• ベストアンサー

パソコンから異音が・・・

NECのVALUESTAR VT500/8Dを使っています。 最近たまにパソコンの中から「カチッ、カチッ」とか「カチャ、カチャ」とか音がしてフリーズします。 何回か再起動すると、深刻なエラーから回復しました。というメッセージが表示される状態が続いてます。 NECに修理に出したほうがいいでしょうか?それとも自分でなんとかできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

十中八九、HDDの寿命でしょう。一人でPC組み立てることができるならHDDの換装なり自分でやる方法があるが大抵はメーカに修理に出した方が無難です。 #1の方の意見に賛成です。

angra_temple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ無料保障期限内なのでメーカーに修理を依頼します。

その他の回答 (1)

  • 1994bo1
  • ベストアンサー率26% (52/194)
回答No.1

おそらく、ハードディスクが壊れかかっています。必要なデータのバックアップを取って修理に出してください。

angra_temple
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。近いうちに修理に出してみます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません(教えてください!)

    windows XPで、NECのVT5008Dを使用しています。 数ヶ月前から、パソコン起動時に調子が悪く、ファン?が回りっぱなしで、 NECの画面が出てこない状態でした。数十回強制終了してやっと起動できる 状態だったのですが、今日画像の処理をしていて、フリーズしてしまい、 パソコンを落としたところ、立ち上がらなくなってしまいました。 メッセージは、大変申し訳ありませんから始まり、セーフモードで 起動も出来ない状態で、問い合わせをしたところ、プログラム関係の エラーではないかということでしたが、特に設定を変えた覚えはありません。その他デフォルトを初期値に戻す設定もやりましたが、 NECの画面→通常起動→windowの画面になりますが、途中でとまってしまい、 またNECの画面になります。 この型のパソコンがもう一台ありますが、立ち上がる状態ではありますが、 同じようにファンが鳴り止まない状態です。 とりあえず電源は入るのですが、どうしても確認したいデータが入っているのですが、バックアップを取る方法はないでしょうか? 教えてください。

  • パソコンが立ち上がらないです。

    電源は入るのですが、「ブー」という音が鳴り続け黒い画面のままで 立ち上がらないです。家電量販店にみてもらったら8万ぐらいの 修理費用がするといわれたので、買い換える予定なのですが、どうにか して音楽や写真のバックアップが出来ないかと思い質問させてもらいました。パソコンはNECのVALUESTARで型番はPC-VT700D,WindowsXPです。 よろしくお願いします。(この質問は弟のパソコンからです。)

  • パソコン(NEC PC-VT 5008D)デスクトップパソコンが起動しません

    NEC Valuestar PC-VT 5008Dというwindows Xpモデルのデスクトップパソコンを4年間使用していますが、起動しなくなってしまいました。 この間までは、5回に1回起動できたのですが、数日前より起動できなくなりました。電源を入れるとファンは回り電源ランプも点灯するのですが、音が出ず画面も真っ暗です。NECやwindowsのロゴももちろん表示されません。なお、DVDの蓋の開閉はできますし、USBへも電源は供給されています。 NEC社の故障診断サイトで調べたところ「マザーボードかメモリーの故障で概算修理費57,500円」とでました。こんなにかかるのでは、新しいパソコンに買い換えたほうがいいように思っています。 ただ、ハードディスクが生きているのならば、そのデータを別のパソコンへ移動したいのですが、どのような方法で可能なのかがわかりません。手元には他社製のwindows XpのノートパソコンがあるのでUSBでつなぐことはできます。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンが起動しません。寿命でしょうか?

    パソコンが起動しません。寿命でしょうか? NEC VALUESTAR PC-VT5005D です。 2004年に購入し、3年間使用した後、実家にあげました。 結局実家ではほとんど電源を入れることもなく、先日引き取ってきました。 自宅で使おうと3年間分のアップデートなどの作業をして、ようやく使えるようになったなと思った矢先 今朝電源を入れると、警告音(ビープ音)がして画面に何も表示されません。 強制終了して何度かチャレンジしましたが、ビープ音が鳴るか、あるいはウインドウズが起動せず途中で固まってしまいます。 ビープ音は短い音で ピッ!ピッピッピッ!ピッピッピッ!ピッ! と8回鳴ります。 ネットで検索するとビデオボードに異常があるのかなとも思います。でも連続した音でないので、別のパーツの異常なのかもしれません。 また、昨日「仮想メモリが少ないです」とのメッセージも出ていました。 メモリは増設してありますが384MBとかなり少ないです。 修理して使う価値のあるものなのか、それとも寿命だと思って処分するか、少し悩んでいます。

  • パソコンから異音が....

