OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Q:Windows2000Pro:ダイアルアップでのドメイン参加の設定方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215761
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (36/52)

自宅より会社のドメインに参加し、通常使用している
ファイルサーバー上のファイルにアクセスしようと
思っていますが、Windows95、98の時は出来ていた
のですが、なかなかうまくいきません。
設定方法など、ご教示ください。

Windows2000で「ネットワーク認識ウィザード」で
設定を試みていますが、接続していない状態では、
「ドメイン不在」の旨のメッセージで設定することが
出来ません。

同じRAS接続のノーツサーバーには問題なくアクセス
出来ています。名前解決もLMHOSTSを記述して問題
ないようです。

・クライアントOS:Windows2000Professional
・サーバーOS:WindowsNT4.0
・接続:PHS

過去の質問についても検索しましたが、結論
が出せていません。ご存知のかたよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

LMHOSTSの書き方です。192.168.110.1がPDCのアドレスだとすると
192.168.110.1 "ABCdefghijklmno\0x1B" #PRE
となります。
注意するのは"ABC------\0x1B"の中です。ドメイン名とあわせて15文字(半角で)になるようにスペースを入力します。
つまり上の例ではABCがドメイン名、d~oがスペースとなります。
JP150800の「LNHOSTSの例」の「ヒント:名前が15文字」というのはドメイン名とあわせて\0x1Bまでの文字数が15文字という意味です。
あと技術文書には載っていないようですがドメイン名は大文字の半角で書いて下さい。
後はnbtstat -Rで取り込んで、nbtstat -cで確認して下さい。
お礼コメント
akemasa

お礼率 69% (36/52)

返信が遅くなり申し訳ありません_(._.)_

結局、解明は断念しました。
社内のネットワーク管理者に相談したところ、接続方法は
明確でないが、一度、ドメインの管理者権限での接続が必要
になるのであれば、システム部門としては、認めることが
できない、との回答で、ちかじか配布予定のWIN98仕様の
ノートPCで接続してほしい、とのことでした。

最後に今回の挑戦で、残った課題は下記2点です。

・LMHOSTSの記述:
 一部は理解できましたが、一行だけの問題でもなさそう
 で、付け焼刃の知識では成果を出せませんでした。
 もっと、勉強しないといけない、と感じます(~_~メ)

・リモート接続環境下でのLMHOSTSの記述とドメイン参加のタイミング;
 ノウハウ不足。2000Proの操作上で、どういうタイミングでどう繋ぐ
 のかが把握できませんでした。

当方は営業マンなのですが、こういう困ったときに頼りにされる
技術者ってかっこいいですよね! うらやましいです。
投稿日時 - 2002-03-10 09:38:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

恐らくドメインを見つけられないというエラーのようですね。
>名前解決もLMHOSTSを記述して
とありますが、LMHOSTSには<1B>の記述がありますか?
あと、クライアントの方でNetBiosを殺していませんか?
補足コメント
akemasa

お礼率 69% (36/52)

コメントありがとうございます。
お問合せの件、下記のとおりです。

*LMHOSTSの記述:
 ・<1B>の記述は確かにありません。
  NBSTATコマンドで調べましたが、記述方法が把握できて
  いません。
*NetBiosについて:
 TCP/IPのWINSの設定を確認しました。
 ・自宅のLAN環境の設定には、「NetBios有効」
 ・「ダイアルアップ接続」の方にはNetBiosの有効・無効
  の設定が現れません。

ネットで情報収集しながらやっていますが、正直、深く
意味がわかっていないので、足りない部分があるようです。
参照にしているのは下記のアドレスです。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP150/8/00.asp
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J021/7/84.asp

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-11 15:18:40
お礼コメント
akemasa

お礼率 69% (36/52)

ちなみにLMHOSTSの内容はこんな感じです。
・「ABC」はドメイン名です。
・2行目はグループウェアのサーバーです。

===========================================
192.168.110.1 OSKFS01 #PRE #DOM:ABC
192.168.110.2 OSKLN01
===========================================
投稿日時 - 2002-02-11 15:43:07