• ベストアンサー

TBS 水曜 夜7時半からの番組  あなた説明できますか

いまやっていますが、この番組、最初は微妙なものの違いを紹介していくような番組だったと思います。(例:サンデーとパフェの違いは? 等) 今久しぶりにチャンネル回してみましたが、なにやらグルメ番組のようになっています。 今やっている内容はどんな内容なのでしょうか? また、今やっている番組内容と番組タイトルはどう関係しているのでしょうか?最後に、いつからこんなスタイルになっているのでしょうか? 前のほうが興味深い内容だったのに、今では単なるグルメ番組になっていて寂しいです。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.3

私も、2つの違いを説明する方が好きでした。 ネタが尽きてきたんでしょうね。 レギュラー化せず、レギュラー前に単発でやっていた特番形式の方が良かった気がします。 TBSの番組紹介を見たら、(今現在)以前のスタイルの内容紹介でした…。 http://www.tbs.co.jp/program/anatasetumeidekimasuka.html 今の「あなた説明できますか」は、グルメレポーターのような「味の説明ができるか?」という意味かな、と思います。 おもしろいとは思わないので、見てませんけど。

noname#19167
質問者

お礼

やっぱりみんな昔のほうがよかったんですね。 グルメ番組なんて私のもっとも好きでない番組のひとつです。 どうせコメントも「口の中でふわーっと」とか「肉汁が…」とか「とろける~」とかしか言えないくせに…。ひこまろのたとえももう飽きましたし。あの女リポーターの声も下品だし…。 すいません愚痴ってしまいました。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

以前のスタイルのときは、視聴率がものすごく悪く(ずっと一桁)、それでこのような形になったのだと思います。 しかし私も質問者さんと同じく、以前のスタイルの方が好きでした。 スタイルが変わってからは、1度しか見てません・・・。 「ヘキサゴン」や「愛のエプロン」の方が面白いし。 いい答えになってなくて、すみません。

noname#19167
質問者

お礼

そんなに視聴率悪かったんですか??私も毎週見てるわけではありませんでしたが、好きでたまには見ていたのに…。今の番組のほうがつまらないですよね。グルメ紹介されたって自分が食えるわけでもないし、食べにいける距離でもないし…。 そういえばヘキサゴンもスタイル変わりましたね。 六角形とは何の関係のない番組になってしまいました。私はタレントの価値観なんて興味ないのに…。 回答ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

今のスタイルに変わったのは3月ごろからです。 下記のバックナンバー一覧にありますが、微妙な違いではなく「どっちがどっち?」という二択問題をゲストに出す回を経て、4月からはすっかりグルメ番組のように様変わりしてしまいました。 http://mbs.jp/setsumei/_ochigai.html タイトルと内容についてですが、タイトル・時間・司会者を据え置きしただけのようです。 タイトルと内容がずれていますね。 クイズや雑学に関する番組が好きなので見ていたのですが…今はヘキサゴンとかけもちでナナメに見ています。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!!そんな変更もありなんですよね。 時間、司会者はそのままなのはいいですが、紛らわしいからタイトルくらいは変えてほしいですよね。 クイズ(系)番組→グルメ番組ですからね~。

関連するQ&A

  • 10/12のTBSの番組で紹介されていた所

    先週TBSで今田耕司、藤井隆が司会の 「知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか?」という番組がありました。 その中で「サスペンス」と「ミステリー」の違いについての問題にあり、余談として色んな話が出ていました。 そこでよく舞台になる場所の紹介がありましたが何処だったか教えて下さい。 多分両方伊豆だったと思いますが 1.「よく舞台となるホテル」 (ロビーのガラスケース付の机の中には確か木の実ナナさんのサイン色紙がありました。 2.3階建てのホテルだった気がします。) 2.「ラストでよく舞台となる崖っぷち」 の2点です。 他にも紹介していたでしょうか?私が忘れているのでその場合も教えて下さい。 番組の公式HPでの説明も無く、検索しても回答や解説に対してのブーイングが書いていてちょっと聞き辛い状態です(^^; 2チャンネルでも番組の項目がありましたが、1000を越えたコメントのようで見れず内容は分かりません。 〔ソフトを入れると見れるそうですが(?)普段見ないサイトの上、パソコンにあまりいろいろ入れたくないのでちょっと…〕 下らない質問ですが見て覚えている方、ビデオに撮られた方良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 観ているテレビ番組のチャンネルを、急に変える時とは?

