Windows2000Pro:ダイアルアップでのドメイン参加の設定方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅から会社のドメインに参加するための設定方法
  • Windows2000で「ネットワーク認識ウィザード」を使用して設定を試みるが、接続していない状態では設定できない
  • ノーツサーバーへのアクセスは問題ないが、ドメインへの接続については解決できていない
回答を見る
  • ベストアンサー

Q:Windows2000Pro:ダイアルアップでのドメイン参加の設定方法

自宅より会社のドメインに参加し、通常使用している ファイルサーバー上のファイルにアクセスしようと 思っていますが、Windows95、98の時は出来ていた のですが、なかなかうまくいきません。 設定方法など、ご教示ください。 Windows2000で「ネットワーク認識ウィザード」で 設定を試みていますが、接続していない状態では、 「ドメイン不在」の旨のメッセージで設定することが 出来ません。 同じRAS接続のノーツサーバーには問題なくアクセス 出来ています。名前解決もLMHOSTSを記述して問題 ないようです。 ・クライアントOS:Windows2000Professional ・サーバーOS:WindowsNT4.0 ・接続:PHS 過去の質問についても検索しましたが、結論 が出せていません。ご存知のかたよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.2

LMHOSTSの書き方です。192.168.110.1がPDCのアドレスだとすると 192.168.110.1 "ABCdefghijklmno\0x1B" #PRE となります。 注意するのは"ABC------\0x1B"の中です。ドメイン名とあわせて15文字(半角で)になるようにスペースを入力します。 つまり上の例ではABCがドメイン名、d~oがスペースとなります。 JP150800の「LNHOSTSの例」の「ヒント:名前が15文字」というのはドメイン名とあわせて\0x1Bまでの文字数が15文字という意味です。 あと技術文書には載っていないようですがドメイン名は大文字の半角で書いて下さい。 後はnbtstat -Rで取り込んで、nbtstat -cで確認して下さい。

akemasa
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません_(._.)_ 結局、解明は断念しました。 社内のネットワーク管理者に相談したところ、接続方法は 明確でないが、一度、ドメインの管理者権限での接続が必要 になるのであれば、システム部門としては、認めることが できない、との回答で、ちかじか配布予定のWIN98仕様の ノートPCで接続してほしい、とのことでした。 最後に今回の挑戦で、残った課題は下記2点です。 ・LMHOSTSの記述:  一部は理解できましたが、一行だけの問題でもなさそう  で、付け焼刃の知識では成果を出せませんでした。  もっと、勉強しないといけない、と感じます(~_~メ) ・リモート接続環境下でのLMHOSTSの記述とドメイン参加のタイミング;  ノウハウ不足。2000Proの操作上で、どういうタイミングでどう繋ぐ  のかが把握できませんでした。 当方は営業マンなのですが、こういう困ったときに頼りにされる 技術者ってかっこいいですよね! うらやましいです。

その他の回答 (1)

noname#4545
noname#4545
回答No.1

恐らくドメインを見つけられないというエラーのようですね。 >名前解決もLMHOSTSを記述して とありますが、LMHOSTSには<1B>の記述がありますか? あと、クライアントの方でNetBiosを殺していませんか?

akemasa
質問者

お礼

ちなみにLMHOSTSの内容はこんな感じです。 ・「ABC」はドメイン名です。 ・2行目はグループウェアのサーバーです。 =========================================== 192.168.110.1 OSKFS01 #PRE #DOM:ABC 192.168.110.2 OSKLN01 ===========================================

akemasa
質問者

補足

コメントありがとうございます。 お問合せの件、下記のとおりです。 *LMHOSTSの記述:  ・<1B>の記述は確かにありません。   NBSTATコマンドで調べましたが、記述方法が把握できて   いません。 *NetBiosについて:  TCP/IPのWINSの設定を確認しました。  ・自宅のLAN環境の設定には、「NetBios有効」  ・「ダイアルアップ接続」の方にはNetBiosの有効・無効   の設定が現れません。 ネットで情報収集しながらやっていますが、正直、深く 意味がわかっていないので、足りない部分があるようです。 参照にしているのは下記のアドレスです。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP150/8/00.asp http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J021/7/84.asp よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップでのドメイン承認

