• ベストアンサー

ビデオカード増設について

現在、私はemachinesのJ2950というパソコンを使っております。先日、ASUSN6800XT/TD/128MBというビデオカードを購入しました。これを今日増設してみた所、下記のような問題が起こってしまいました。 AGPスロットに接続後、起動させると、BIOSが勝手に読み込んでくれたみたいなので、ドライバをインストールして再起動しました。するといつも通り起動したのですが、Windowsのロゴが消えたあと、いつも通り起動したかと思ったらデスクトップが写らず、真っ暗になってしまいました。何度もやっても何故かデスクトップが映ってくれません。音は聞こえていますし、キボードにも反応してくれていますので、壊れていると言うことはありません。また、セーフモードや、KnoppixやHelixなどの1CDLinuxで起動させてみたところ、問題なく画面が映りました。また、セーフモードでドライバを削除し、オンボードのビデオカードで起動したときもきちんと画面は映りました。 なぜwindowsのデスクトップは映ってくれないのでしょうか。誰かわかる人がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VGAモードで起動して再設定かな? J2950ならXPですね 以下の手順を試してください Windows起動時に[F8]を押すとセーフモードなどが選べますが、 その下の「VGAモードを有効にする」を選択して起動します。 画面が表示されたままwindowsが起動したら 画面のプロパティで解像度などを再設定します。 たぶん、お使いのディスプレイとビデオカードの組み合わせでは 表示できない画面設定になってしまっている可能性がありますので 他の可能性も無いことは無いですが ・ドライバの不良だとブルースクリーンになったり  起動時にエラーメッセージが出てsafeモードでしか起動できない事が多い ・BIOS設定でオンボードVGAを殺したりデフォルトを増設に変える設定も有るには有るが  通常、これらの設定をいじらなくても増設し、ケーブルを繋いだビデオカードに表示されることが多い  また、これが原因の場合、safeモードや1CDlinuxで表示されるのも腑に落ちない とはいえ、無くも無いので上記の事を試しても駄目なら マニュアルを見てBIOSの設定も試して、それでも駄目なら SAFEモードでドライバの削除>新しいドライバをダウンロードして入れなおし

vaaaad
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 いろいろと長く解説して頂き本当に有難うございます。いろいろと参考にさせていただきます。

vaaaad
質問者

補足

本日、時間があったので早速教えていただいた方法を実行してみました。いろいろと試行錯誤しましたが、なんとかうまくいったようです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 標準出力が元のビデオカードのままで、切替の設定が必要なのでないでしょうか?  以前UNIXマシンで同様な事が起きてサービスに問い合わせした経験があります。

vaaaad
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますが、おそらく標準出力が元のままということはないと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード交換で不具合

    お世話になります。 自作パソコンを使用しておりますが、最近寒い冬には電源投入後NO SIGNALとなって画面が真っ黒だったり(リセットすると大抵直ります)していました。 今度は夏になりましたら、電源投入時には問題ありませんが、使っているうちに突然真っ黒になったかと思うと、すぐ点いたりと繰り返します。これもリセットすると直ります。 そこでビデオカードを取り替えてみようと思い購入したのですが、取り付けて電源投入時はセーフモードのような状態で立ち上がりました。ドライバを入れていないため。その後CDでドライバを入れて完了しました。問題はこの後です。電源を切り再度電源を投入すると、WINDOWS XP画面までは通常通りに進みますが、(ただ、WINDOWS XP画面が乱れます。今まではありませんでした)その後画面がデスクトップ画面になった瞬間から進みません。アイコンも出ません。固まっています。何度やっても同じです。なぜかセーフモードで立ち上げてから通常のスタート、終了オプション、再起動とやると画面が出ました。 おかしな事に。たまたまなのか。いずれ普通に立ち上げると画面が固まってしまいます。今は前のカードに戻したところです。 そこで質問ですがビデオカードの選択がまずかったのでしょうか。AGP8×だけで大丈夫だと思い購入しました。購入したカードHao Star(HV-62512-ALP2)マザーボードGIGABYTE GA-81G1000-Gです。ビデオカードにメモリバス64bitとメモリ規格がDDR2となってました。この辺が問題でしょうか。よろしくお願い致します。

