• ベストアンサー

PCMCIAとCard-Bus

PCMCIAというのはよく見るあのPCカードのことですよね。 ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。 通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。 A/32ビットバスモードで転送できるPCカードを指します。通常のPCカードは16ビットバス(転送速度は2~4MB/sとされる)ですが、このCardBusでは32ビット/33MHzで駆動し、133MB/sの32ビットPCI並の転送能力が発揮できます。 Q/通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。 A/通常のカードスロットでは使えません。CardBusは対応機種専用です。両者の違いは参考をご覧ください。

参考URL:
http://www43.tok2.com/home/pkan/p-kan/inter-f/pccard-cb.html
glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 PCカードで133MB/sですか、かなり高速なんですね。SCSIインターフェイスを付けてもまともに使えるわけがわかりました。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

Win98がプレインストールされた時期頃からのものであれば、PCカードスロットは、Card-Bus対応になっていると思います。 それ以前のものですと、スタンダードタイプのPCカードしか、使えません。Card-Busタイプは、スタンダードより、より高速に動作します。 パソコンの仕様書にはっきり書かれていますから、確かめてみましょう。 また、Card-Bus準拠のPCカードには、差し込み側の上端に4列の小さな突起が並んでいます。ですから、スタンダードタイプのスロットには、入らないはずです。 詳しくは、キーワードを入れて検索してみてください。 Card-Bus対応のスロットを持つパソコンには、スタンダードタイプでも刺して使うことが出来ます。

glucose
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私のVAIOはCardBus対応でした。 CardBusのほうがやはり高速なのですね。