• ベストアンサー

ビデオカード増設について

現在、私はemachinesのJ2950というパソコンを使っております。先日、ASUSN6800XT/TD/128MBというビデオカードを購入しました。これを今日増設してみた所、下記のような問題が起こってしまいました。 AGPスロットに接続後、起動させると、BIOSが勝手に読み込んでくれたみたいなので、ドライバをインストールして再起動しました。するといつも通り起動したのですが、Windowsのロゴが消えたあと、いつも通り起動したかと思ったらデスクトップが写らず、真っ暗になってしまいました。何度もやっても何故かデスクトップが映ってくれません。音は聞こえていますし、キボードにも反応してくれていますので、壊れていると言うことはありません。また、セーフモードや、KnoppixやHelixなどの1CDLinuxで起動させてみたところ、問題なく画面が映りました。また、セーフモードでドライバを削除し、オンボードのビデオカードで起動したときもきちんと画面は映りました。 なぜwindowsのデスクトップは映ってくれないのでしょうか。誰かわかる人がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VGAモードで起動して再設定かな? J2950ならXPですね 以下の手順を試してください Windows起動時に[F8]を押すとセーフモードなどが選べますが、 その下の「VGAモードを有効にする」を選択して起動します。 画面が表示されたままwindowsが起動したら 画面のプロパティで解像度などを再設定します。 たぶん、お使いのディスプレイとビデオカードの組み合わせでは 表示できない画面設定になってしまっている可能性がありますので 他の可能性も無いことは無いですが ・ドライバの不良だとブルースクリーンになったり  起動時にエラーメッセージが出てsafeモードでしか起動できない事が多い ・BIOS設定でオンボードVGAを殺したりデフォルトを増設に変える設定も有るには有るが  通常、これらの設定をいじらなくても増設し、ケーブルを繋いだビデオカードに表示されることが多い  また、これが原因の場合、safeモードや1CDlinuxで表示されるのも腑に落ちない とはいえ、無くも無いので上記の事を試しても駄目なら マニュアルを見てBIOSの設定も試して、それでも駄目なら SAFEモードでドライバの削除>新しいドライバをダウンロードして入れなおし

vaaaad
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 いろいろと長く解説して頂き本当に有難うございます。いろいろと参考にさせていただきます。

vaaaad
質問者

補足

本日、時間があったので早速教えていただいた方法を実行してみました。いろいろと試行錯誤しましたが、なんとかうまくいったようです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

標準出力が元のビデオカードのままで、切替の設定が必要なのでないでしょうか?  以前UNIXマシンで同様な事が起きてサービスに問い合わせした経験があります。

vaaaad
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますが、おそらく標準出力が元のままということはないと思います。