• ベストアンサー

LANアダプターのセットアップ

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.2

私も同じ「corega」の「FEther PCI-TXS Ethernet Adapater」というのを使っていますが、Win2000を新規にインストールした時に、「Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter」という互換性のあるLANアダプターとして認識され、Win2000のCD-ROMに含まれているドライバーがインストールされたことがあります。 『デバイスマネージャー』で『Realtek RTL8039(AS)・・・』を右クリック→『プロパティ』→『ドライバ』タブ→『ドライバの更新』をクリックして、『ドライバの更新』を行えば、正常に「corega Ether PCI-TL」として認識されると思います。

privatepeach
質問者

お礼

有り難うございました! 色々いじっているうちに(?)無事COREGAを認識させることが出来ましたぁ~。

関連するQ&A

  • LANアダプタ・・・

    不注意でLANアダプタを差し込んだままPCをリカバリーしてしまいました。そのあといろいろやってみたのですが、認識してくれません・・・こうなるともうだめなのでしょうか? LANアダプタはcorega社のEther PCI-TLです

  • LANアダプタの取り付けについて

    家庭内LANを構築しようと、99年から使用しているパソコンのPCIバスにLANアダプタcorega Ether PCI-TLを取り付けました。 corega Ether PCI-TLの取扱説明書には ”LANアダプタを拡張スロットに取り付けた状態で電源をonにすると自動的に「新しいハードウエアの追加ウィザード」が起動されるます。” と記載されているのですが、「新しいハードウエアの追加ウィザード」は起動されません。 また、「コントロールパネル」-「システム」-「デバイスマネージャ」でネットワークアダプタを見てもダイヤルアップアダプタしかありません。 どうも、取り付けたLANアダプタがwindowsに認識されていないようなのですが、どうしたら認識できるようになるのでしょうか? PCIバスの取り付け方が悪いのかと思って3つあるうちの上から2つは試してみたのですが、だめでした。 私の使用しているパソコンはパソコンショップの組み立てパソコンを購入したもので以下のような構成になっております。 ---------ハード構成----------- M/B:MICRO ATX CPU:C333 Memory:32MB PC100 Video: HDD:4.3GB CD:ATAPI 32倍速 SCSI:NONE Sound:ON BOARD LAN:NONE Case/電源:ATX ミニ その他: OS:WINDOWS98

  • LANカードのドライバーは?

    雑誌の付録のCDを使ってSUSE9をインストールしようとしていますが、 LANカードのドライバーはどれを選択すればよいのかわかりません。 corega Ether PCI-TL ですが、ご存じのかた、教えてください。

  • LANアダプターで接続できない

    ゆうせん100Mに加入しましたが、自分のパソコンに接続する為、COREGAのアダプター(FEther USB-TXC 100M対応)を買いケーブルで接続しました。 アダプターのインストール後、接続の設定をしましたが、IPアドレスが取得出来ません。ネットワークの設定を確認するとアダプターも認識されています。ゆうせんの資料に沿ってアドレスの再取得も何回も試しましたが、「DHCPサーバーからのIPアドレス取得に失敗しました」が出てしまいます。モデムもアダプターの表示もオールグリーンで何が問題なのかわかりません。 IP設定でもアダプターの名前は入っていますが、「開放」等も出来ません。 誰か細かく教えてください。

  • LANカードが正しく動作しません

    キンデンJPSネットを利用することになりました。 キンデンから配布されたLANケーブルと、中継アダプタ、それと量販店で購入したコレガさんのEther PCC-TDを繋いでみたのですが、以下のような問題が 発生しました。  1、ドライバをインストールしたら、コントロールパネルのデバイスマネージャー(ネットワークアダプタ)に corega Ether PCC-TD Cardというものが2つ出てくる。(片方に黄色の!マークがついている)  2、手順通りに設定して再起動して見ると『ネットワークアダプタcorega Ether PCC-TD Lan Cardが正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。』と出てしまいます。  3、正しい接続状況ではACTやLINKのランプが点灯するとのことですがついていません。 ちなみにうちで使ってるパソコンはTOSHIBA ダイナブックサテライト2520で、 OSはウィンドウズ98です。 尚、こちらにご相談する前にキンデンさんに問い合わせて見まして、接続の確認や1でのドライバを更新するなどの操作をしたのですが改善されませんでした。 どのようにすればPCC-TD Lan Cardが正しく動作するようにできますか?ひょっとしてパソコンと相性がわるいのかな?

  • LANアダプターの接続ができません

    ADSLにする為、LANアダプターを購入したのですが ドライバがみつかりませんになり、インストールができません。アダプターが駄目なのかと思い、PCカードも購入しましたが同じでした。機種はPCが NEC Lavie S LS50H34DV2 アダプターが corega CG-FEUSBTXSW カードが corega CG-EPCCTL です。 よくわからないままいろいろやってはみたのですが・・・ 自分では何をしていいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • PCカード型LANアダプタについて。

    ケーブルインターネットを始めようと思い、PCアダプタを買いました。しかしPCアダプタをセットし、設定画面が出てCD-ROMを入れて、適当に進めてしまいました。そこで何かインストールを始めてしまい、あわてて作業の中断をしたところ、途中で中断してからは、PCアダプタを差し込んでもドライバのインストール画面に行け無くなってしまいました。PCカードを差し込んでも「ピピピピッ」と鳴るばかりで、ドライバのインストール画面にいけません。やはり一度中断してしまったのが原因なのでしょうか? 使用のOSはXPです。PCカードの商品名は「corega FEther ll CB-TXD」です。パソコンはバイオを使用しています。 また、デバイスマネージャーのネットワークアダプタの中には、「1394ネットアダプタ」と、「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」がありました。これは削除しちゃってもいいのでしょうか?

  • 無線LANについて!

    corega CG-WLBARGPを使ってます。ルータの設定が完了しネットも問題なく接続できたのですが、10分もたたないうちに遮断されます。そのあとはルータにもアクセスできません。デバイスを削除して再度デバイスをインストールすればまた接続できるのですがやはりすぐ遮断されます。どうしてでしょう。 PCノート   DELL Latitude D505 無線ルーター  corega CG-WLBARGP アダプター CG-WLCB54GL

  • LANカードのインストールが起動の度に

    NECのノートPCでOSはWindows98SE、LANカードはcorega Ether II PCC-TDです。 パソコンを起動すると毎回LANカードのインストールが始まり「インストールに失敗しました」と表示されますがネットワークは問題無く使えます。 デバイスマネージャーを見てみるとcorega Ether II PCC-TDが2個有り、1個はOK、もう1個は!マークが付いています。 使う上では問題ありませんが毎回エラーの表示が出てわずらわしいので何とか出ないようにする方法はないものでしょうか?

  • LANアダプタが使用不可能と表示されます.

    LANアダプタが使用不可能と表示されます. レンタルのモデムが故障したためモデムを交換しているのですが,配線したあとにセットアップ用のCDを挿入してセットアップ作業をしていると,作業の途中で「LANアダプタ(カード)が使用不可能です。」というメッセージが表示され,作業が終了します. パソコンに詳しくないので原因がよくわかりません. インターネットは使えるようです.(このように質問できています.) 改善するにはどうすればいいのでしょうか? また,現状のままでは何か問題がありますか? YahooBBのADSLサービスを利用しており,「トリオモデム3-G plus」というタイプのモデムで,パソコンとモデムの間にルータを接続しています. よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • ADSL