OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブランドのお店♪

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215798
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (248/297)

いったいどうしたらブランドのお店で働く事ができるんですか?
教えてください~!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

どのブランドで働きたいか、によります。
前職は販売員を希望して試験を受けましたが、職歴の関係上システム開発部(内勤)
に配属された経験があります。活動中はグッチ、アルマーニなど何社か受けました。

●情報収集
ルイ・ヴィトンは通年募集していますし、定期採用を行っている企業、あまり
採用を大袈裟に行わない企業、色々あります。
「とらばーゆ」のファッション関連のページを見れば、その辺は確認できると
思いますし、インターネットで募集要項を提示している会社もいくつかあります。
※働きたいと思う会社の募集が目に付かなければ、その会社に問い合わせてみる
のが確実だと思います

●採用までの流れ
書類審査、面接が主な流れですが、筆記試験がある会社もあります。
グッチはSPA(でしたっけ?)までしましたし、グループ面接、GM面接がありました。
私が前居た会社も小学生並みの筆記試験がありました。
※グッチはアメリカ系企業なのでイタリア語よりも英語ができる人が得な場合有り

●経験重視
今までどういった仕事をしてきたのか、販売経験はあるか、対人能力はあるか、
など色々とチェックポイントがあります。※会社によります

ブランドによりけりですが、社内では一年中セール価格。社員販売有り、
特別セール有りと一般人から見ればよいこと尽くしですが、、、
実際は立ち仕事で時間も不規則、ストック場は汚くて、商品のホコリにまみれ
毎日を終える、という仕事のようです。
頑張ってくださいね。
ちなみに余談ですが、セリーヌやプラダなどはLVMHグループに買収後、販売員を
含めた殆どの社員のリストラ(社員の入替え)が行われたそうです。そういった
内部事情などをよく考慮して就職先を考えた方が賢明です。まあこの業界、
少し経験がつけばどこでも転職可能ですが。
お礼コメント
shiny

お礼率 83% (248/297)

返事遅れてすみません!
アドバイスありがとうございます☆
私もどこかブランドのお店で働けるよう頑張ります!
投稿日時 - 2002-02-15 17:53:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

一番良いのは、ブランドの店員さんに聞いてみるといいと思います。
ブランドによっては年齢制限があります。
お礼コメント
shiny

お礼率 83% (248/297)

アドバイスありがとうございます☆
なんか店員さんってなかなか声かけづらくありません?
私、苦手なんですよね~。
でも、機会があれば頑張ってみます♪
投稿日時 - 2002-02-11 15:20:37
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんんちは。
まず、shinyさんが働きたいというお店に直接電話して聞いてみるといいですよ。
電話なら顔見られないしね。
そこで、採用について別にある場合は、連絡先を教えてくれると思います。
私も以前、どうしても働きたいお店があって、いくつか店舗があったのですが、
直接働きたいお店に電話してみたんです。
そしたら、たまたま募集していたんです。面接を受けることが出来て、
めでたく働くことができました。

有名な所ですと、就職情報誌に出ていることが多いですが
そこのブランドのHPがある場合はそこに「リクルート」とか「採用情報」とかで書いてあることもあります。
でも、電話しちゃうのが一番早いと思うんですけど。
お洋服、お化粧品とかは特に年齢制限があるとことが多いです。
ご参考まで。
お礼コメント
shiny

お礼率 83% (248/297)

あぁ!間違えて補足にしてしまいました。
ごめんなさい~。
投稿日時 - 2002-02-11 15:17:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (2/7)

結構、時期を問わず新聞広告で募集されていますよ。(シャネル等)ちなみに私は朝日新聞でよく見かけます。それぞれのホームページにも採用情報は出てると思いますが。
お礼コメント
shiny

お礼率 83% (248/297)

お返事ありがとです☆
えーそうなんですか。
新聞ってあんまり読まないから知りませんでした(^^;
それでは、探してみます♪
投稿日時 - 2002-02-12 15:08:33