• 締切済み

これって 約束違反では?

母のことですが、父がなくなったあと、母のめんどうと~家のあとの 政をやっていくと言うことで相続の放棄をしました。でも 母はいま ケアハウスに入っています。自分の意思かどうかわかりません。でも 多分 同居したいとおもっています。 ・兄弟は3人(兄と弟 ともに 遠方在住)兄もしくは兄の配偶者は  帰郷可能 ・母が一人暮しをしていた家は いま 空家で いえのなかは 泥棒が  はいったあとみたいになっている。 ・金銭的には 母は自分の年金で すべて 自分のことはまかなえる  状態です。 ・念書(遺産分割協議書のようなもの)はあります。 ・ケアハウスには 誰が 保証人で入っているのかわかりません。  (わたしがハウスに問い合わせをすると なにもこたえてくれず   しんぱいいらないので あなたの問い合わせには応えられない   といわれてしまいました。) だから、 私には何がどうなっているのか わかりません。でも、 地元なので いろいろなことがいろいろな形で耳に入ります。家の 隣の人からも ほかりっぱなしにしてみたくいわれてしまいました。私も 相続人なので 法律的にはいろいろな権利も義務も消滅はしてないと おもうのですが、割り切れないものを感じてます。

みんなの回答

• fans
回答No.3

補足ありがとうございます。では回答いたします。 約束違反ではあるが、相続権の放棄の取り消しは出来ないかも...、というのが結論です。 出来ないかも、というのは念書があるためですが、その中に相続放棄をする条件が明記されていれば話は別で、裁判所に「契約不履行による念書の無効確認=遺産分割協議のやり直し」を申請できる可能性があります。 ただ、ogxさんのいうことももっともです。 そこで、私の案=遺産分割のやり直しを申請する前にやっておく事は、お母さんがケアハウスに入ったのは自主的なのか、強制的なのかはっきり本人(お母さん)に聞く事です。 その解答が「自主的に入った」という場合は、アナタは心配する必要ありません。 ほっぽりだしといて結構です。ま、たまにはお母さんのいるケアハウスに訪問して話し相手をするなりしてはいかがでしょうか。 「強制的」だった場合は、弁護士に相談確認の上しかるべき処置を講じた方がいいでしょう。 解答になっていない部分もあることを、ご了承ください。

• ogx
回答No.2

家(建物)については、お母さんとお兄さんの共有ということになっていると思われますので、どんなに汚れていようと、万が一火災になって隣家に迷惑をかけようと、あなたが心配することではありません。  ま、心情的に心配なさる気持ちはわかりますけれど、……。  お母さんの処遇については、お母さん自身がそういう生活を選択している可能性もあるので、お母さん自身がボケ始まっているならともかく、今は特に心配することもないかもしれません。  しかし、お母さんが亡くなれば、あなたも相続人ですから、その意味で無関係ではないので、お母さんの財産を保持するためにも、周りの状況を把握していく必要はあります。  ということで、まずは、お母さんとお兄さんに状況を尋ねることが先決でしょう。

• fans
回答No.1

ちょっと質問の内容がはっきりしません。以下の事を教えてください。 (1)誰が相続放棄をしたのか。 (2)その相続放棄は、遺言によるものか。 (3)何が約束違反なのか。 以上です。現在の状況はわかりますので、単刀直入におねがいします。

hahatodo
質問者

補足

(1) 相続を放棄したのは 3人のうちの私と弟です。 (2) 兄からの提案です。遺言ではありません。 (3) 相続放棄のための条件です。自宅もあれほうだいで 放置され     ていること。法事関係のことは私達には一切 何の連絡もない     こと。何よりも 母が本音の部分では 兄と同居しがっている     こと。仏壇も古道具屋に売り払われたこと。などなどです。