    昨夜、『世界仰天ニュース』を観ていた時の事です。 よく、コマーシャルをはさむ度に同じシーンを最初から繰り返して放送することがありますが、昨夜はその回数が3度にも4度にもとなり、あまりにもひど過ぎてさすがに耐えられずにチャンネルを変えました。 また、今朝の『朝ズバッ!』では、みのもんたのダジャレのひどさ(しかも、自分だけ受けている上に、しつっこい 苦笑)に耐え切れず、チャンネルを切り替えました。この番組では、彼の発言に起因する切り替えはしょっちゅうですけどね(笑)。 このコミュニティで、テレビ番組の内容に文句をつけると、よく「それなら観なければいい」という、前向きのような後向きのような?ご指導をいただくことが多いのですが、これもその類の対処の一つとして認めてもらえるかも? みなさんは、今観ている最中のテレビ番組のチャンネルを切り替えることがありますか? もしあれば、それはどんな時か教えて下さい。 具体的な事例があれば分かりやすくてありがたいですが、こんなシチュエーションというご回答でも結構です。 また、私が例に挙げたような番組の内容に起因する以外にも、個人的な理由や都合によるものでも構いませんので、いろいろな視点からお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 水曜21時TBS系新番組

    ウッチャンナンチャンの番組が終わりましたが、 新番組はまたウッチャンナンチャンなのでしょうか? 新番組について知っている方がおられたら教えてください。 未来日記以来ヒットできずに終わったと聞きましたが。

  • TBS?の深夜にやっていたホラー番組について

    特番だと思うのですが、 去年~今年の初めにかけて深夜(25時以降)にやっていたホラー番組のタイトルがわかる方いらっしゃいませんか? 私は東京在住で、 確かテレビ局はTBSだった気がします。 (もしかしたら違うかも・・・) やってた内容としては、 女性が深夜のコインランドリーにいる話をしながら、 色々な短編ドラマを放送していくみたいな感じで、 雰囲気は世にも奇妙な物語みたいな感じでした。 短編ドラマの合間合間にコインランドリーの話に戻ったりするのですが、 短編ドラマでは、 「プレゼントを送り続ける男性」や 「最後に自分自身をプレゼントしようとして窓から飛び降りたが男性が避けたため女性は死んでしまった」 みたいな話がありました。 ちなみに番組のタイトルはカタカナ4文字だった気がします。 そしてサブタイトルに 「眠れないあなたに~…」や「…恐怖を」みたいなフレーズが入っていた気がします。 記憶が断片的なので検索してもうまくひっかかってくれませんでした。 知ってる方いましたらよろしくお願いします。

  • サスペンス特別企画「夜の終る時」のストーリー

    サスペンス特別企画「夜の終る時」のストーリーを教えてください。 最初の刑事が殺されたところまでは見ていたのですが、ありきたりな殺人事件ドラマかと他の番組に浮気していたら、最後にチャンネルを合わせると熱血漢だった主役の刑事が憔悴して追われていました・・・。すごいストーリーが気になっています。どんな内容だったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • グルメ番組や旅番組が多いけど、、

    テレビですが、グルメ番組や旅番組が多いですが、まるで面白くありません。 もちろんチャンネルを変えるか、テレビを消します。 ただ、ふとしたタイミングで、休憩したいときなどに、テレビでちょうど良い番組がやっていれば助かるのに、と思います。 旅番組も結局、食べ物がどう美味いとかの話が多いので、グルメ番組と同じように、面白くありません。 どこの店で、どんなメニューがあり、それがどの程度美味いか、 そんなことにちっとも興味がわかないのですが、、私は変でしょうか? どんな番組を作るのかの、すべての基準は、視聴率なのでしょうが、 これらは、数字を取るのでしょうか? キャストやロケチームが、行きたいだけなのでしょうか? それとも、私が思っている以上に、多くの人は、そのような番組を面白く観ているのでしょうか?

  • 探してる映画があります。

    探してる映画があります。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 12月25日(日) おそらく サンデーモーニング or サンデープロジェクト の番組の中で 紹介された映画のタイトルを教えてください。内容は アジアのとある国で貧しい生活を していますが国民の幸福度が高い。インフラが整備され、海外からの食品、映画、音楽 などが流行り 若者は流行りものを買い、家族との生活する時間が減り、絆や人との繋がりが 少しずつ減っていくと内容でした。つたない説明ですが、よろしくお願いします。

  • 日テレとwowoのUFC放送の違い

    タイトルの通りなのですが、違いはありますか?当方日テレのしか見た事はありませんが地上波にありがちな端折りすぎな内容だったり実況が喋りすぎてウザかったりですよね、反対に同じ番組でもCSや専門チャンネルだとしっかり全試合放送する様にwowoも全部やるのでしょうか?

  • 昔のドラマですが

    今から30年?ぐらい前、たぶんテレビ東京(東京12チャンネル)系でやっていた番組で、内容はすっかり忘れてしまったのですがエンディング曲で最後に「ラブラドールリトリバー♪」と子供のコーラスが入っていたドラマがありました。 この番組のタイトルが思い出せなくて気になってしかたがありません。どなたかわかりますでしょうか? 「刑事犬カール」はシェパードなんで違うはずですが、やっぱり犬と人間がコンビのドラマだったように記憶しています。

  • 今日の(7/13)のサンデージャポンで

    今日の(7/13)のサンデージャポンでデーブスペクターのアメリカンニュースのコーナーで、 仕返しに部屋を改造するっていうアメリカの番組を紹介するコーナーがあったと思うのですが。その番組について詳細がわかるかた教えてください! タイトルはホームレッカーズ?みたいな感じなのですが、検索しても全然出てこないので・・・