OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

linuxのパスワードを忘れちゃいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215840
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

linuxのパスワードを忘れちゃいました。
既出ですが、なにか良い解決策がありましたら、教えてください。

過去に同様の質問があったので、それを試してみたのですが、当方初心者のためか上手くいかず。困っています。

馬鹿な私にも出来るように教えてください。

現状は、vineの2.0版 エディターはemacs

一度勉強をはじめたんですが、挫折してしまって、
最近またやるぞ!っとおもったのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

FAQですが一応

1.一般ユーザの場合
管理者(root等)に頼む

2.管理者でありかつroot等のパスワードを忘れた場合
とりあえずシングルユーザモード
だめならなんらかの方法でHDをマウントしてパスワードを変える

3.管理者であり管理者としてはloginできる場合
passwd <username>
詳しくはpasswd(1)を見てください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

rootのパスワードを忘れたのですか?でしたら、No.1の方が言っておられる2のシングルーユーザモードでrootのパスワードを変えるのが一般的な対処かと思います。

Linuxが起動を始める前、boot:のとことでlinux 1もしくはlinux singleと入力する。グラフィカルな起動の場合はどうかすればテキストモードにできたと思います。コントロール+xかな?あっというまに起動が始まって入力できない場合は起動フロッピーで起動してみてください。

シングルユーザモードで起動したら、passwd rootでrootのパスワードを変えてください。