• ベストアンサー

トンガ王国が舞台のドラマかな?

もう20年も前だと思うのですが・・・ 内容は、日本の商社に勤める父親と一緒にトンガに来た息子が、現地の少年と喧嘩をしながら最後には仲良くなる話しです。 途中で海(どこかの島かな?)に漂流したりしたと思います。 TVで見たのでドラマだと思うのですが、覚えている方いますか? そのドラマの中で使われていた曲がとても良かったことを覚えているのですがその曲のサビもタイトルもわかりません。 ドラマのタイトルから検索したいと思いますので、覚えているかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

uzu_01 さん、こんにちは~☆♪ 1980年にNTV系列で放映された 『太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け』でしょうか。 主題歌は、パティの「太陽のユートピア」だったのでは? (丹羽しげお&ケーシー・ランキン・作詞/ 木森敏之・作曲) 【太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け】 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=9955 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=9955
uzu_01
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずーっと気になっていたのですっきりっっっしました。 主題歌は『サンセットメモリー』だと思っていたのが、つい最近違うことが判明したので早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 竹脇無我さんの昔のドラマの主題歌が知りたい

    みなさん、こんばんは。 タイトルの通りの内容なのですが、30年くらい前の単発ドラマで、竹脇無我さんが南の島(多分トンガだと思います)で働いていて、そこに息子が休みを利用して遊びに来て、現地の子供と仲良くなり・・・と、こういった内容でした。このドラマの主題歌のタイトルと歌手が知りたいのですが、分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔見たドラマ

    30年くらい前のたぶんスペシャルドラマです。 断片的しか覚えていません。(スミマセン)主人公は子供♂(小学6年生くらい?)たぶん両親離婚して片親と南の島(国?)へいきます。 現地の外国人の(まずしい?)子供と仲良くなります。 その島の周りの海にヌシみたいな巨大な人食いざめが居ます。 ふたりで力をあわせて退治? 親やあまえからの自立?子供から少年への.....テーマです。   テーマ曲がサンセットという言葉?歌詞が入っていたような。(結構売れたような)  あとドラマの中で出てくる水中銃を子供が見つめる映像やヨット(小船)?で海へ子供二人で戦いに行く?映像が印象的でした。

  • 15年程前のドラマのことですが・・・

    15少年漂流記に似たドラマですがタイトルが分かりません 確か放送された日、8月31日に船に助けられたとかって 話だったと思いますが・・・ 日中にやっていたドラマですが私のまわりでは見たって人がほとんどいなくて 記憶があいまいになっています。 見たって人はストーリーをもう一度教えて下さい

  • ロンドンが舞台のドラマのタイトル

    1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。 ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。 謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。 この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 海外ドラマのタイトルが思い出せません

      前に少しだけ見た海外のドラマでほとんど覚えていないのですが…   ・主人公の女の子が海から流れてくる ・それを少年が見つける ・女の子には記憶がない ・だがその少女には特殊な能力がある ・少年が、他の女といるのを見た嫉妬で能力覚醒 このような感じの物語だった気がするのですが、 ドラマのタイトル分かる方いませんか??     

  • すごく昔のドラマの主題歌ですけど

    子供の頃に母親が見ていたドラマでタイトルも分からないのですが 小柳ルミ子さんが歌っていたような気がするのですがサビの部分が 「とおりゃんせ、かえりゃんせ、背中たたいてあの子守唄…」 だったと思います。 この曲のタイトル及び使用されていたドラマのタイトルを教えて下さい。

  • 安田成美さんのドラマ

    10年以上前だと思いますが、局も題名もわかりませんが、安田成美さん主演のTVドラマで、キンダーなんとかっていう施設で子供を預かる…というストーリーのものがありました。 そこでお伺いしたいのは、  ・そのドラマのタイトル  ・主題歌の曲名と歌手 です。 主題歌のサビは 『ロンリー 君の濡れた翼 朝陽の中で輝く…』 だったように思います。 最近何かのCMで安田成美さんを見かけ、なぜか懐かしく曲のフレーズを思い出したのですが、肝心のドラマがわからずお尋ねした次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • 「少年H」というドラマ

    もう数年前ですが、 「少年H」というドラマがありました。 妹尾河童さんの小説をドラマにしたもので 確か、前半後半とかで2夜くらいであったと 記憶しています。 主役の男の子もすごくうまかったし、 父親役の中井貴一、母親役の桃井かおりも絶妙で とてもいいドラマだったと思いました。 その後、また観たいとず~っと思ってるのですが TVではやらないし、レンタル屋でも見ないし どなたか知ってる方いませんか? もう一度観る術が知りたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 遥かなる海、というドラマのことで

    10~20年位前のドラマで「遥かなる海」というドラマがあったのですが、このドラマのこと詳しく知っておられるかたおられるでしょうか。 特に、このドラマのテーマ曲を覚えてるかたおられるでしょうか。 歌詞は 「冷たい夜道を、電話ボックス探して、歩いたのは、あなたに秘密を教えるためだって言ったでしょう~」 で始まる歌詞の曲なんですが、誰の歌ってる曲かご存知の方おられますか?