• ベストアンサー

こんな地図が欲しい・・

関西(大阪近辺)の地図で、道路とかは載っていなくて鉄道路線図だけが載っている地図、もしく路線図だけを選択して表示できるサイトってあるのでしょうか? 大阪府内へ引越を考えているのですが土地勘がないので路線図だけだと何市とか何区とかがわからなくて・・・ 一般的な地図では細かすぎて見えにくいので ある程度の市区町と鉄道路線だけが載っている地図があったらいいなと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

かなり使いづらいのですが、国土交通省の「国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)」はいかがでしょうか。 http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html 上記のURLから、[ウェブマッピングシステムへ]→[大阪]でマップ表示後、マップすぐ下の[地図をクリックすると中心に移動します]のプルダウンメニューから[地図をクリックすると○倍に拡大します]を選択し[左の設定をすぐに反映]をクリックします(ここで2倍以上にしないと駅の表示ができない) その後、地図を右上フレームの[表示する地図の選択]→[国土骨格(+をクリック)]→[高速道路、国道]のチェックをはずす→[駅(平成16年)]のチェックを入れる→[設定の反映]。これで、市町村の境と鉄道路線、駅だけが表示されます。駅名も[駅]の[名称]にチェックを入れると表示できますが、乗換駅などは乗り換え分の駅全部の表示が重なって見づらくなってしまいます。その他、[階級の表示]を使えば線の色を変えたりすることもできます。 扱い勝手は悪いですが、普通の地図片手に見比べれば、かなり詳細に分かるのではないでしょうか。

matu56
質問者

お礼

ありがとうございます 私が想像していたものかなり近かったです(^-^) 「国土骨格」なんて言葉は聞き慣れないので アドバイスがなければどう使っていいのかわからなかったと思います 試作品だということなのでこれからレイアウトなんかも見やすくなったらいいなと期待大です

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  こんなものがあります。 関西路線図 http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kansai/rosenkansai_5-4.html 鉄道路線図リンク集 http://www.emyline.net/tabi/map.htm

参考URL:
http://www.emyline.net/tabi/map.htm
matu56
質問者

お礼

ありがとうございます 実はどちらも知っているんです 関西路線図・・県境は載ってるんですけど もうちょっと細かい市区町村まで知りたいのです

関連するQ&A

  • マップルのような韓国地図はありますか?

    地図好きの者ですが、質問です。 昭文社の「スーパーマップル」を北海道・東北・関東・中部・関西・中国・ 四国・九州と全ての地域において買い揃えました。 そこで、日本には飽き足らず、海外の道路地図も買い揃えてみたくなったの ですが、まずは韓国の地図から買ってみたいと思っています。 ソウル・京畿・忠清・慶尚・江原・全羅(済州)と地域別になっていて 縮尺が広域10万で都市部1.5万で、しかも鉄道路線図も付いていたら 最高なんですけど、そんな素敵な道路地図はありますか?

  • 路線図のある地図を探しています。(鉄道好きさんにお願い)

    友達が鉄道好きで、地図を見るのも好きなので、路線図が載っている地図を贈りたいと思っています。 以前テレビでその様なものを、人気の本として紹介していたので探しているのですが、量が多くどれの事なのかわかりませんでした。 同じ本で無くても良いので、思い当たる本がございましたら教えて下さい。 地図を開くタイプのものでなく、本の形状をしているもの。 関東か東京中心の路線図が載っているもの。 一般的では無く、鉄道ファンの方が喜ぶ感じですとより有り難いです。

  • 地下鉄地図と道路地図が同時に表示されている地図はないのでしょうか

    地下鉄だけの路線図、道路地図はそれぞれあるのですが、地下鉄がどの道路の下を走っているのか、駅はどこにあるのかなどがわかる地図があればいいなと思っていますが、ありますでしょうか?

  • 線路地図?

    路線図ではなくて、普通の地図で線路が強調してかかれた地図が見られるサイトまたは地図帳ってありませんか? たとえばここ↓の上側(できればもっとリアルな地図) 秩父鉄道|アクセスマップ http://www.chichibu-railway.co.jp/map.htm 名古屋市内に立っていた地図で市営地下鉄が強調して書かれていたのを見たことがありますああいった感じのです(見ていない人すいません)

  • 路線図と主要道路の地図

    神奈川県、東京都でマンションを買う場所を探しています。 路線図と主要道路(国道、有料道路、バイパス等)、 あとできれば市や区のさかいめが分かるような 地図のサイトを教えてください!

  • 路線図の書き込まれた日本地図の画像

    こんにちは。 現在、自分のホームページで旅行の記録のページを作っています。 そこで、画像に自分が辿った鉄道の路線図を乗せたいと思うのですが、フリーの素材で、日本地図に鉄道路線が書き込まれたような画像はないものでしょうか? 日本地図のみの素材は、いくつか見つけたのですが、それに路線図まで加えられているものはなかなか見つかりません。 路線はJRのみのもので構いませんので、ご存知の方見えましたら、ご教示いただけると幸いです。 ホームページ作成ソフトに関する質問とは若干違いますが、よろしくお願いします。

  • 関西外国語大学へのアクセス方法

    近々、関西外国語大学穂谷学舎(大阪府枚方市穂谷)を訪問予定です。地図を見ても近辺に鉄道が見当たらず、適切なアクセスの方法がわかりません。当方、西方から新幹線にて新大阪駅着予定です。その先、使用する路線、最寄駅、バスの便などを知りたいのですが。

  • 政令市の白地図を探しています。

    政令市の白地図に区境界、鉄道、主要幹線道路程度が掲載されたものをご紹介ください。 なにかの地図から加工する方法でも結構です。

  • 埼玉県大宮 - 東京多摩地区間の交通について

    来年よりさいたま市大宮(確か北区)に転勤が決まりました。 親戚の空き家が東京多摩(昭島市)にありますので 慣れるまではしばらくはそちらに住むことなりそうな次第です。 地図でちょっと見るとかなり距離がありますが 素人目で道路図を見ると、ものすごく遠いとも思えません。 全く知らない場所で道路の土地勘が無いもので 今までのように車で通勤できるものかどうか考えています。 場合によっては車は引越し前にこちらで売って上京してしまい、 会社までは電車通勤もありかなとも思っています。 そこで・・・ 1.車で通勤するとなると片道どれくらいの時間がかかるでしょうか。 2.走行距離にして片道大体どれくらいになると思われますか。 電車での行き方はすでに徹底的に調べましたので 比較検討したくその近辺の道に精通している方おりましたら 是非ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 首都圏の路線図のような地図

    gooやヤフー地図で色々見てみたのですが、どの地図サイトも色々なアイコンや地名や町の名前などがついていてちょっと地図としては使いにくいです。 極力道路と路線と区画のみわかる地図を探しているのですが、ネット上にあるでしょうか。 ある程度文字が入っている分にはいいのですが、建物とかの名前があるとやっかいです。 御協力願いします。