツにもいえることだと思うんですが、試合等の緊張する場面では身体が思うように動かせなくなって練習で出来ていたことも出来なくなると言うことがあると思います。 僕は現在高3で卓球部に所属しています。今度校内リーグ戦があり、そこで上位8名にランクインしないと引退となってしまいます。僕が8位までに入れるかと言うのはかなり微妙なところなんですが、今までのランキング戦では、緊張してずっと手が震えていたり、そのせいでサーブミス、ドライブミスなども非常に多くなっていました。最後のランキング戦は3年間の成果を出さなくてはいけない場面で、ここで負けたら何の為の3年間だったのか分からないのでやはりどうしても勝ちたいです。 何とか緊張せずに試合に望める方法が無いものでしょうか? また試合等で緊張しない為の練習法などはあるのでしょうか?

  • 試合で緊張 メンタル教えて!

    卓球の試合でいつも試合に出ると体調を悪くしてしまったり、緊張したりして、体が動かなく、普段の実力が出せません(もともとないかもしれないけど)試合でも、練習みたいに、自分の本当の実力が出せる方法教えてください。

専門家に質問してみよう