• ベストアンサー

ピアノの先生に成りたいのですが、どうすればいいですか?

こんにちは? ピアノの教師に成りたいのですが、聞く所によると資格が必要とのことです。 その資格の名前とどのように取れば良いのか教えて下さい。また資格を取るのに何を勉強すれば良いですか?ちなみに今まで韓国で生活していて韓国ではピアノの先生をしていました。日本の事情にまだ余り詳しくないので宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsmura
回答No.4

カワイ音楽教室の講師になるのも、ヤマハの場合とほとんど 同じです。ヤマハにはヤマハ独自の、カワイにはカワイ独自の グレード制度・試験があり、それぞれは共有して認められることは ありません。(他の物は通用しない) 個人的に自宅もしくは教室を構えてピアノ教室を開くのには なんら資格は要らないと思います。 ただし生徒募集は自分でしなくてはいけません。口コミで 広げるためにはそれなりの実績を残していくのが一番ですね。 ヤマハ、カワイなどの音楽教室の講師であれば生徒募集を自分で する必要はありませんが、収入は月謝の歩合給となります。 ここで指導者グレードがものを言います。 高いグレードを持っているほど歩合が良くなります。 すなわち同じ時間(生徒数)働いても、収入に差が出ます。 石を投げればピアノの先生にあたるといっても過言でない 今のご時世、なにかオリジナリティあふれる必要がありますね。 楽器店の講師になられたいのであれば、No.1の方がおっしゃっているように、 まずは問い合わせて見られては?

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.3

ピアノの先生になるのには、特別な資格は必要ありません。公の資格はありませんが、例えば学校の教員免許で音楽の資格があったり、楽器メーカーの主宰する音楽教室の指導者の資格などがあると、生徒を募集したりするときに有利になるでしょう。そのような資格を持っていなくても、音楽大学を卒業して教室を持っている方もいますし、いろいろな方がいます。  資格よりも実力があれば、自然と生徒も集まってくると思います。頑張ってください。

• -hiiro-
回答No.2

日本で安定した給料をもらうならばヤマハやカワイに入るべきです。しかし個人でする場合は資格はいりません。そのぶん授業料を安く設定しないと生徒さんがつきにくいという場合があります。 ヤマハやカワイはいわばブランドです。それに「加盟する」カタチになり、派遣のような仕事になります。派遣といっても普通の派遣ではなくて、例えばヤマハの場合、「ヤマハに依頼してきた生徒さんを斡旋する」というカタチです。また加盟していても個人で(副業のように)教えている場合が多いですね。 で、資格でいうと、カワイのことは詳しくわからないのですが、ヤマハの場合を説明します。講師になる為のいわば入社試験らしきものをうけなければいけません。それは演奏と筆記などがあります。その試験を免除できるものがグレード試験というものです。13級からはじまり1級まであります。(3級、2級を取っている人は数える程度なのでかなりのハイレベルですよ)講師になる場合、5級を合格していれば演奏の試験が免除されます。講師グレードという普通の人がとる資格ではないので、試験の内容はレベルが高いです。 内容は演奏、初見、伴奏付け…などです。 まずは楽譜売り場に行ってグレード試験の本を探してみましょう! 頑張ってください★

• biginer
回答No.1

お近くのヤマハ音楽教室にピアノの先生の資格を取りたいと言って ご相談されてはいかがでしょうか。