    会社に設置してあるドメイン(PDC)に自宅から参加したいのですがどのようにすれば 参加できるのか教えて下さい。接続方法はモデムによるダイヤルアップ(TCP/IP)接続です。 使用内容はサーバ(PDC)のファイルにアクセスできるようにしたいのですが。 Windows98SEで接続していた時には問題なく繫がっていましたが、自宅でインストールした Windows2000Proをドメインに参加させようとした時うまくいきません。 ノートPCであればいったん会社に持ち込んでドメイン承認後自宅へ持ち帰れば使えると 思うのですが、デスクトップではちょっと大変です・・・。 ちなみに自宅のWindows2000Proで会社にダイヤルアップし社内外Webは利用できてます。 PINGには反応しています。 LMHOSTSにはPDC,BDC共記述しています。 インストール後のドメインへの参加承認を行えれば問題は解決できると思うのですが・・・。 どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。 <サーバ環境> 【PDC】 OS:WindowsNT4.0Server(SP6a) 用途:ファイルサーバ,DB(ORACLE),プリントサーバ 【BDC】 OS:WindowsNT4.0Server(SP6a) 用途:RAS(モデム:56FLEX),Webサーバ,MAILサーバ,DNSサーバ <クライアント環境> OS:Windows2000Pro(SP2) 通信環境:モデム(56FLEX) <接続環境> 自宅PC---<電話回線>---BDC(RAS)---<社内LAN>-+---PDC ←現在使用できない状態            |            +-F/W ROUTER---InterNet ←使用できる

  • セグメントを越えたドメインの参加について

    簡単なことなのかもしれないんですが、 windowsNTのPDCに対して、別セグメントのクライアントwindows2000から 新規にドメインへの参加をさせようとした時に、 普通通りにwindows2000から設定しようとすると PDCと同一セグメントからだと、設定できたのですが 別セグメントからだとうまくいきませんでした。 そこで、WINSサーバを立てていないためlmhostsにきちんと PDCのアドレスとコンピューター名と#PRE #DOM:**を記入したのですが うまく設定できませんでした。 でいろいろ試して、クライアントにNetBEUIをインストールすると すんなりドメインに参加させることができました。 なぜ、セグメント越えする際にNetBEUIが必要で どのような動きをしているのかいまいちわかりません。 NetBEUIをはずずと新規にドメインに参加させる時 できないのでNetBEUIが原因であると思うのですが・・・ よろしくお願いします

  • ドメインの設定方法

     windows server 2003のIISにPHPファイルをアップして、 WEBシステムを作成しています。  このシステムは今、IPアドレスを直接打ってアクセスしていますが、 これをドメイン名にしてアクセスできるようにしなければなりません。  ドメイン名は既に用意されており、○○○.jpという名前です。 サーバーはレンタルサーバーではなく、 自社で用意しているサーバー機です。  取得したドメインをどのように設定すればよいのか、 分かり易く説明しているサイト等はありませんか?

  • ドメインにワークステーションとして参加する方法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1557121 の事例に似ているのですが、 Windows2000Serverがドメインサーバで WindowsXPがドメインに参加しているネットワークがあります。 ワークグループしか設定してないWindowsServer2003のPC を追加し、WindowsXPからWindowsServer2003を検索して共有フォルダに アクセスしようとしましたが、アクセスできませんでした。 ActiveDirectoryに参加させる方法もあるが、 面倒なので、ワークステーションとして参加する方法がよい、 と聞いたのですが、初めてなので、調べてもどうやってよいか わかりません。 ドメインサーバの設定の仕方と、 ワークステーションとして参加する方法がわかる方、 教えてください。 手元にあるServer2003で試そうと思っていますので、 2000ServerとServer2003で違いがあったら、 それも教えてください。

