Windows2000Pro:ダイアルアップでのドメイン参加の設定方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅から会社のドメインに参加するための設定方法
  • Windows2000で「ネットワーク認識ウィザード」を使用して設定を試みるが、接続していない状態では設定できない
  • ノーツサーバーへのアクセスは問題ないが、ドメインへの接続については解決できていない
回答を見る
  • ベストアンサー

Q:Windows2000Pro:ダイアルアップでのドメイン参加の設定方法

自宅より会社のドメインに参加し、通常使用している ファイルサーバー上のファイルにアクセスしようと 思っていますが、Windows95、98の時は出来ていた のですが、なかなかうまくいきません。 設定方法など、ご教示ください。 Windows2000で「ネットワーク認識ウィザード」で 設定を試みていますが、接続していない状態では、 「ドメイン不在」の旨のメッセージで設定することが 出来ません。 同じRAS接続のノーツサーバーには問題なくアクセス 出来ています。名前解決もLMHOSTSを記述して問題 ないようです。 ・クライアントOS:Windows2000Professional ・サーバーOS:WindowsNT4.0 ・接続:PHS 過去の質問についても検索しましたが、結論 が出せていません。ご存知のかたよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.2

LMHOSTSの書き方です。192.168.110.1がPDCのアドレスだとすると 192.168.110.1 "ABCdefghijklmno\0x1B" #PRE となります。 注意するのは"ABC------\0x1B"の中です。ドメイン名とあわせて15文字(半角で)になるようにスペースを入力します。 つまり上の例ではABCがドメイン名、d~oがスペースとなります。 JP150800の「LNHOSTSの例」の「ヒント:名前が15文字」というのはドメイン名とあわせて\0x1Bまでの文字数が15文字という意味です。 あと技術文書には載っていないようですがドメイン名は大文字の半角で書いて下さい。 後はnbtstat -Rで取り込んで、nbtstat -cで確認して下さい。

akemasa
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません_(._.)_ 結局、解明は断念しました。 社内のネットワーク管理者に相談したところ、接続方法は 明確でないが、一度、ドメインの管理者権限での接続が必要 になるのであれば、システム部門としては、認めることが できない、との回答で、ちかじか配布予定のWIN98仕様の ノートPCで接続してほしい、とのことでした。 最後に今回の挑戦で、残った課題は下記2点です。 ・LMHOSTSの記述:  一部は理解できましたが、一行だけの問題でもなさそう  で、付け焼刃の知識では成果を出せませんでした。  もっと、勉強しないといけない、と感じます(~_~メ) ・リモート接続環境下でのLMHOSTSの記述とドメイン参加のタイミング;  ノウハウ不足。2000Proの操作上で、どういうタイミングでどう繋ぐ  のかが把握できませんでした。 当方は営業マンなのですが、こういう困ったときに頼りにされる 技術者ってかっこいいですよね! うらやましいです。

その他の回答 (1)

noname#4545
noname#4545
回答No.1

恐らくドメインを見つけられないというエラーのようですね。 >名前解決もLMHOSTSを記述して とありますが、LMHOSTSには<1B>の記述がありますか? あと、クライアントの方でNetBiosを殺していませんか?

akemasa
質問者

お礼

ちなみにLMHOSTSの内容はこんな感じです。 ・「ABC」はドメイン名です。 ・2行目はグループウェアのサーバーです。 =========================================== 192.168.110.1 OSKFS01 #PRE #DOM:ABC 192.168.110.2 OSKLN01 ===========================================

akemasa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 お問合せの件、下記のとおりです。 *LMHOSTSの記述:  ・<1B>の記述は確かにありません。   NBSTATコマンドで調べましたが、記述方法が把握できて   いません。 *NetBiosについて:  TCP/IPのWINSの設定を確認しました。  ・自宅のLAN環境の設定には、「NetBios有効」  ・「ダイアルアップ接続」の方にはNetBiosの有効・無効   の設定が現れません。 ネットで情報収集しながらやっていますが、正直、深く 意味がわかっていないので、足りない部分があるようです。 参照にしているのは下記のアドレスです。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP150/8/00.asp http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J021/7/84.asp よろしくお願いします。