  • ビデオカードの増設

    ビデオカードの増設を試みたところ 動作不良となったため質問させて頂きます、 どなたか回答お願いします。 M/B:ASUS P5VDC-MX VGA:ASUS N6200/TD/128M/A 1.既存のビデオドライバ(付属のVIA/S3G Display Driver)を削除 2.ビデオカード取付、ドライバインストール 3.再起動 4.Windows起動画面まで進んだ後、画面真っ暗 という状態です。 ビデオカード自体は認識しているようなので、ドライバが競合しているのか?との疑いを持っています。 上の手順1で不足は無いでしょうか? 手順1後、再起動すると800×600など低い解像度で表示されるかと思ったのですが、元のままだったもので・・・。 皆様の知恵をお貸し下さい

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    PCを起動すると、Windowsのロゴの画面から カラフルなノイズが出るようになりました。 そして、起動したあとブラウザを立ち上げたりすると 画面が点滅して、フリーズしてしまいます。 一度PCをあけたら直ったのですが、しばらくしたら また同じ症状になってしまいました。 セーフモードだと大丈夫なようなので やはりビデオカードの故障なのでしょうか? PCはDELLのDimension4700c ビデオカードはNividiaのGeforce7600 GSです。

  • ビデオカードを変えてから青画面が・・・;

    ビデオカードを Geforce9800GTからGeoforceGTS250Greenに 変換後、ドライバーをインストールしたところ PCを起動するとすぐに青画面が出てきて 再起動するしかない状態になっています; 色々調べてみて、プログラムの削除からドライバを削除し 再度セーフモードでビデオカードと一緒に付属してきた CDからドライバをインストールし、正常起動しても 青画面がでてしまいます; ドライバを削除後、正常起動したところ 250GTSのドライバを インストールしない限りは、青画面がでて再起動するしか ない状態にはなりませんでした; 一体どうすればいいのでしょうか? 丸二日、一人で粘って見ましたがどうしようもなく 質問さしていただきました。 皆様よろしくお願いします。

  • ビデオカード取付後、再起動を繰り返す

    elsa gladiac 786gt ddr2 512Mというビデオカードを購入したのですが 撮り付け後、起動しようとすると セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 通常起動 という画面が現れ、次に進むと(通常起動、セーフモードで試して みました)windowsのロゴが現れるのですがその後、青い画面が一瞬 写り、モニターがno signalになって再起動になってしまいます。 そしてまた上の画面が現れ、次に進むとロゴが出て再起動のループ です。 何度かビデオカードを外しては差し込んでみたのですが症状が変わりません。 何か原因わかる方いますでしょうか? スペックは CPU Intel Core2Duo T7200 メモリ 2G マザーボード Intel Desktop Board DP35DP 他に記入すべき事がありましたら教えて下さい。

  • ビデオカードの情報が見つかりません。ドライバーを再インストールしても再発!

    PC立ち上げたとき、セーフモードで立ち上げたような画面になり、ビデオカードの情報が見つかりませんとメッセージが出ます。ドライバーを再インストールし立ち上げると画面は通常通りになりますが、ビデオカードの情報が見つかりませんというメッセージは、出ます。その後リセットすると必ずセーフモードで立ち上げたような画面になります。今はこの繰り返しで使用しています。ビデオカードを別なカードへ変更、マザーボードも別なものへ変更しても結果は同じでした。残りは、OS関係かと思いますが、検討がつきません。誰か同じような経験にあった方、または解決策をご存じの方、ご教示願います。

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • 再起動の連続・・・(XP)

    ビデオカードの最新ドライバーを入替中に、再起動の指示があったので再起動したら、デスクトップの画面まで立ち上がった後、何度も再起動します・・・・。 セーフモードにはならず、システムの復元を選ぶ前に再起動を開始してしまします。 BIOSは出せるのですが、そこからセーフモードは出せるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオカード増設後のBIOS画面について

    V520を購入してから以前から持っていたビデオカードを増設しましたところ、 BIOSの画面が増設したビデオカードからの出力に映りません。 画面が1つしかないため、確認ができないのですがBIOSはオンボードの出力で立ち上がってWindowsの画面から増設したビデオカードの出力で立ち上がっているように思います。 BIOS、Windowsの両方を増設したビデオカードへ出力は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。