  • WindowsNTドメインへWindowsXPProで参加する方法

    Windows9XやWindows2000からならWindowsNTドメインに参加できるのですが、WinXPProからだと参加できません。 接続方法は、Win2000と似ているので、同じに設定しているつもりなのですが。 Win2000ではシステムのプロパティでネットワークIDでドメイン名を指定して、登録されているユーザー名とパスワードを設定し、IPアドレスを設定して接続できます。 同じことをWinXPProで設定してもうまくいきません。 何かWin2000とは設定を変えなければならないところがあるのでしょうか? (信頼がどうしたとか言うメッセージが出ます。) おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • ドメインに参加できません。

    共有ファイルサーバーにアクセス出来なくなったので、 一旦、ワークグループに設定し、またドメインに復帰させれば 直るかな。と思い、ワークグループに設定したあと、 ドメインに参加させようと思ったのですが、 ドメインに参加出来なくなりました。 エラーの内容は 『ドメイン"xxx"に参加中に次のエラーが発生しました: ネットワークに到達できません。ネットワークのトラブルシューティングについては、Windowsヘルプを参照してください。』 です。下記URLの症状に近いのですが、 http://okwave.jp/qa439273.html 管理者用ユーザー名、パスワードを入れても、エラーになってしまいます。 サーバー:Windows Server 2003 クライアント:WindowsXP Pro.SP2 ウェブサイトへの接続はOKです。 対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • W-ZERO3で社内ドメインコントローラーへの参加

    どうぞご教授願います。 社内にあるドメインコントローラ(以下DC)へSHARP(Willcom)の端末をリモートクライアントとして参加させたいのですがどのような設定が必要なのでしょうか? 用途は、社内であちこち移動してる担当者にW-ZERO3を持たせPHS兼社内ファイルSVへのアクセスを考えています。 そこで疑問があります。 1.ドメインの設定、ユーザーID、パスワードはどこで設定するのでしょうか? 2.社内メールを受信するのに無線APへの接続も行いたいのですが、PHS受信時は自動的に切り替わりますか? この辺のファイルSVへのアクセス、インターネット上にあるメールSV(ホスティングサービス)へのアクセス、PHS通話、これらが簡単にできるか知りたいです。 社内のNW管理を行ってますがモバイル端末は疎遠がちで余り詳しく分かりません。(ノートPCなら設定は全て出来ます) お手数ですがご存知方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 独自のドメインを設定する方法

    「環境」 OS:Windows Server 2008 IIS:7.0 -----------------------------------------------------------  ローカルネットワーク上で動くWEBシステムがあります。 WEBサーバーにそれをアップし、現在、IPアドレス直打ちで アクセスしています。  それをドメイン名に変更してアクセスしたいのですが、 ローカルネットワーク内のみで使える独自のドメインを 自分で発行する方法はないのでしょうか?  ホストファイルを定義する、という方法は見つけましたが、 使ってみたところ、外部アクセスは定義した内容では認識しませんでした。  アドバイスをお願いします。

  • ダイヤルアップサーバの設定を簡単にすることはできますか?

    遠隔地にあるPC(Win98SE)のファイルを、P-in Comp@ctでつないで見るため、 遠隔地のPCにはダイヤルアップサーバの設定をしています。 ところがPHS電波の状況の悪化のため、サーバの設定がキャンセルされて、 こちらからP-in Comp@ctでつないで見ることができなくなりました。 遠隔地には人がいるので、サーバの設定をしてもらうことは可能なんですが、 できればPC経験の少ない人にも簡単に設定できるようにしてあげたいと 思っています。 そこで質問なんですが、例えばスタートアップに設定してやってWindowsを 再起動するだけでダイヤルアップサーバ設定できるようにすることは 可能でしょうか? Windows再起動でなくても、クリック一発で設定できればそれでもいいのです。 ご存知の方、教えてください。

  • ドメインを設定する方法を教えてください。

    ドメインを取得しました。 取得しただけですので、当然、現在はこのドメインではどこのページにもアクセスできません。 これを私が借りているレンタルサーバーへつながるように設定をしたいのですが、何をすればいいのかサッパリわかりません。 ドメインをこのサーバーにつなげる方法を教えていただけないでしょうか? 補足など必要なことがあれば、どんどん聞いてくださいませ。 仕事柄、夜間はレスポンスが悪くなると思いますがご容赦ください。