• ベストアンサー

APSカメラ

APSカメラって、どういうものですか? ついでにコンパクトカメラはどういうものですか? 一眼レフとくらべてどういうちがいがあるのか、説明していただけると、 ありがたいです。 どなたかご存知のかた教えて下さい。 お願いします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.2

APSカメラは、APS専用のフィルムを使って撮影します。 このAPSフィルムは、装着が簡単(入れるだけ)で、 メリットとして 一眼レフなどのカメラと違い、装填ミスがない。 途中で巻き戻しが出来、あとでその続きから撮影が可能。 現像時に、インデックスが付き、焼き増し時に指定がしやすい。 などがあります。 デメリットは、 普通のフィルムより少々高め。 カメラ本体も少々高め。 一般に女性向きということになるのでしょうか? 一眼レフとは、比べろといっても違いが多すぎて列挙 できません。

noname#6033
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。 APS専用フィルムがあるんですね。 今度カメラ屋に行ったら見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.6

二眼レフについて、少し追加説明させていただきます。 二眼レフとか一眼レフとかのレフとは、レフレックスファインダーの略です。 レフレックスファインダーとは、反射ファインダーのことでミラーで一旦直角に光路を変えることです。 ご存知の一眼レフでは、アップダウンするミラーがレフです。 二眼レフでは、撮影レンズと別に撮影レンズと同じ焦点距離(全く同じレンズだったり、同じ画角、同じ焦点距離の一段明るいレンズにしてピントの山を見やすくしたり)のレンズを設けてその後ろに45度に固定のミラーを設けて上向きに光路を変えています。 撮影フィルム面と同じサイズのフォーカススクリーンで見るようになっています。 一般的には、フォーカススクリーンを上から下に覗くスタイルになります。(さらにもう一度直角に光路を変えて正対して覗くものもあり) 一眼レフのようにシャッターを切っている間、視野が見えなくなることが無く、その間も被写体を確認していることが出来る特長があります。 この特徴は、撮影者にとって、かなり重要な性能になります。 6x6のフォーマットが一般的ですが、まれに69とか35mmもありました。 二眼レフの呼び方は、定着してから50年ほどになります。 現在、新品で購入できる物は、中国製があります。 特徴的外観をしており、コンパクトでもないので、コンパクトとは別物と考えた方が良いですね。 二眼レフで検索するとたくさん外観写真が見られると思います。

noname#6033
質問者

お礼

ノーコメント

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.5

>前の方の回答の中での、二眼レフについての説明は、全くの勘違いをなさっています。 確かにコンパクトと二眼レフは同じでは有りませんが、最近の事情から見るとコンパクトカメラが二眼レフカメラの一種であると捉える事は誤りでしょうか?私は現在市販されている二眼レフカメラの代表例として最近のコンパクトカメラを例にとって説明しただけです。なお、レンジファインダーに付いては敢えて説明を省略させていただきました。

noname#6033
質問者

お礼

ノーコメント

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

二眼レフについて。 前の方の回答の中での、二眼レフについての説明は、全くの勘違いをなさっています。 上の方に四角なファインダーがついているカメラは、普通のコンパクトカメラです。 ファインダーの横にも他に窓があり、距離計になっている物は、レンジファインダーです。 距離計でなく明り取りの物もあります。 二眼レフの資料を下記URLに入れておきますので、ごらんになってください。 なお、このサイトは、カメラの用語についての事典になっていますから、トップページに戻れば、カメラに付いて色々知ることが出来ます。

参考URL:
http://www.yomiuri-you.com/you_c/digiphoto/dic/na002.htm
noname#6033
質問者

お礼

URL大変参考になります。 ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

No.1で回答しましたがやや分かりにくい表現があったので補足させてください。 二眼レフというのはカメラを正面から見て上には四角いファインダーレンズと、中央にもう一つ撮影用のレンズが付いているのが分かります。そのため二眼レフと呼ばれるわけです。小型化を重視している事が多いため、レンズの構造が省略され、一眼レフよりも仕上がった写真がやや暗く見える事も有ります。 一眼レフは、ファインダーで見る映像は撮影用レンズを通って来る映像と同じなので、カメラを観察しても前面には丸い撮影用レンズが取り付けられているだけです。そのため一眼レフと呼ばれます。普通は二眼レフタイプよりも大型で重く、機能や操作を十分に覚えきれない事も有ります。 一眼レフはレンズが交換でき、ズームレンズや特殊効果などのレンズを目的に合わせて交換できますが、二眼レフはファインダーに映る画像と撮影レンズに映る画像に差が出来てしまうと撮影に支障が出るので、交換できない場合が多いです。

