• ベストアンサー

電気回路の基礎

大学の授業で電気回路の基礎があってその授業は教科書がなく先生の話と黒板に書くことを写しノートで電気回路の計算をするみたいな感じで明日中間テストがあるのですが私は高校のとき電気回路をならっていないので今のところオームの法則、キルヒホッフ、合成抵抗を求めるみたいな感じなのですが電気回路の図が出てきてこことここはこう計算すれば求まるとか教科書がないのでいまいちわかりません。 基本的なやり方とか計算方法が載っているサイト教えてください。

noname#17826
noname#17826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

すでに試験が終わったのでしょうが、ノートを取ってあればそれを復習すればよいでしょう。復習してわからなければ図書館とか本屋に行ってノートにある問題の解説が載っている演習書を探す必要があります。 オームの法則は高校のとき習っていないはずですが、小学校の理科でやっていますね。キルヒホフの法則などは受験の物理などにはあるかもしれませんが、最初かもしれません。回路理論と電磁気は落第の可能性が大きいので、早めに演習書を買い、1問1問をそのつどていねいに復習を行っておく必要があります。 大学課程なら共立出版のオレンジ色の「回路理論演習」が定本です。これの理解が出来なければ、オーム社の「絵とき電験3種完全マスター「理論」」を買って勉強してください。この電験3種のテキストは中学卒業程度の数学と理科の知識で電磁気学と回路理論の問題を読み進めることが出来ますが、大学生でも数ヶ月の学習が必要ですからなめてかからないほうがよいです。タダのWEBで見てわかるような内容ではありませんから金を惜しまず参考書を買って下さい(数千円で1年と学費を棒に振るのか??)

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

電気回路をいっぺんに習得するようなサイトは無いでしょうね。 >オームの法則、キルヒホッフ、合成抵抗 こういうキーワードで検索するとその分野での解説は結構あります。地道にこれをたどるか、本屋さんでその分野「電気回路」の本を買うか… がんばりましょう。