• ベストアンサー

linuxのパスワードを忘れちゃいました

linuxのパスワードを忘れちゃいました。 既出ですが、なにか良い解決策がありましたら、教えてください。 過去に同様の質問があったので、それを試してみたのですが、当方初心者のためか上手くいかず。困っています。 馬鹿な私にも出来るように教えてください。 現状は、vineの2.0版 エディターはemacs 一度勉強をはじめたんですが、挫折してしまって、 最近またやるぞ!っとおもったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_nya
回答No.1

FAQですが一応 1.一般ユーザの場合 管理者(root等)に頼む 2.管理者でありかつroot等のパスワードを忘れた場合 とりあえずシングルユーザモード だめならなんらかの方法でHDをマウントしてパスワードを変える 3.管理者であり管理者としてはloginできる場合 passwd <username> 詳しくはpasswd(1)を見てください

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83p%83X%83%8F%81%5B%83h%82%F0%96Y%82%EA%82%BD+linux&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

その他の回答 (1)

• liq
回答No.2

rootのパスワードを忘れたのですか?でしたら、No.1の方が言っておられる2のシングルーユーザモードでrootのパスワードを変えるのが一般的な対処かと思います。 Linuxが起動を始める前、boot:のとことでlinux 1もしくはlinux singleと入力する。グラフィカルな起動の場合はどうかすればテキストモードにできたと思います。コントロール+xかな?あっというまに起動が始まって入力できない場合は起動フロッピーで起動してみてください。 シングルユーザモードで起動したら、passwd rootでrootのパスワードを変えてください。