    最近、起動時によくパソコンから異音が鳴ります。 ブツン・ブツン・ブツン・ブツンっといった、爪で弾いたかのような、或いは、電子製品の電源を引っこ抜いた音のような異音が断続的に鳴ります。 パソコンを起動した時に5回に1回はこの現象が起きます。 そしてこの現象が起きると、パソコンの動作が異常に重くなります。 まず起動時にこの現象が起きるので、OSの立ち上げから影響を受けてしまいます。 普段は10秒程度でOSの立ち上げが終わるのですが、この現象が発生してると3~5分かかります。 そして、動作は重くなり、酷いときはOSごと(?)フリーズします。マウスカーソルも動きません。 シャットダウンも起動と同じくらい時間がかかります。 また一回この現象が起きると、再起動しても基本的に再発し、電源を消して数十分、時間をおかないと回復しません。 一応パソコンを分解して異音の出どころを探しましたが、いまいち分かりませんでした・・・ SSD、またはHDから鳴ってる気はしました。 OSはWin8 CドライブはSSD、DドライブはHDで パソコンで自分で手を加えたところは、増設したメモリくらいです。 スペックは要望があれば書きます。 かなり悩まされています。 解決方法、あるいは修理すべき部品が分かる方は是非ご教授ください。 ただ、買って半年経っていないので、壊れてるはずはないと思うんですが... ちなみにこの現象が起き始めたのは、購入から3か月くらい後です。

  • マウス交換にてリソース競合・・・エラーメッセージがでます

    こんにちはPC初心者です。新しい無線マウスに交換したところ、パソコン起動時に警告音がなり、「マウスが初期化されました。イベントログメッセージを記録しました。エラー リソース競合ーPCIスロット#01 バス:03、デバイス:OF、機能:00 」と表示されます。F1を押せば動きますが、元のように毎回エラーメッセージが出ないようになるには、どうすればいいか教えてください。 PCはNEC、VALUESTARーPCーVT5008D、WindowsXPです。 マウス交換によるエラーなのはなんとなく解るのですがエラーメッセージが出ると内容が全然解りません。お手上げです。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2時間ぐらいパソコンを使うと異音がしてフリーズしてエラー

    2時間ぐらいパソコンを使うと「ウー」という音がしてパソコンがフリーズしてしまい、エラーメッセージが出て動かなくなってしまいます。 その後強制で電源を切ってすぐ再起動しても異音がしたままでエラーメッセージが出てウインドウズが立ち上がりません。 それで1時間半ぐらい間を置いて再びパソコンを立ち上げるとちょっと調子は悪いのですが、ウインドウズが立ち上がり普通に使用できるようになります。 パソコンが熱で温まると調子が悪くなる感じです。 ここ2、3日こんな感じです。 故障の前触れだと思うのですが、修理等で直す事ができるでしょうか?ハードディスクの交換だと5万円掛かると言われました。 まだ買って2年ほどのパソコンなので買い替え、ハードディスクの交換ではなく、自力で故障箇所を発見するなり、低額で修理する方法などはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクエラー

    普段通りにパソコンを起動させようと電源を押すと、ハードディスクエラーのメッセージが出て、仕方なく再セットアップしようとバックアップ起動用のCDを入れて再セットアップしようとしましたが、この際もハードディスクエラーのメッセージがでてき、再セットアップもできない状態です。ちなみにvaluestar,vt866j/6です。五年ほど前に購入いたしました。修理に出した方がいいのでしょうか?パソコンに関しての知識はあまりありません。どなたかわかりやく解決法を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    NECのVALUESTAR VT700/2 というパソコンを使っているのですが 電源を入れようとしたら一瞬だけ電源が入るだけで 起動しなくなってしまいました この場合どのような改善方法があるのでしょうか?

  • パソコンから異音がして再起動してまいます

    パソコンから時計のコチコチといった異音がして、青い画面になり再起動してしまいます。青い画面のときに、英語でメッセージが出るのですが読み取る前に消えてしまいます。 再起動後、ハードウェアの読み取り上のエラーから回復したとのメッセージが出ます。 Cドライブのエラーチェックもしてみました。最近インストールしたソフトも削除してみましたが、まだ症状が続いています。 パソコンのことはあまり詳しくないので、お助けください