noname#6033
質問者

お礼

だいたい、イメージできました。 ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

APSと言うのは新しい写真フィルムの規格です。従来の35mmフィルムと比べてカードリッジが小型で、従来は人の手が加わらなければ出来なかった現像作業が高度に機械化できるのが特徴です。APSフィルムを現像に出すと従来のフィルムと違ってカードリッジごと返却されてきます。今のところ、現像代が従来のフィルムよりやや高価になります。 コンパクトカメラと言うのは広義では2眼レフカメラとほぼ同じです。2眼レフカメラではファインダーと撮影した画像は別々のレンズを通しているので、ファインダーで見た映像と実際に撮影した映像が異なってきてしまうのが欠点ですが、構造が単純なので小型で安価に出来るのが利点です。一眼レフカメラよりもレンズの性能がやや劣りますので、本格的な写真には不向きです。 それに対して一眼レフカメラはファインダーで見る映像は実際に撮影される映像と同じレンズを通って見る事が出来るため、自分の撮影したい写真とファインダーで見ている映像がほぼ同じに見えると言う特徴があります。その反面、構造が複雑で高価になってしまいますが、プロのカメラマンや愛好者は機能が充実していてレンズが高性能なこちらのカメラを使用しています。

noname#6033
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 だいたいイメージはできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • APS-Cクラスのコンパクトなデジカメは?

    APS-Cクラスのコンパクトなデジカメは? APS-Cくらいの素子を持つコンパクトなデジカメを探しています。 一眼レフは除きます。 フォーサーズやマイクロフォーサーズも除きます。 それ以外だと、シグマのDPシリーズくらいしかないでしょうか。

  • APSカメラの将来性は?

    APSカメラが発売されて10年ほど経ちますが、最近ではデジタルカメラ の人気によって、存在価値が薄くなってきているように思います。 一眼レフカメラに比べて画質は劣り、現像費にしても、格安現像所でも APSカメラは割高に設定されている場合が多く、このままではデジタル カメラが更に高性能・低価格になり次第、市場から消えてしまう運命に あるような気がします。APSカメラに将来性はあると思われますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • コンパクトカメラと一眼レフ

    時間がある時にお答え頂ければ嬉しいです。 一眼レフの購入を考えている初心者なのですが、コンパクトカメラと一眼レフには、値段に大きな違いがありますが、その値段の違いは何故でしょうか。 また、カメラを使い始めた初心者でも一眼レフを使えるようになるのでしょうか。 猫に小判、にならなければいいのですが・・・。

  • 写りの良いAPSカメラについて

    APSカメラの写りについてはあまり良い評価を聞きませんが、よく写るAPSと言われるものはありますでしょうか? 現在、IXY310を持っているのですが、これ以上にはよく写って欲しいと思います。 ご存知の方、何卒よろしくお願い致します。

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • スパイダーマンのカメラ

    スパイダーマンの使ってるカメラって、一眼レフですよね?どんな種類のものなんでしょうか… 映画で使われていたものなどで、種類がわかる方いたら教えてください。 アニメや映画にでてくるカメラで、デザインが似てるものでも構いません それから、 コンパクトでプライスレスな一眼レフで、オススメのものがあれば教えてください。 一眼レフのなかで、1番小さいもの、1番安いものもおしえていただけるとたすかります。

  • 35判フルサイズのカメラで撮影のときにaps-cサ

    35判フルサイズのカメラで撮影のときにaps-cサイズでトリミングできるカメラはありますか? 一眼レフでたまにフルサイズを使いたいのですが、 ファイルサイズの関係で普段はAPSCがいいです。 aps-cでもサイズ(写角)が大きいくらいで、撮影後にトリミングしています。 撮影距離は約40cm弱でこれより近づくことはできませんし、レンズの焦点距離もこれ以上伸ばしたくありません。 どうしてフルサイズのサイズを使いたいかというと、シフトしたいからです。 もちろんシフトレンズは検討したのですがいろんな事情があって使えません。 5DIIでrawのトリミングができるソフト等ありましたら教えてください。 macとwinはどちらでも良いです。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう